『延長保証の意味なし!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『延長保証の意味なし!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo」のクチコミ掲示板に
Lenovoを新規書き込みLenovoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

標準

延長保証の意味なし!!

2014/08/11 22:44(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo

クチコミ投稿数:2件

2011年にThinkPad X220iを購入し使用していましたが、梅雨が明けたあたりからUSBポートにプリンターやポータブルHDDを接続するとシャットダウンしてしまう不具合が発生するようになりました。
購入時に延長保証(4年)に加入していたため、いざという時のために入っていて良かったと思いました(この時は)

レノボに修理を出してから1週間以上たっても連絡が来ないため、こちらから問い合わせたところ連絡はしたが繋がらなかったと言われました。平日はほとんど会社にいるため会社の番号と自宅の番号の両方を伝えてあったはずですが、着信はありませんでした。

修理の進捗状況を聞くと、システムボードの故障の為保証期間内であったとしても有償になり諸々込で13万円になると告げられました。
余りにも高額なため抗議しましたが、レノボの言い分はUSBポートの不具合は延長保証の対象外であるということでした。
その後のやり取りでも埒が明かないため責任者を呼んでほしいといいましたが拒否されたためこれ以上話しても無駄だと感じ修理をしないで返送してほしいと伝えました。

購入時に加入した延長保証(28350円)が無駄になりました。
こちらに落ち度があれば納得できますが、通常使用していた上で起きた不具合にも関わらずこのような対応され非常に憤りを感じます。
ThinkPad自体の出来には満足していましたが、これから騙し騙し使っていくのは精神衛生上よくないので近日中に他社のPCに乗り換えようと考えています。

書込番号:17825658

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2014/08/11 22:56(1年以上前)

・・・

時代は・・・

変わってしまったのですね・・・

遠い目です。。

IBMの時代からLenovoに変わる頃の

IBMのノートパソコンをインターネットから隔離して

いまだに使っていますが

保証期間内であれば修理してくれました。

いつも外国の方が電話にでて^^;;;

かくかくしかじか

すぐにセンドしてね

あわてて送りました。

隔世の感があります。

・・・

書込番号:17825723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/08/11 23:09(1年以上前)

USBボードの不具合。

多くの場合ハンダ割れ。
今時のノートのUSB端子は直接システムボードにハンダ付けされてます。
無理な力らが掛かるとハンダ付けが外れてしまい接触不良になる事が多いです。

レノボのサポートは無理な力が掛かる使いかたをしたと判断したのでしょう。
なので有料修理。

メーカー修理ならシステムボードを丸ごと交換になりますね。

ある程度の知識と技術があればシステムボードを取り外して割れたハンダを付け直したら直ると思います。

ハンダを扱った事があれば、以外と簡単です。

書込番号:17825764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33120件Goodアンサー獲得:9138件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/11 23:15(1年以上前)

Lenovoは購入して初期不良でも交換の送料はお客さん持ちですからね。

LenovoはPCの売り上げ世界一の大企業ですが、中国共産党が株主の企業です。
中のいかがわしいスパイ装置を入れているらしいとの事で、世界の政府機関では使用禁止になっている所もあります。

Lenovoの常識は日本の非常識なので、あまりLenovoのPCをおススメしていません。
PC版のクチコミに書き込むとLenovoをススメない方が多いのはそのためです。

詐欺みたいな延長保証なので消費者センターに電話して下さい。

消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:17825784

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33120件Goodアンサー獲得:9138件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/11 23:31(1年以上前)

USBポートの抜き差し耐久性は確か規格上は1500回なので、4年だと毎日同じポートで1回抜き差し・・・そんなに普通はしないですね。
ThinkPadのUSBポートの耐久性の不良でしょう。

あちらの国では自社の落ち度を認める文化はないので、何か理由を付けてユーザーのせいに・・・
IBM時代のThinkPadなら保証対象だと思います。

書込番号:17825835

ナイスクチコミ!8


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:202件

2014/08/11 23:47(1年以上前)

X40とX61は扱き使いましたが、ThinkPadブランドももうダメになってしまったんですかね。
Lenovoの延長保証(笑)という時代でしょうか。

ところで純粋に規約上の疑問ですが、彼らは何を延長「保証」していたのでしょう?
保証が適用されなかった根拠が気になります。
文面では、USBポートの故障は製造不良だろうがユーザの不注意での破損であろうが関係なく
有償修理となるように思えますが。

書込番号:17825880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/08/12 01:54(1年以上前)

こんな雑文にご返答いただき、ありがとうございます。
>>ぽちどらごんさん

IBM時代のThinkpadは品質、サポート共にレベルが高かったと聞いています。
Thinkpadのブランドは大丈夫であろうと信頼していたのですが残念です。

>>マジ困ってます。さん

PCの自作の経験はありますが、ノートを分解した経験がないのでちょっと躊躇してしまいますね汗

>>kokonoe_hさん

確実に1500回も抜き差しはしていませんね。
次に買うときは、国内メーカーかな…

>>am01125さん

突っ込んだこと聞いても詳しい答えが得られず頑なにマザーボードの不具合であり延長保証の対象外であると言われてしまいました。
恐らく極端に負荷がかかるような使い方をしたとレノボ側は考えているのではないかと思いますが、落としたり体重を掛けたこともないため何が原因なのかよく分かりません。

まあ、今回の件でレノボというメーカーが信用に置けないということが分かったため高い授業料だと思って前向きに考えていきます。

書込番号:17826164

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > Lenovo」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング