『DAP版、オタク度別言動』 の クチコミ掲示板

『DAP版、オタク度別言動』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

DAP版、オタク度別言動

2014/10/15 12:19(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:50件

論外「音質なんて何で聞いても一緒じゃないの?」

バカ「やっぱりiPhoneかXperiaが音良いね!」

初心者「スマホとか情弱すぎww専用機使えよウォークマン音すげぇ」

中級者「一周回ってiPodにアンプが良い」

上級者「AKシリーズが定番。まあ聞いてる人が良いと思うならそれが正義さ」

バカ「iPodにDACとアンプ繋いで三段重ねにしないと聞いてられない。音が良いからデカい室内用ヘッドホンを持ち歩く」

僕はウォークマンAなんで初心者です。

書込番号:18054323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/10/15 12:36(1年以上前)

ぢゃ、私メは中級者ですか(iPod nanoだけど)。
iPodは(替えようとすれば)自分で電池を替えられるから使っている、ってのが主な理由ですけどね。

さらにPHPAも自作なのでトータルでもコスパが良いデス。

書込番号:18054375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/10/15 12:47(1年以上前)

正直、DAPとアンプの組み合わせの方がカスタマイズ性があって遊べるので上級者っぽいとこはありますよね。値段とスマートさを重視してこの並びにしましたけど。

iPodの電池が変えられるのは知らなかったです(o_o)

書込番号:18054407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/10/15 13:38(1年以上前)

iPod、交換(補修)用電池が売られているので、手順がわかるサイトも結構あって、やる気があれば出来るって感じです。
ハンダ付けも必要で、誰でも簡単にできるってわけでは無いですけど。

私のnanoも、電池交換に一度失敗して基板を壊してしまいました。
液晶割れのジャンクをオクで入手してニコイチ修理するハメに。
おかげで、2千円ほどで容量が倍になったのでラッキーでしたが。 \(^o^)/

書込番号:18054535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2014/10/15 15:34(1年以上前)

PCM-D100導入してから最近の高級DAP()やポタDAC()が馬鹿らしくなりました(^^;;

書込番号:18054754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/10/15 16:04(1年以上前)

そんなに高音質なんですか?!
前機種を使ったことはあるのですがその時は録音用だったので再生機器としてはよく知らないのです。
それにしても(一応)レコーダーに音質で負ける再生専用機とは、随分情けないですねw
勿論使い勝手は段違いですけど。

書込番号:18054814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/10/15 17:09(1年以上前)

「まあ聞いてる人が良いと思うならそれが正義さ」<< 最終的にこうなる。

書込番号:18054923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2014/10/15 17:28(1年以上前)

スレ主さん

ハッキリ言って「音質勝負」で言えばそこら辺の高級DAP()なんて相手にすらなりませんし、下手な据え置き環境ですら凌駕します。どれだけAK24◯だのなんだのがボッタくってるかがよく分かりますよw

しかしながらオーディオ的の「音色」やら「味付けの濃さ」で言えば薄い方です。これで合う合わないはあるかと。

ただ、解像度やレンジの広さを始めとする音質レベル、何より内蔵アンプの絶対的なパワーは即存のポータブル機器のレベルを遥かに上回っており、据え置き用ヘッドホンを充分ドライブ出来ます。ネタでLCD-3等々試聴しましたが、驚くほどの出音でしたw特にbeyer T1との相性は抜群でした。

ちなみにラインアウトに限っても非常に優秀で、下手にポタアンを繋いだりしようものなら味付けが付く前に鮮度が大幅に劣化して話になりません。据え置き環境にも転用出来るだけの能力はあります。

書込番号:18054974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2014/10/15 17:37(1年以上前)

あ、ただ使い勝手で言えば正直あまり宜しくないです。操作性はサクサクで抜群に良いんですけど、ボリュームノブが比較的軽く、アンプの馬鹿みたいなパワーもあって事故るとガチで耳が危なくなる場合ありなのでポーチの使用が必須ですし、プラグの接続場所が横なんでL字プラグじゃないと持ち運びには厳しいと言った欠点な部分はあります。

が、それがクリア出来れば、自作を除いて今現在市販されてる物の中では一番かと思います。

書込番号:18054996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/16 20:47(1年以上前)

私は、dapとしては、ハイレゾをデジタルアウト出来れば良くて、メーカーや機種に拘りはありません。
光か同軸で出れば良いです。
後はDAC & AMPの出来映え次第です。
オペアンプのローリングも含めて。
DAC & AMP が全てです。
そう言う意味では、ソニーのチョイスは今のところありません。

DAP = 音楽データの入れ物 ですね。
これは、オタク度的には、どのレベルでしょうか?

書込番号:18058919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/10/16 21:17(1年以上前)

拘りの段階を超えたところにいれば、もう文句無く上級者でしょう!
ただ、もしポータブル用途でもDAC、アンプを分け三段重ねを使ってらっしゃるのであれば誉れ高き音質バカの称号を捧げたく思います(超失礼)

確かに音質のことを考えるのであればDAPは容量と使い勝手の良い操作感、質の良いデジタルアウトだけ備えて後はDAC、アンプで分業した方が良いに違いないのですが。選択の余地も広がりますしね。

書込番号:18059040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/17 07:12(1年以上前)

家の据え置き環境は、元々フルバランス。
ポタは、ちょっと前からバランスがボチボチ出始めて。
最近はやっとポタも充実してきましたね。
一度バランスで構築すると、元のシングルエンドには戻れないです。
自分の中では、高価なバランス対応のDAP買うよりも、自分好みのDAC&AMP 買った方が良いな、と思ってます。

書込番号:18060315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


concokuさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/01 05:43(1年以上前)

そんなにこだわるなら自分の部屋で自作PCで聴け なワタシは何級?

ポータブルプレーヤーはロマン商品
全体的に5年前くらいから中身さほど変わってないよ
むしろ5年前と今の同価格帯品との比較で質が下がってる感がある
今は円安の影響もあるかもしれないけど
AKが上級者とかアイリバの高値戦略に踊らされすぎ感ある

海外で販売されてる構成カスタマイズできるベアボーンなスマホ
なんでこっちで発売されないかな
あれがあれば音質どうこうで悩まなくて済むと思うよ
音質上げたら画質が発熱が電力消費量がこだわったら規格のボディーに収まりきらない
とか問題でてきそうだけど

書込番号:18115800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング