『オススメですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『オススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメですか?

2014/09/19 17:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:26件

スマホのカメラしかないのですが、2cmくらいのガラス細工のクマちゃんをカメラに近づけて撮るとボケてしまいます。
クマちゃんから少し離れて撮るとボケませんが、写真の真ん中くらいにちっちゃく写っています。

こういう小さな物をボケないで、大きく綺麗に撮りたいです。
写真の上の端っこから下の端っこまで、クマちゃんの頭から足がギリギリいっぱいに写るくらいに。

ズームができるカメラがいいと思ったので、コンパクトカメラがいいかなと思っています。

動画機能は必要ありません。

でも、コンパクトカメラを使い始めると、画質が一眼カメラのほうが
綺麗だと思い始めて、一眼カメラを買う人も多いと聞きます。

コンパクトカメラのズームと、一眼カメラのマクロレンズでは、
やはり画質が違うものなんでしょうか。

一眼カメラはレンズを交換できるという利点がありますが、
その分、高いレンズを買わなくてはなりませんので、
コンパクトカメラで画質の良いカメラがあればいいなあと思っています。

予算は10万円くらいまでなら大丈夫です。
今、ちょっと気になってるのは、LUMIX DMC-FZ1000です。
形は一眼カメラみたいですが、ズームできるコンパクトカメラのようですね。
このカメラはオススメですか?
それとも、他にオススメのカメラはございますか?

書込番号:17956181

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:53件

2014/09/19 17:54(1年以上前)

スマホのカメラのレンズの前に虫めがねをピッタリと重ねて撮ると大きく写せますよ。

一枚で不足なら二枚重ねるとか工夫してみてください。

クローズアップレンズを使用すればピントも良く撮れますが、スマホのモニター画面で見るだけでしょうから、虫めがねで十分です。

これで満足できなければ、カメラの購入を考えればよいでしょう。

書込番号:17956267

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/19 18:05(1年以上前)

このカメラの最短撮影距離はマクロモード、広角側で3cmです。

その為小さい物を撮影するのに向いているカメラではないのですが
それでも、大型撮像素子に2000万画素の威力でデジタルズームを使えば画面の半分くらいの大きさくらいで写るのではないでしょうか?

ちなみに店頭で確認すれば、どの位の大きさで写るかはわかると思います。

ここらへんは、もう少し待っていれば誰かがここに作例をアップしてくれるのではないかと思いますが・・・

マクロ限定ではそれほどお勧めの機種ではないと思いますが
この大きさ重さが大丈夫であれば、総合力(他の撮影もするのでしたら)ではお勧めだと思います。

書込番号:17956307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/19 18:34(1年以上前)

小さな物を大きく撮るのはFZ1000でもできますが、向いている訳でもありません。
ズームするとレンズ先端から1mは離れないとピントが合いませんし・・・
ズームしなければ3cmまで寄れますが、大きなカメラだと対象物がカメラの影で暗くなったりし易いので・・・

もっとコンパクトなのがいいのでは?。
http://kakaku.com/item/J0000005986/

近接撮影では体のちょっとした揺れで、ブレたりピントがズレたりしますので、小型の三脚が欲しいです。
後、可能なら電気スタンドなどの照明も・・・

書込番号:17956400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/19 18:35(1年以上前)

キャッシュバックもあることですし、FZ1000でいいと思います。
予算の範囲で、三脚などもちょっと良いものを追加されるとよろしいのでは?

書込番号:17956403

ナイスクチコミ!1


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/19 19:20(1年以上前)

機種不明

天護たまさん こんばんは。

お薦めはOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughです。
TG-3 Toughは撮影対象が2cmと小さい時などに効果を発揮する深度合成モードが付いているので深い深度が出せます。
今のところこれしか思いつきません。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg3/feature/index2.html
http://kakaku.com/item/J0000012586/

書込番号:17956540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/09/19 19:49(1年以上前)

別機種

WG-3

2cmというと1円硬貨の直径です。1円玉を画面いっぱいに撮影できるカメラはたくさんありますが、レンズと被写体の距離を2cmくらいまで近づけないと大きく撮れず、カメラが影になって照明がうまくできません。
私もTG-3をおすすめします。光学系が同じと言われているペンタックスのWG-3だと、1円玉から10cmほど離れて画面いっぱいに撮影できますのでTG-3でも同様だと思います。
1円玉はほぼ平面ですが、ガラスのくまちゃんだと立体物なので深度合成モードが役立つと思います。
上の画像で1円玉や左肩がぼけているのがわかると思います。

書込番号:17956650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/19 19:52(1年以上前)

FZ1000もいいと思いますが、小型のSTYLUSもいいのでは?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012218_J0000010496

書込番号:17956666

ナイスクチコミ!1


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/19 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端

テレ端

テレ端(ACクローズアップNo.3併用)

テレ端(ACクローズアップNo.5併用)

FZ1000で撮ってみました。
人形の高さが、頭のてっぺん(リング除く)までで約2cmです。
手持ちでAFが合焦した最短距離で撮影しました。
画素数はSサイズですがテレ端はEXズームは使っていない光学ズームのみのテレ端です。
FZ1000単体では思ったほど大きく撮れなかったので、クローズアップレンズ併用も試してみました。

書込番号:17956759

ナイスクチコミ!2


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/19 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TZ60

一眼レフ(D5200)+等倍マクロ

iPhone+10倍ルーペ

連投すみません。
ついでに他のカメラでもどのくらい大きく撮れるか試して比べてみました。

書込番号:17956781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/19 21:26(1年以上前)

別機種




>ズームができるカメラがいいと思ったので、コンパクトカメラがいいかなと思っています。
>それとも、他にオススメのカメラはございますか?

FZ200はいかがでしょうか。FZ1000よりコンパクトで軽量です。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
現在は一時期より価格が高くなってますがまだ安く購入できるお店もあります。

楽天ショップで34.000円
http://product.rakuten.co.jp/product/-/56a2f5d86b436cdc6beaf39314d732ca/?sc2id=gmc_213264_56a2f5d86b436cdc6beaf39314d732ca&scid=s_kwa_pla

クローズアップレンズを付けてマクロモード望遠端で撮れば
(最短撮影距離約50pくらい)作例のようにあんな小さなテントウムシ
もこれだけの大きさで撮れます。




書込番号:17957062

ナイスクチコミ!1


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/09/20 07:06(1年以上前)

用途を伺うと、私はLX100なんかが面白いのでは?と思いました。
主な特徴は、
 ・センサーはフォーサーズ、12.8MP
 ・35mm換算24-75mm F1.7-2.8
 ・最短撮影距離はノーマルで50cm、マクロモードで3cm
 ・空間認識AF
と、用途にぴったりな感じです。

http://japanese.engadget.com/2014/09/15/lumix-lx100-4-3-4k-f1-7-2-8-3/
http://japanese.engadget.com/2014/09/18/lumix-lx100-4k/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/258/258011/

国内販売は未定と言えど、売らないわけがないでしょうから待てるかどうかですね。
ドイツでは10月発売らしいので、その前後かと思いますが。

書込番号:17958397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/20 11:13(1年以上前)

別機種
別機種

3cmマクロ

 〃 超解像ズーム使用

コンデジでも試して見ました。
決してマクロに強いとは言えないフジのXF1ですが・・・

書込番号:17959134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2014/09/20 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

