『究極PC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『究極PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

究極PC

2014/11/07 21:58(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

どなたか書込してるかと思ったのですが…
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20141031_672620.html?ref=garank
かなり思い切って投資してるな、と思いました。自分の自作の知識ももう数年前で半分以上チンプンカンプンです。やっぱりこれって究極PCなんでしょうか…。

書込番号:18141763

ナイスクチコミ!0


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/11/07 22:09(1年以上前)

Radeonで究極PC組んでも実用性は低いのではないでしょうか。ドライバの完成度・安定度がnVidiaにはかないません。

以前XEON E5-2687W V2(8コア)+RadeonHD7970 4-Wayで4K環境でゲームを遊んでみましたが、カクツキがひどくて満足に遊べなかったので、GTX TITAN 3-Wayに置き換えたことがあります。

その後GTX 780 Ti 3-Way -> 5960X + GTX 980 3-Wayへと置き換えましたが快適そのものです。

書込番号:18141824

ナイスクチコミ!2


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 22:21(1年以上前)

返信有難うございます。
安定してナンボ、なのですね。
Radeonはつかいにくいのですね。

書込番号:18141891

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/11/07 22:51(1年以上前)

XEON 2-WayのCoretemp

個人的にはRadeonは好きなので、頑張って欲しいところですが、

Radeonは初期ドライバの安定度が低く、安定するまでにnVidiaが対抗製品を出してくることがほとんどで、結局nVidiaに乗り換え、ということになってしまってます。

あと、自分が最新パーツで究極のPCを組むなら以下のパーツをメインに選ぶと思います。

CPU Intel XEON E5-2687W V3 × 2 http://kakaku.com/item/K0000691897/
Mother ASUS Z10PE-D8 WS http://kakaku.com/item/K0000693838/
VGA nVidia GeForce GTX 980 × 4 (MSI or ZOTAC)
Power Supply Enermax Platimax EPM1000EWT × 2 http://kakaku.com/item/K0000317086/

ただ、以前XEONのDual CPUのマシンを2台ほど使っていたことがありますが、XEONはオーバークロックできないので今後は買うことはないでしょうが。

書込番号:18142032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2014/11/07 23:02(1年以上前)

何をするかに依る。
良くも悪くもゲーマー仕様ならフラグシップi7とOCメモリ,SSDのRAID0,3or4wayのマルチGPU以外の選択肢は無い。
独創性の無い自作というのは寂しいね。
RAIDカードにSSDを沢山ぶら下げるのも面白いかな。いつだって足を引っ張るのはストレージだし。

並列計算やるならXeonE5(2Way)マシンを沢山並べてTOP500を目指すのも一興。

書込番号:18142092

ナイスクチコミ!2


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:04(1年以上前)

返信有難うございます。
XEONは高いだけあって、安定して高性能なのですね。
最新高性能のビデオカードたくさんつけるのはなんか見てるだけでワクワクします。

究極もなにを究極にするかでパーツもいろいろで、ほんとにお金がいくらあっても足りなさそうです(^_^;)

書込番号:18142105

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:09(1年以上前)

自分はコストパフォマンス重視で冒険できない質で、なんか不全感があるのですが、いっぱいパーツ使ってる方見ると、ほんとに気持ちよくなって嬉しくなります。

書込番号:18142130

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2014/11/07 23:09(1年以上前)

まぁ、究極というのなら、この辺のマザーに
SUPERMICRO X10DRi-T4+
http://kakaku.com/item/K0000692985/
このへんのCPUを2つで。
Xeon E5-2699
http://kakaku.com/item/K0000691477/

…マザーとCPUで100万円くらい?
DDR4のメモリを384GB分で、いくらなんだろ?

書込番号:18142131

ナイスクチコミ!2


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:12(1年以上前)

返信有難うございます。
10万円のマザーも市販で買えるのですね(^_^;)
AKIBAPCにもDDR4はまだ出回ってないので高いようですが…

書込番号:18142148

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2014/11/07 23:20(1年以上前)

最も。ゲーム用として考えるのなら、4コア以上を使ってくれるのか?あたりも調べておかないといけないですしね。
今のところ、4790Kのコアクロックの高さに注目しておいて、残りの予算はビデオカードとか大型モニターなりに投資した方が快適かとは思います。

書込番号:18142179

ナイスクチコミ!2


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:24(1年以上前)

4790Kだけでもほんとに高性能ですものね。温度下げるだけでも大変そうです…
ディスプレイとビデオカード、電源と冷却…、冬場でもほんとに暖房いらないかもしれないですね…

書込番号:18142203

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/11/07 23:26(1年以上前)

