『12畳リビングで使うパネルヒーターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12畳リビングで使うパネルヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:108件

リビングの間取り図です

九州在住、築14年の灯油禁止、軽量鉄骨アパート12畳リビングでメインで使うヒーターについて質問です。
冬はエアコンと加湿器で過ごしてましたが、冬のエアコンの風が苦手になってきて、3年くらい前から去年までボレアールを使っていました。
【ソルビエント/ボレアール】
http://solviento.jp/boreal/
画像のざっくりした間取り図のように窓際に置いてたのですが(冷気が入ってくるとこに置くと効率よく部屋が温まる的なこと聞いたので...)、温まる(寒さを感じなくなる)までは1時間くらいかかり遅いものの意外にも暖かく(寒波ってくらい寒い日以外は室温26℃くらいで快適に過ごせてました。そのかわりほぼ常時1200w)加湿器も併用して喉もまったく痛くならないし風がなくて快適でした。
ボレアールより良い物があれば買い換えたいと思って今年気になったのが。
【バルミューダ/スマートヒーター】
http://www.balmuda.com/jp/smartheater/
【ガイズ/ファルティマ313】
http://www.gais.co.jp/ftm313.html

ボレアールは遠赤外線で1200wで12畳まで
スマートヒーターは赤外線で1300wなのに9畳まで
ファルティマは遠赤外線両面パネルMAX900wだけど12畳まで対応

数字だけ見てもわからなくなってきました。??ウチに設置する場合どれが1番暖かいのでしょうか?
??遠赤外線と赤外線だと温まり方に違いはあるのですか?どちらがより芯から温まる?
??画像のように片面が熱くなるボレアールなら赤い場所に、両面熱くなるスマートヒーターやファルティマならカーテンのそばに置くのは怖いので青い場所あたりに置こうと思ってますが、どの位置に置くのが1番暖かいですか?「ここに置くと安全かつ威力発揮出来て暖かいよ」というところがあれば教えて下さい。
すでにお使いの方や詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します!!

書込番号:17907528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/09/06 18:11(1年以上前)

★でんでん虫★さん こんにちは。

エアコン以外の暖房器具は、使う電力と暖かさは比例して、しかも効率も同じなので、
現在のもので満足であれば、それを使った方が無難です。
また、対応乗数のアンバランスさは、想定環境の違いや何度まで何分で達せば良いかと言う思想の違いもあるでしょうから、
まったく同じものさしで見ている物ではないと考えた方が良いです。
遠赤外線にしても、暖房機器に対して特定の場所でじっとしているような状況じゃないと威力は発揮し難いでしょう。

それを踏まえて灯油NGの暖房を考えてみました。
・やっぱりエアコンが一番効率が良いので、人がいない向きに風を当てる使い方です。
・ガスファンヒーターは、都市ガスなら電気暖房よりは効率が良いですし、乾燥を感じ難いです。
・通常の電気なら今のをそのまま使い続けられるのが無難かと思います。
  費用を出してまで得られる快適さは多くないように思います。
こんな感じの選択肢でしょうか。

もっと言えば、どの暖房手段でも天井に向けてサーキュレーターを回せば空気が上下に循環するので、
足元の底冷えが緩和するでしょう。
無印のサーキュレーターなんかは静かでしたね。

書込番号:17907618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2014/09/06 21:34(1年以上前)

ぼーーんさん度々ありがとうございます(^ω^)!!
ガスファンヒーターって乾燥しにくいんですね!知らなかったです!
残念ながら今のところはプロパンガスでビックリするほどの金額になるので、今後引越しして都市ガスのところになった時にはぜひ使ってみたいです☆
エアコンがすぐに温まり効率良いんですね、顔がぼーっとなるので苦手でして、直接当たらないよう上向き気流にしてますが足元はひんやりでo(TωT)o
でも空気の循環がうまくできれば快適になるみたいですね、仕方ないことですがボレアールは電気代がすごいことになるので今年はエアコンで空気の循環も考えて試行錯誤やってみようと思います。間取り図ベランダに出る窓の左側にキッチンに向かって風が出るような形でエアコンが付いているのですがサーキュレーター置くならどこに置くのが有効ですか??
何度もすみません(xдx;)

書込番号:17908415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/09/06 23:57(1年以上前)

あ、X610買われた方ですね。
それならば、とりあえずそれを設置してみましょう。

エアコンの効率は、他の電気暖房器具と比べて外気温が高ければ高いほど効率が良くなります。
他の電気暖房器具は常に電力:暖かさの割り合いは1:1ですが、
例えば、外気温が7度以上とかの時は1:5〜6になる事もあります。
2度で1:2〜3ぐらいで、0度で1:2ぐらいでしょうか。
逆に、氷点下が凄くなると、効率は良くありません。

サーキュレーターの置く位置は、壁際へ天井に向かって置くと、「壁→天井→反対側の壁→床」と風が循環して来ます。
この時に周りの空気も引っ張られるので、結果的にお部屋の多くの空気が循環する事になります。
この間取りであれば、テレビの横かが良さそうですが、壁際ならどこでもそれなりに効果はありそうです。

書込番号:17909021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/09/08 21:15(1年以上前)

そうですヽ(^ω^)ノ
お世話になっております☆
そのX610なのですが最近勝手に電源が落ちてるなんてことが1週間に1〜2度くらいあり保証期間が終わった後から発生した不調で困ったもんです(^_^:)
でもMAX真上まで向くのでこれを使っても良いとのことで助かります!!
設置場所分かりやすい説明をいただけてありがたいです☆
TV台の横がちょうど空いてるので置いてやってみます☆
エアコンの暖房のW数を改めて取説探して見てみましたが、ほんとボレアールより少ないんですね!!それなのにすぐに暖かくなる!
今年はエアコン+扇風機+加湿器でやってみます☆
本当に本当にありがとうございましたヽ(^ω^)ノ

書込番号:17915280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/09/08 21:25(1年以上前)

100Vタイプのエアコンは付けて最初こそは1500Wぐらい食いますが、
20分もすれば200〜300Wぐらいで運転を継続します。
ただ、先程も言ったように、ヒートポンプなので200Wでも他の暖房より数倍の暖かさを得る事が可能です。
(外気温にもよりますが)

書込番号:17915318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント20%17000円 0 2025/12/06 21:08:11
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング