


従来のUSBハードディスクでは、録画に利用した録画機(同じ個体)でしか継続して利用出来ず、
他の録画機(別の個体)で利用するにはフォーマット(初期化)が必要でしたが、
本製品は著作権保護機能をUSBハードディスク側に持っている製品なので、
SeeQVaultのUSBハードディスクに対応している録画機であれば、付け替えるだけで
継続して利用が可能になります。(録画番組を維持したまま利用出来ます)
新規格「SeeQVault」対応の録画用ハードディスク近日発表予定!
接続機器が変わっても番組を引き継げる!
http://www.iodata.jp/news/2014/information/avhd-ausq.htm
また、対応の録画機としてパナソニックのBDレコーダー DIGAと、1TBのSeeQVault対応
USB HDD「DY-HD1000」の発売も予定されています。
パナソニック、4K/30p出力やPCファイル保存対応BDレコーダ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140922_667531.html
それにしても、まさか初の対応発表がパナソニックからで
しかもBDレコーダーとは思いもよりませんでした。
(東芝のレグザTVだとばっかり;^^)
書込番号:17967578
1点

待ったかいがあります。DIGAで発売おめでとう。
やはり対応製品でないとダメなのか。旧製品も対応してくれないかな。
書込番号:17967606
0点

パナなら、一つ前のモデルくらいはソフトウェアのアップデートで対応してくれそうな気もしますが、
専用のメニューが必要だったりすると難しいかも?ですね。
(直接録画が不可だったりするのも少し気になりますね)
書込番号:17967729
0点

【訂正】
記事初出時にパナソニックのUSB HDD「DY-HD1000」をSeeQValut対応と記しておりましたが、DY-HD1000はSeeQVault非対応でした。お詫びして訂正いたします。
書込番号:17968052
0点

澄み切った空さん
>【訂正】
>記事初出時にパナソニックのUSB HDD「DY-HD1000」をSeeQValut対応と記しておりました
>が、DY-HD1000はSeeQVault非対応でした。お詫びして訂正いたします。
AV Watchの訂正情報ありがとうございます。m(_ _)m
[17967578]の以下を訂正いたします。
×また、対応の録画機としてパナソニックのBDレコーダー DIGAと、1TBのSeeQVault対応USB HDD「DY-HD1000」の発売も予定されています。
○また、対応の録画機としてパナソニックのBDレコーダー DIGAの発売も予定されています。
書込番号:17968173
0点

コピーワンスがiVDRの普及を阻害してるのに、
今回のSeeQVault規格もコピーワンスなので、
全く進化していない。
価格が2万円(2TB)以下なら、iVDRより安いので多少は売れるかも。
書込番号:17968245
0点

他社(他機)との互換性がとれれば使い道はありそう。
USB接続のRECBOX的存在か。
iVDRsはHGSTのIS1000が安いよ。
書込番号:17968726
0点

実は、いつでもダビング10に対応可能なのですが、、、
現在のARIB規格に「ダビング10を利用する=録画機(個体)に紐付ける」規定があるので、
故意に制限しています。
(既にiVDR-S(内蔵型)では録画機に紐付ける事でダビング10を利用しています)
なので規定が緩和されれば、すぐにでも対応出来るかと思います。
何の記事に書かれていたか忘れてしまいましたが、既に他の機器と録画番組を
共有するといった需要は少ないそうなので、
現状では、それほど売れる製品では無いのかもしれません。
(でも、次の展開や状況次第では変わってくるかも?)
書込番号:17968794
0点

追加情報になりますが、、、
先にアナウンスされた「AVHD-AUSQシリーズ」とは別に、「AVHD-USQシリーズ」を
10月末に発売するとのアナウンスがありました。
「AVHD-AUSQシリーズ」から、DIGAなどで利用される「AVコマンド」機能を抜いた、
録画テレビ用モデルとして販売するそうです。
(VIERAの新モデルで利用可能とのこと)
価格は2TBが21,000円で3TBが25,500円。
(定価を現行「AVHD-URシリーズ」の近くに設定した模様)
「AVHD-AUSQシリーズ」の価格は未定のままですが、こちらは予想よりも高くなりそうです。
(「AVHD-USQシリーズ」がDIGAでも利用できてしまえば良いのですが・・・)
アイ・オー、TV買い替え後も録画番組を引き継げるSeeQVault対応USB HDD
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140925_668488.html
書込番号:17985091
0点

価格がこなれてくれば現在のAVHDシリーズのように僅差になる可能性がありそう。
書込番号:17985128
0点

iVDR-Sメディアを利用していると、外部機器とのDTCP-IPムーブに頼りっきりなのを
感じたりするので、他の共有手段が増えるのは個人的に凄く嬉しいのですが、、、
DIGAと同じくVIERAでも直接録画は不可みたいですね。
(ダビング10を利用出来ないからといった理由かもしれませんが)
これがもし、iVDR-Sの後発であるSeeQVaultの仕様だとしたら大変残念に思います。(失望します;^^)
澄み切った空さん
>価格がこなれてくれば現在のAVHDシリーズのように僅差になる可能性がありそう。
他のメーカーも対応機器を出してくれれば、本当にそうなりそうな感じですね。(^^)
書込番号:17987656
0点

CEATECでの最新情報がアップされていました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201410/07/35714.html
個人的には、メディアロジックのSeeQVault変換アダプター「SQVA(スキューバ)」が一番
気になります。
(東芝の対応レコーダーやバッファローの対応USB-HDDなどの展示も気になりましたが)
普通のUSB-HDDをSeeQVaultの機器として利用出来る様になる変換アダプターだそうで、、、
特殊なペアリング等は必要なく、複数台で繋ぎ換え出来るなら売れそうな気がしますね。
書込番号:18026189
1点

ショックな事に、メーカー間の互換性は確保できていないとの情報が挙がった様です・・・。
(Phile-webの情報とは逆の内容なんですが・・・)
これは製品の発売前に分かって良かったと思うべきでしょうかね?
なんだか、4社の共同で開発する意味や、高いライセンス料を払う意味があるのか?
少し疑問になって来ました。(;^^)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1410/08/news116.html
書込番号:18028777
0点

VIERAの直接録画は不可みたいですね、と書きましたが、、、
実際には直接録画は可能でダビングが不可と逆だった模様です。m(_ _)m
(情報を得るポータルサイトも選ばないと駄目ですね;^^)
SeeQVaultに対応した他機器との動作確認情報
http://panasonic.jp/support/bd/connect/hdd/sqv_kiki.html
書込番号:18052540
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/09 23:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/01 12:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





