『高倍率ネオ一眼について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『高倍率ネオ一眼について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

高倍率ネオ一眼について

2014/10/04 13:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:92件

表題のとおり、高倍率ズームレンズのネオ一眼と呼ばれるカメラについての質問です。
現在所有しているRX100、STYLUS XZ-2は画質は良いのですが、遠距離撮影には向いていません。
離れた被写体を撮影する際は、WX300やビデオカメラを使っているのですが、WX300はレンズが暗く、画質も悪いです。

そこで、高倍率(20倍以上)のズームレンズを装備したネオ一眼の購入を思い立ったのですが、店頭で実機を確認する時間がなかなか確保できません。
パナソニックのFZ200は発売から数年を経た機種ではありますが、明るいレンズで早いシャッターを切れるのではとの思いから、この機種を購入の第1候補に考えています。
しかしながら、ネットで少し調べたところ、他にも高倍率のネオ一眼がいくつか発売されていることを知り、迷いが生じました。

つきましては、主に以下の機種との比較検討で、カメラに詳しい方々のアドバイスやご意見などいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※主な撮影目的は、子どものイベント(屋内・屋外)、野鳥撮影、(可能なら)天体写真などです。
※パナソニックのFZ1000は予算オーバーのため対象外です。

1.パナソニック FZ200
2.キャノン SX60HS
3.ニコン クールピクスP600
4.フジ ファインピックスS1
5.オリンパス SP-100EE

書込番号:18012488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/04 13:17(1年以上前)

FZ200がよろしいかと思います

書込番号:18012511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/04 13:18(1年以上前)

こんにちは。

子どものイベント(屋外):どの機種でも可。
子どものイベント(屋内):FZ200有利。
野鳥撮影:SX50HS, SX60HS, S1 有利。

ですね。どれを重要視するかです。

書込番号:18012515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/04 13:24(1年以上前)

主な撮影目的が3つありますが

野鳥撮影を考えないのであれば
1.パナソニック FZ200

子どものイベント(屋内)を考えないのであれば、
4.フジ ファインピックスS1
5.オリンパス SP-100EE

かなと思いますが・・・

店頭で見たときの好みで選んでもいいように思います。

書込番号:18012537

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/04 13:31(1年以上前)

比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_J0000011801_K0000615839_K0000402689

パナが人気がある様ですが、あえて外しました。
比較だけでは判断しにくいと思いますが、参考程度に
4.フジ ファインピックスS1をお勧めします。
理由としては高感度が高いそれだけです。

いずれにしても現物を持って、操作性等を確認するのが一番です。(スペックは無視して)

書込番号:18012572

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/10/04 13:41(1年以上前)

>パナソニックのFZ200は発売から数年を経た機種ではありますが

数年は経っていません。
まだ2年しか経っていない現行機種ですね (^^)

書込番号:18012595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/04 13:58(1年以上前)

チルチル6さん こんにちは

もし、屋内だけで換算300mmで足りるなら、オリンパスのStylus1が視野に入りますが…
1.7xのテレコンで換算500mm/F2.8にできます。
まあ、野鳥、天体となると厳しいですね。

屋内を無視すればFinepixではなくXシリーズのフジフイルムX-S1が手動ズーム機で、撮影が楽しいと思います。
撮像素子が少しい大きいので画が綺麗です。

野鳥、天体なら、換算800mmは欲しいですね。
SX60HSかファインピックスS1でしょうか。

結局、屋内を視野に入れて、FZ1000を外すとなると1台でまかなえるのはFZ200ですね。
野鳥は広角側を使わないと思われるので、1.7xのテレコンで換算1020mm/F4.0で対応でいかがでしょう。

天体は別のてだてで…星景ならお手持ちのXZ-2の広角端で。

書込番号:18012656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/04 15:09(1年以上前)

皆さんと同様に、
お子さんのイベント(屋内・屋外)問わずFZ200。
 望遠は600mmあれば十分ですし、それ以外の機能でAFやフィルター等の装着性などに優れる。
 電池持ちも抜群。

野鳥撮影ならSP−100EE。
 ドットサイトが強い味方に・・・
 飛びものはサッパリ撮れない私でも、これなら何とかなるかも知れない。

天体写真はカメラだけでは撮れないのでどれも難しい・・・
 
防塵防滴、バリアングル付きで魅力的なFinePix−S1ですが、
不自然なほどカリカリにエッジの立った画がちょっと引ける・・・

書込番号:18012836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/04 16:53(1年以上前)

今子供の運動会から帰宅しました、
子供は4歳男子保育園児(今年入園)、運動会は小学校の校庭を借用して開催、
保育園運動会ながら600mmは必要と判断してました。

保育園入園前の今年新年に運動会、室内行事用にFZ200を購入です、
本日は700枚程撮影、殆ど連写で撮影です、動画もAVCHDと利用価値が高いですね。

この機種で野鳥撮影はしてませんが、計量なので使い勝手は良さそうです、
25-600mmですが×1.7フロントテレコンもあります。

自分は他に一眼レフ等も所有してますが、保育園と言う場所がら、当日の弁当類など手荷物の多さ、義父母の建前…持ち出しは止めてます。
撮影後はフォトブック等でアルバム作成ですのでコンデジ画質で十分です。

購入目的に合った使い方が出来て満足です。

書込番号:18013163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/04 17:04(1年以上前)

こんにちは。
私はSX60HSは使ったことがありませんが(SX50HSは持っています)、それ以外は使った(持っていた)
経験があります。

>1.パナソニック FZ200
>2.キャノン SX60HS
>3.ニコン クールピクスP600
>4.フジ ファインピックスS1
>5.オリンパス SP-100EE

主要被写体をうまくカバーできる機種は、やはりFZ200でしょうね。
「可能なら」と書かれていますが、FZ200で撮られた素晴らしい天体写真もありますので、
検索して確認してみて下さい。

野鳥撮影は止まり鳥と飛鳥の両方をカバーしやすいのは、やはりAFの速度と追従性が良い
FZ200でしょうね。SP-100EEもドットサイト付きで飛び鳥にも対応しやすそうですが、
フレームに納めることは比較的容易でも、合焦するか、動きを止められるか(被写体ブレを
抑えられるか)となると、正直難しいと感じました。

P600はテレ端でのAF速度が恐ろしく遅く(ジーコ・ジーコ・・・と往復します)、しかも
解像が他機種より甘いので、お勧めしません。でも、作り込みは多機種より優れていますので
持った感じの良さや、所有する満足感は高いでしょうね。

S1の画はぱっと見は非常に綺麗です。フジフイルムの画づくりは自然な発色で良いですね。
ただ、トリミングを多用する私には、解像が甘い(画像処理エンジンでディテールを潰している
ような感じ)ですので、最近はあまり使わなくなりました。

焦点距離が長く、テレ端でもよく解像してくれるのはSX50HSです。その後継機ですから
(焦点距離も大幅に変わったわけではありませんので)、SX60HSは期待できると思います。
私は鳥撮りの比率が高いので、SX60HSは近々購入する予定です。

屋外でのお子さんの撮影は、明るさが確保できますので、どの機種でも良いと思います。

書込番号:18013213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/10/04 21:23(1年以上前)

FZ-200を使っています。
一般撮影には、不自由しません。
天体でも、月や太陽(NDフィルター使用)は、何とか行けます。
通常の星は、目に見える範囲でどうにか写ります。
取り敢えず、MFも使えます。(使い難いです)
私は、去年38000円で購入しました。
今は、もっと安くなっています。
で、今考えているのは、SP100EEです。
実質SP100EEの方が、価格の下落幅が、大きいです。
ただし、MFが出来ないのが、ネックです。
MFの出来る出来無いで、撮影出来る物に制限されます。

書込番号:18014075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/04 21:34(1年以上前)

> m-yanoさん >パナソニックのFZ200は発売から数年を経た機種ではありますが
数年は経っていません。 まだ2年しか経っていない現行機種ですね (^^)

デジタル大辞泉の解説.
すう‐ねん 【数年】 2、3か5、6ぐらいの年数。

書込番号:18014124

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/05 12:54(1年以上前)

>数年は経っていません。
>まだ2年しか経っていない現行機種ですね (^^)

FZ200は旧機種ですね
現行機種は
FZ1000です。

書込番号:18016593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/06 10:37(1年以上前)

横槍ですが・・・。

>FZ200は旧機種ですね

違います。現行機種です。
生産拠点も中国に変わって、元気に(?)生産されています。

■ルミックス コンパクトデジカメ ラインナップ
http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html

失礼しました。

書込番号:18020405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 12:29(1年以上前)

こんにちは。
FZ200を使用中です。
確かに2.8通しのズームレンズは便利ですが、過度の期待はしないほうがいいです。

この機種はズームしてもレンズが暗くないのでシャッタースピードを上げれる、ISOが高くなりずらい、若干絞れる。
このメリットだと思います。

薄暗い所で望遠端での絞り解放で撮るとちょっとがっかりします。
スナップ写真やL判保存と考えて下さい。
RX100の画質や解像度にはかなり劣ります。

動画撮りながらスナップも撮りたい、屋外で絞り5前後で子供のスナップ写真を撮るなど、オールラウンドで使うのなら最高の機種です。

書込番号:18024364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/10/18 10:17(1年以上前)

たいへん遅くなりましたが、私の質問にご回答いただいた皆さま、お忙しいなか本当にどうもありがとうございました。
皆さまのご意見、アドバイスなどは本当に参考になりました。

当初は高倍率ネオ一眼がすぐに必要な予定(子どものイベント)があり、経済的な制約がある中で比較的安価で評価も高いFZ200を第1候補に考えていました。

しかしながら、当初の予定が無くなったことに加え、軍資金にやや余裕ができそうなため、12月の賞与をもらった頃の購入予定となりました。

購入上限額が少し上がりそうなので、購入候補の選択肢もやや広がる見込です。
そんなわけで、FZ1000なども含めて再度機種選定を行うつもりです。

もしまた相談させていただくことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:18064415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング