『SSD換装&Win8.1クリーンインストール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSD換装&Win8.1クリーンインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD換装&Win8.1クリーンインストール

2014/08/22 14:21(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 57geruさん
クチコミ投稿数:25件

先日ノートPCのHDDが壊れ、リカバリーディスクも作成していないため

メーカーに修理依頼したところ、HDDに不良セクタがあり、修理費用は3万5千円とのこと。

修理はあきらめて、返送してもらいました。

しかし、マシンそのものは良好で、購入して1年と少し、捨てるにはもったいないと思っていました。

そしてつい最近、SSD換装ということを知りました。

ノートPCのHDDをSSDに換装し、Windowsをクリーンインストールすれば、使えるようになるのではと思っております。

ネットで調べ、以下の資料等を参考に実施予定ですが、何せ素人のため、注意する点や参考になるURLや

今後質問するのに適したサイトとか、教えていただけないでしょうか?

http://tabkul.com/?p=12702

今特にわからないのは、HDDをSSDに換装できたとして、Windows 8.1をセットすれば、インストールできるのか?

Windows 8.1のセットとは、Windows 8.1のパッケージ版を購入すれば、それはCD-ROMで、ノートPCにDVDドライブを

接続し、Windows 8.1のCD-ROMをDVDドライブにセットし、インストールのexeファイルか何かをダブルクリックすれば、

Windows 8.1がインストールできるということでいいのでしょうか?


PC:ASUS Vivobook X202E(11.6インチ、2012年10月発売)

購入予定

SSD:トランゼント TS256GSSD370(256GB、2014年7月発売)

OS:Windows 8.1 64bit DSP版

書込番号:17858779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/08/22 14:40(1年以上前)

ノートPCに外付けDVDドライブを接続しPCを起動させ、BOOTドライブをHDDからDVDに変更する必要がある
BOOTドライブを変更したらDVDを入れると勝手にセットアップが始まる
基本はこれでOKですが
ノートPCの場合ドライバーの類をメーカーサイトなどをめぐり集めないと
使えない機能があったりします

書込番号:17858806

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/22 15:10(1年以上前)

ASUS Vivobook X202Eは、Windows8.1のドライバーが公開されています。
Windows8.1のDVDをセットして新規インストールし、ASUSからのドライバーをダウンロードしてインストールし下さい。
ドライバーのダウンロードサイト
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_VivoBook_X202E/HelpDesk_Download/

書込番号:17858850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/08/22 15:13(1年以上前)

リカバリーディスクをメーカーから買うのが、お安いと思います。

書込番号:17858859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 57geruさん
クチコミ投稿数:25件

2014/08/22 15:45(1年以上前)

まさおみ71さん
早速の回答ありがとうございます。ブートドライブの変更とは、BIOSかconfig.sysの書き換えですかね。
やってみます。

キハ65さん
回答ありがとうございます。だいぶ希望が見えてきました。ちなみにどのようなドライバー構成とするのでしょうか?

ガラスの目さん
回答ありがとうございます。メーカに確認してみます。

書込番号:17858899

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/22 16:07(1年以上前)

>ちなみにどのようなドライバー構成とするのでしょうか?

デバイスマネージャーにビックリマークがあれば、公開されているドライバでオーディオ、VGA、無線、Bluetoohを当てて下さい。

書込番号:17858932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/08/22 16:39(1年以上前)

キハ65さんの追補
公開されてるドライバで〜
(メーカのダウンロードサイトから)

8.1DSP版買うよりメーカに問い合わせて
リカバリか8.1を購入した方が安い可能性高いので
先ずは問い合わせを。

書込番号:17858984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/22 17:03(1年以上前)

>57geruさん

こんにちは、災難ですね。
ご自分で換装されるとのことですが、最悪の場合捨てる覚悟はあると言うことでお話を進めます。
X202Eの様な薄型PCの場合、換装は一般的なノートより難易度が数倍高くなるので、安易に進められないところです。

さて、このX202Eはメーカーサイトで簡単にマニュアルが見つからなかったので推測が多くなりますがご容赦下さい。
参考にされるページのように写真入りの物があれば後は慎重に換装を行うのみです。

換装がうまく出来たら、Win8.1のDVDをセットしてインストールですが、Bootドライブの変更はもしかすると必要ないかもしれません。(BIOS)
具体的には、マニュアルのP67に記載があります。

Win8.1のドライバーは、ASUS本製品サイト>サポート>ドライバーとツール のページから個別に1つずつDLする必要があります。
※キハ65さんが貼ってくれたURLでWin8.1を選択

最後に、この作業は根気と手間が非常に掛かります。
初めてやられるなら尚更です。
※何十時間単位で予定を立てることをお勧めします。

正直なところは、メーカーで修理した方が結果安上がりの様な気がしますが、うまくSSDに換装できれば満足感はかなりあると思いますヨ。
SSDはCrucialを個人的に進めます。

がんばって下さいね。

書込番号:17859033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 57geruさん
クチコミ投稿数:25件

2014/08/23 01:43(1年以上前)

皆さんご親切に回答ありがとうございます。

キハ65さん
デバイスマネージャーの件、理解しました。

Yone-g@♪さん
リカバリー&Win8.1、メーカーにメールにて問い合わせ中です。
48時間内に何らかの回答くると思います。

流浪のテスターさん
HDDのクラッシュもリカバリーを作成していなかったのも自己責任です。
これについては当然了解済みです。
廃却を前提で、SSD換装を試みます。(Crucialの128にするかも)

予算の都合で、9月になってから発注しますので、実施は早くて
9月の6、7日です。うまくいかなければまた質問させていただきますので
この質問はこれで完了とさせてください。

書込番号:17860548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング