


目的は・・・実は新聞を頻繁に盗られます。 配達されてから明るくなるまでのようですが起きているのはつらいし・・
盗られるのは毎日ではないのですが続く時には続きます。新聞店に相談しポストの奥まで入れてもらうのですが配達員さんも忘れてすぐに浅く入れられるので・・よろしくお願いします
書込番号:17826103
0点

文字通り防犯カメラの役割ですね。
高感度のビデオカメラを窓からずっと撮影するのですか?
朝露の繰り返しで短期間で壊れても家庭用ビデオカメラではメーカーを責めても仕方がありませんし・・・。
また、カメラ部のみ一万円以下の安価だけど高感度な防犯カメラ(ただし有効三十万弱〜四十万弱)でも、感度はカラーでISO数万ぐらい、赤外線込みモノクロでISO数十万以上百万超だったりして、普通のビデオカメラとは明らかに桁違いです。
(ただし、防犯カメラでハイビジョン級になると上記より一桁以上も感度が落ちるようです)
そのため、普通のビデオカメラで多少高感度でも「防犯カメラとしては欠陥品ぐらいの性能」しかありませんから、赤外線モードを多用することになります。
そもそも、重大犯罪か、
真逆のような自転車盗難など労力のわりに解決確率の高い犯罪じゃないと警察は動いてくれにくいので、
「犯罪の発生自体を防止するために目立つように防犯カメラを設置」しましょう。
ただし、近所や自治会の計何人かに成り行きをキチンと説明しておくほうがいいですね。盗難を「電話で110番※」して、それから所轄の警官が来たときに防犯カメラの設置も記録にしてもらうといいかもしれません。
※電話で110番通報するとその記録が高確率で残り、対処の報告も警察内部でフォローするようです。
どこかの地方で(より良いと思って)交番に出向たら逆で、結果的にズサン捜査どころか捜査自体を握り潰されて多数の死人が出たような事件を起こりにくくする対処のひとつにもなりますが、正直なところ重大事故や重大犯罪以外は安直に110するのもどうかとは思います。
書込番号:17826207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新聞なんて月3000円とかですから防犯ビデオにお金かけたら意味ないと思いますが…。
・配達順を最後にしてもらう
地域にもよりますが、市街地ならこのお願いをしてみる価値はあります。最後のほうは7時くらいになる地域は多いです。
・タブレット端末やパソコンで読む
https://itunes.apple.com/jp/app/chan-jing-xin-wenhd/id372332300?mt=8
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_0000001061/list_HOWTO
http://edgefirst.hateblo.jp/entry/2014/03/11/084255
https://itunes.apple.com/jp/app/mei-ri-xin-wenbyua/id726881477?mt=8
読める新聞けっこうあります。地方紙はなかなか無いですが。
・ポストを変える
日曜大工で、入り口に引っかかりが無く、高さがあって手を突っ込んでも下に届かず、下に鍵があるポストを自作。
書込番号:17826302
2点

http://www.amazon.co.jp/Broadwatch-CARLL-SD-4HD-Broadwatch%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%80%91%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%80%81%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9ALED-1200%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-LCD%EF%BC%92%EF%BC%97%EF%BC%90%C2%B0%E5%9B%9E%E8%BB%A2/dp/B00ALXQT8S/ref=sr_1_3?s=automotive&ie=UTF8&qid=1407788062&sr=1-3&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A
赤外線ランプときのドライブレコーダーがあります。
これとUSB給電(単三x4 miniB)なら2時間撮れました。
(スポーツの定置カメラとして利用)
1GBで15分なので32GBなら8時間ですが
消費電力は500mA程度なので大きめのスマホ充電器があれば可能です。
書込番号:17826628
0点

盗まれる日や曜日をチェックして行動パターンを把握しましょう。
金曜や土曜が多いなら広告チラシ目的で取ってるかもしれませんね。
結構いるんですよ。
新聞を購読してない人がチラシ目的で盗むことが。
近所の人、散歩(犬の散歩)、ジョギング、通勤などで定期的に家の前を通る人に注意
勝手なプロファイリングですがw
不謹慎ですが、こういう犯人捜しって興味あります。
書込番号:17826697
1点

こんにちは。
ビデオ設置も解決策だとは思いますが、この手の問題は抑止力。
見ているぞと警告することが大切だと思います。
張り紙一枚で十分効果があるのではないでしょうか?
新聞を盗むなとか、ビデオ監視中とか張り紙しておく。
または黒く塗った小さな段ボールに直径五センチくらいの穴を開けセロファンでも張って、それらしく上方に設置するとか。
どうでしょうか?
書込番号:17826965
0点

そうですね、
「新聞を盗らないでください。防犯ビデオ作動中です。」
とポストに貼るだけでも効果があると思います。日本語を読めるならば、ですので、読めない相手には「盗むな!」を××語に翻訳して貼ればどうでしょう?
書込番号:17827025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1000円ぐらいでダミーの監視カメラ売ってますね。
人が近づくとライトが点灯するって照明もよくありますね。
防犯とは関係なく、便利なので買おうかなと思ったことがあります。
書込番号:17827061
1点

書込番号:17827267
0点

擬似カメラ、売ってますね。
完成度は高そうです。
段ボールにセロファンなんて書いた自分が恥ずかしいです。
口コミの多く書かれてますし、購入者は多いんですね。
書込番号:17827363
0点

防犯カメラですが 東昇貿易 でかなり種類が出ています
本体+ケーブル+ACアダプターで1万円ぐらいです。
アジアの安い商品を売っているところで信頼度が高くあり
ません。安いのはダミーのカメラと同じくらいの価格です
リンクは張りにくいものがありますので探してみてください
この手の犯罪に対する警察の不作為はみなさんがが
書かれている以上の実態があります 結局 自分で何とか
するしかないと思います。
東昇貿易のHPは暇な時に見ているとおもしろいものが沢山
あります。
でもロクでも無いものが届いても責任は負えません。
今のところ個人的にはそれなりですが
書込番号:17827681
0点

家に近づくと、ライトが光る防犯グッズが売っています。
防犯にも訳立ちますので、最初はこれで。
書込番号:17828053
0点

こんばんは 皆様丁寧な返信ありがとうございます。
ビデオカメラは・・・今までコンデジのビデオ機能に頼っていたので1台あってもいいかな?との考えです。
近隣に被害を聞いたところ・・・なんとほとんどの家庭で新聞を取っていませんでしたww
確かに新聞はデジタルで見れる時代ですが 妻は広告を楽しみにしていますし、デジタルには無い 良さもあります。
なので 多少薄暗くても使えるカメラを教えてください。 警察にも相談しましたが巡回時間を合わせてくれるとの返答。近所の方には新聞受け近辺を深夜から早朝まで写してみると許可をとりました・・犯人が近所にいる気もするのでこれで被害が無くなる可能性もありますが 警察はビデオ映像では証拠にならないが、捜査の参考資料にはなりますよとの返事でした。
尚、この件終了後は普通に家族旅行や子供の行事撮影用に使うつもりです・・・ペルセウス座流星群とか映せるの無いかな?
書込番号:17829237
0点

>深夜から早朝まで写してみると許可をとりました
バッテリーが全然足りませんし、メモリーも苦しいかも?
バッテリーにおいてはACアダプター利用で何とかなるでしょう。
(屋内からの撮影であれば。屋外設置なら、LEDや液晶モニタを消灯せずに設置するとビデオカメラ自体を奪われる可能性あり)
メモリーにおいては、深夜〜早朝をとりあえず4時間と仮定すると、
メモリーにおいては機種毎のメモリー量が決まっていますが、少なくとも最高画質モードでは足らないでしょうし、特段に高画質にする必要もないので、機種毎のメモリー量と撮影モード別のメモリー消費量を十分に把握しておいてください。
いずれにしても、お手持ちのデジカメによりますが、一般的なコンデジで「例えばレンズの明るい広角側でシャッタースピード1/4秒」設定で、十分に写らない暗さであれば、ビデオカメラで「ヒトらしき動体が写っている」ぐらいで、犯行自体の証明(盗難の事実の証明)は出来ても犯人の特定には程遠いので、何人もの方が書かれているように「証拠」よりも【防犯】に力を置くべきかと思います。
※犯罪が起こったあとでは「防犯」とは言えません(盗難が起こらないように事前に工夫すること自体が「防犯」の基本かと)。
>ペルセウス座流星群とか映せるの無いかな?
個々の流星の輝度によります。
六等星までが肉眼で見える基準になっていますが、広角側で六等星まで撮影できる「家庭用ビデオカメラ」は基本的にありませんから、まずは「期待をかなり抑えること」をお勧めします。
※天体望遠鏡のように、レンズの有効口径が大きくなると六等星よりも暗い星を認識することができますが、家庭用ビデオカメラの場合、最も有効口径が大きくなる望遠側でも「10〜20oが殆ど(大きくても20数o)」ですので、天体望遠鏡としては光学レンズ段階で【絶望的な基本性能】ということになります。
※肉眼の場合、感度アップの仕組みがカメラとは異なっていて、露出(≒画像全体の明るさ)に関するところは意外と低感度になるので、例えば月光下において画素サイズが広大なデジイチ動画などでは見かけ上は肉眼以上の「画像の明るさ」が得られる場合もあります。
※しかし、「感知限界」においては別格で、肉眼では光子1つすら感知するとも言われており、これを感度換算するとISO数百万でも足りなかったりしますが、先のように露出(≒画像全体の明るさ)としてISO数百万に相当するわけでは無いので、カメラと単純比較することができません。
(あえてデジカメやフィルムなどに関する要素で言えば・・・いわゆる「真っ暗」な環境においては、低輝度側(暗部側)のダイナミックレンジが「異常に拡大する」ような感じになります
その上で
高感度かつ価格優先でG20、その他のお勧めは他の方が書かれると思いますが、原則的にG20より安い機種で高感度を期待しても虚しいだけですし、一部機種の赤外線モードは単にカラーを犠牲にした高感度というわけでは無いので用途に合わなければ無用の長物になります。
なお、広告目的犯罪説?が出ましたので「日本語以外の警告文」の件も書きました。例えば売り出しの広告で商品画像(写真)付きの広告であれば、値段の数字が読めれば日本語を知らなくても犯行が(犯罪者にとって)有効になるのでは?という推定によるものですが、犯罪者の心理は判らないので(^^;
あと・・・状況によっては居住地域を見直すという手段も・・・ウチの周りにおいてはゴミ廃棄のルールも厳格に守られるので、他所からの不法投棄すら「させない雰囲気」があるようで、間接的に盗難なども近隣に比べて少ないようです。
(農村ではなく市街地です。ゴミ廃棄のルールが守られているということは、間接的に「監視の共有」がある、という面もあるから、「割れ窓理論」的に防犯に関係している? そのせいか「新聞が盗られる?」とは、私としては不思議な現象に思うぐらいで・・・)
書込番号:17829380
0点

誤:少なくとも最高画質モードでは足らないでしょうし
正:最高画質モードでは足らない場合もあるでしょうし
書込番号:17829390
0点

感度は仕様の最低被写体照度で大体わかります。この値が1ルクスを
下回ると肉眼の感度を超えます。ズームの位置によっても感度は
大概変わり広角にすると最大感度で望遠すると段々感度が下がります
家庭用では G20が2.4ルクス CX900が1.6ルクスのようです。
シャッター速度を遅くして1/30秒にすると2倍の感度になりますから
ほぼ肉眼と同程度かと
お勧めしにくいのですが HXR-NX3だと 0.8ルクス 1/30秒に
すると0.4ルクスで肉眼を超える感度になりますが価格が。
流星も撮れます。夜間の情報量は上記2モデルに比べて大きな
差があります
しかしすべてレンズが広角の位置の感度ですから被写体までの
距離が遠いとレンズが暗くなり数分の一の感度になります。
経験上 G20やCX900ではちょっと無理かもしれません。
今は夏なので日の出は4時半から5時ごろだと思います。冬は真っ暗
ですから郵便受けの近くに照明を取り付けるのも方法だと思います
そうすればもっと低価格なものでも可ですが流星はダメだと
思います。
それから
> 警察はビデオ映像では証拠にならないが、捜査の参考資料にはなりますよとの返事でした。
この発言は問題だと思います。こちらでは犯人を見ても証拠にはならないと
言われてます。だからこそ映像証拠が決めてです。感度と画質は必要です。
私自身 警察の犯罪隠し-被害届を出させないという事を体験してます。
書込番号:17829517
0点

>感度は仕様の最低被写体照度で大体わかります。
>この値が1ルクスを 下回ると肉眼の感度を超えます。
夏目球の照度下などでは、それが通用すると思いますが、
天体撮影などに通用しないのは残念ですね。
書込番号:17830609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夏目球の照度下などでは、それが通用すると思いますが、
>天体撮影などに通用しないのは残念ですね。
それを今書いても意味が無いようですので書きません
でした。
肉眼は条件によって10倍程度は軽く感度が変わるようです
人間AGCかも
書込番号:17831218
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 18:15:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 16:23:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 4:50:37 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 16:49:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 21:57:28 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/06 18:47:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