某プロ野球球団がコラボで作った指人形、3.5cm

カメラのズームマクロ75mmの限界付近だとこの位です

同じ位置でクローズアップレンズ使用、少しかわるくらい。

クローズアップレンズの限界付近、1cm強。

既に今更感ですが、、、実験的にやってみたのでご参考までに。

75mm相当ですがズームマクロ設定なのでF値は全て2.8。
フラッシュ等は未使用、絞り優先AEでスポット測光で自分なりの適正露出にし、目の当たりにAF撮影。

クローズアップレンズはケンコーのMC,NO3です。
マクロ撮影の頻度は低いので1.5k弱と安いタイプを購入。
画質に拘るならばACタイプが良いと思います。
が、値段は3倍位、費用対効果は不明。

書込番号:17959767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/09/20 18:16(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughが良さそうですね。
他にもズーム機能のあるカメラがありそうなので、ちょっと相談してから決めようと思います。
お邪魔しました。(^^)

書込番号:17960458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/20 19:27(1年以上前)

望遠ズームが出来てマクロも出来て動画はやらないが
コンデジの中では画質の良いカメラという事で
製造中止で市場在庫のみになりますが、まだ有る様なので
富士フィルムのXS-1はどうでしょうか?
望遠も26倍ズーム24mmから624mmでスーパーマクロでは
広角で1cmから1mまで対応していて(1cmまで寄れる)
広角端も24mmとそこそこでセンサーサイズも2/3インチセンサーで
(丁度TG-3とFZ1000の間のサイズ)
筐体は一眼並みに大きいですが。ズームは手動です。
http://review.kakaku.com/review/K0000317506/#tab

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0582.html

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-s1/order/popular/

書込番号:17960688

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/20 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8(開放)

F5.6

F11

F11

天護たまさん、こんばんは。

既に解決済とされてしまった後ですが、
わざわざ写真まで撮ったので書き込ませて頂きます。(^^;)

「2cmくらいのガラス細工のクマちゃん」のようなものが手元に無いので、
小さなガラス製品(醤油差しの蓋)とキーホルダーの人形(全高4cm)を組み合わせてみました。

カメラはGH2、レンズはのMACRO-ELMARIT(45mm/F2.8)ですが、これは限界接写ではありません。
もっと寄ることも可能ですが、レンズの周りに取り付けるリングライトでも無いと照明が苦しくなります。

下のURLは以前、同じくGH2 + MACRO-ELMARITで撮った500円玉の限界接写画像(トリミング無し)です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/SortID=13604605/ImageID=1121005/

MACRO-ELMARITの絞りはF22まであるので、もっと絞って被写界深度を稼ぐことは可能ですが、
いわゆる小絞りボケで解像感が劣ってくるので、F11ぐらいまでが実用域だと考えています。

> コンパクトカメラのズームと、一眼カメラのマクロレンズでは、
> やはり画質が違うものなんでしょうか。

自分も以前はコンパクトカメラのマクロモードや、あるいはレンズ交換式カメラでも
マクロレンズではないレンズにクローズアップレンズを使ったりしていましたが、
マクロレンズを使って撮ったものは別次元の写りだと思います。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughにはレンズ交換式カメラ+マクロレンズとは比べ物にならない
携帯性などの使い勝手の良さがありますし、「LEDライトガイド LG-1」というオプションが
用意されているなど、これはこれで非常に魅力的なフィールドカメラですね。

http://kakaku.com/article/pr/14/06_olympus_tg3/p2.html

予算十万円ということなら、自分ならオリンパスの60mm/F2.8マクロとLUMIX G6かな、なんて思ったりします。
(何故ボディはG6が良いと思うかと言えば、バリアングルのモニターなど、使い勝手が良さそうだからです。)

書込番号:17961509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/21 13:40(1年以上前)

念のため。

「ズーム」とおっしゃっていますが、単にズームアップして大きく写すのを
なんでもズームというわけでもありませんよ。

簡単に分かりやすく言うと、
一般的に遠くを手元に引き寄せて大きく写すものを「ズーム」といい、
近くのものをボケずにはっきり大きく写すのを「マクロ」と言います。

ですので、スレ主のご要望を満たすにはマクロ機能に注視されるのが良かろうかと。

書込番号:17963544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング