


テレビアンテナの4C、5Cの違いですが、4Cより5Cのほうが、長い距離などでは減衰しないというようなことはわかりました。
近くの電気店で、4Cの20mアンテナケーブルが格安で売っていました。
ちょうど、2、30mくらいを新しくBS,CSアンテナ設置して配線しないといけない状況でした。
格安で売っていなければ、ネットで30mくらいの5Cのケーブルを買うつもりでした。
しかしながら、今回4Cのアンテナが20mで590円ほどで販売しているのです。
アンテナからブースターなどを経由せず、直接接続で、30mくらいをアンテナ付属の15mケーブル+今回購入の20mケーブルを中継して接続という形を考えています。
BS、CSアンテナ−−−−−−−−−中継コネクタ−−−−−−−−−−−−チューナー−−−−TV
アンテナ付属 20m格安ケーブル
このような接続になります。
4cはやめた方がいいという距離なのか?それとも4cでもまったく問題ないという距離でしょうか?
減衰が問題になってくるような距離というのはどのくらいなのでしょうか?
書込番号:17852839
15点

こんにちは
5C、にしときましょ
うちは、近所の電器店で、設置してもらいましたが、
ケーブル確認してみたところ、5C-FB、って書いてありました
昔、FMエアチェックしてた頃、ケーブルは、5Cが良いということで、5C-FVって書いてあるもの使ってましたね
でわ、失礼します
書込番号:17852875
15点

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html
10m以内なら4Cでも良いですが20mともなると5Cにするべきです。
それとケーブルは4Cや5Cよりもその後にFBと書かれていることが大事ですよ。
書込番号:17852956 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

4C、5Cだけでは判別できません。
5CFB又は、S-5C-FB など末尾に「FB」と記載されているケーブルを使いましょう。
5C2V など2Vで終わるケーブルは、地デジ用(正確には1GHz以下用)
BS/CSは、規格上は伝送できません。実際にはある程度短ければ、問題なく使えます。
5CFV などFVで終わるケーブルは、BSまで、CSは伝送できません。(実使用上は2Vと同じように使える)
5CFB などFBで終わるケーブルは、BS/CSまで伝送できます。
4CFB ケーブルを20m引き回すとCSの損失は約77%(23%に減衰する)
5CFB ケーブルを20m引き回すとCSの損失は約70%(30%に減衰する)
2分配器よりチョッピリ損失が多い位です。
ご説明された配線のように他に混合、分配、分波が無ければ、4CFBでも問題は無いかと思いますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B005BZLTV8
このような簡易型のブースターをアンテナと20mの中継コネクタ部分に挿入したほうが安心です。
書込番号:17852976
33点

長さとの関係ですから、余程の弱電界じゃない限りは大丈夫でしょう。
ただし、ケーブル経年劣化や経年接続部損失増加を考えれば余裕はあった方が良いです。
因みに当方は、一部、余っている7Cを使っています。
書込番号:17853139
12点

ケーブルを細くしたいなら室内型の利得調整機能付ブースターを追加するという手もありますよ。
書込番号:17853349
7点

アマ無線の経験者からすれば,20mなら7C-FB使った方が良いと考えたりもしますが,
普通に電器店で売っているのは5Cまででしょうから,5C-FBでしょうか。
そうそう,BS/CSに正式対応するケーブルは,5C-FBの前にSが付いてます。
S-5C-FBのように。
書込番号:17855652
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 21:27:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 12:41:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/13 12:14:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 0:57:29 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 13:18:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 14:52:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 20:14:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:43:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/11 22:13:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 22:18:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