Storage Manager

Raid-5 5HDD搭載 自作NAS

6HDD搭載 当家Server機

なるほどSDDやHDDをたくさん搭載するのも面白いですね。

我が家にもRaid-5で5台搭載したものや、非Raidで6台搭載したマシンありますし。

ま、自分好みにするのも自作PCのいいところですし。

書込番号:18142219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10585件Goodアンサー獲得:691件

2014/11/07 23:33(1年以上前)

ソフトの動作環境を見てもGeforce xxx以上を推奨というのが多い気がします。グラボだけはこれを使ったものの方がいいみたいな感じを受けます。確かにソフトの使用できる範囲が広がったのを実感しました。cpuも大切な条件なのですが。

書込番号:18142242

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:34(1年以上前)

2TBHDDを5台、6台も楽しいですね。我が家のメインPCはオウルテックのリムーバブルケース3台に500GB☓3で、3ケース空きがあるので、そろそろ埋めようかなと思ってます。32bitなので2TBまでしかだめですが。

書込番号:18142243

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/07 23:39(1年以上前)

昔はグラボがよくないと2Dも表示がうまくいかなかったでしたっけ…今はチップセットに入っているグラフィック能力(こんな言い方はしませんよね…)あれば、ゲーム以外はたいていだいじょうぶなのでしょうか…(まったく素人意見ですいません。)

書込番号:18142263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/11/08 11:57(1年以上前)

ゲーム用途PCの話題と言う事で参戦。
PC本体にそれぞれの拘りを持ったパーツをぶちこむ訳ですが、周辺機器や椅子に机辺りまで拘ると金はかかるけども幸せになれるかと。
但しあれです電源ケーブルや信号用ケーブルが絡まってスパゲティになるのは避けようが無いのが
残念ですね。

書込番号:18143586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/08 14:22(1年以上前)


DualCPUについては、OSにWindos使ってもダメです。
Linuxでそれ様のOS使わないと。

書込番号:18143986

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/08 19:38(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

「究極」をつくってしまうと、環境も自然とそれに見合うものになっていきますね…PCではないですが、自分はほどほどの国産車しか買えませんが、当たり前ながらそれに見合う‘環境’準備できませんです…

Linuxすごいですね…。ゲーム用ではないと勝手に思いますが、大規模な計算などに使うのでしょうか?

書込番号:18145011

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2014/11/08 20:21(1年以上前)

あくまで傾向として。
Windows:人が作業に使うPC用OS
Unix:人が使わずに動かしっぱなしにするPC用OS
ですね。
もちろん人が使う部分は、OSでは無く、OS上で動くアプリケーションですので。これは厳密とも言い難い区別ですが。ネット経由でアクセスするサーバー等には、Unixを使っている場合が多いですし。Unixの方が、ネットワークのトラフィックを扱うプログラムが作りやすいです。

あとは、ハードウェアの違う環境でも動くプログラムを作りやすいというのがあります。というより、Unixで使うプログラムは、動かすPCでコンパイルして使うという運用が珍しくありません。例えば、パソコンでコードを書いて、スパコンで走らす…なんてことが比較的簡単に行えます。

ともあれ。
先述したとおり、「人が使う部分は、OSでは無く、OS上で動くアプリケーション」ですので。したいことがあるのなら、したいことに必要なアプリケーションが動くOSを選ぶのが必然ですので。OSを選ぶという行為は本末転倒でもあります。


価格comのサーバーはWindows系だと、中の人に聞いたことがある…

書込番号:18145203

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/09 04:19(1年以上前)

おはようございます(=_=;)

自分がWiodws以外のOS使う時って、KNOPPIX(?)でDVD起動するときくらいでしたか…(^_^;)
Windows以外で自分のパソコンが動いたのにはちょっと感動しました。
もうWindowsにずっぷり使ってしまってぬけだせないなぁ…
スティーブ・ジョブズの伝記を読んだ時、はじめてマックを使ってみたいと思いましたが、思っただけでした(^_^;)

書込番号:18146630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 21:10(1年以上前)


DualCPU機でWINDOWS用のアプリをOSはWINDOWSで動かしたはずで、
その場合はシングルCPUとしでしか機能しない。

DualCPU機はLinuxのそれようのOSでナイトだめですよ。


書込番号:18149842

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/11/09 23:57(1年以上前)

WindowsXP以前の場合サーバ系OS(Windows NTやWindows 200x Serverなど)でないとマルチプロセッサカーネルは用意されてませんでしたが、
WindowsXP以降はProfessional以上のエディションであれば、マルチプロセッサカーネルが用意されているので、マルチプロセッサのメリットは感じられると思います。

もちろんシングルコアにしか対応していないソフトに関してはまるで無意味ですが、それは現行のマルチコアCPUも同様ではないでしょうか。

書込番号:18150673

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/10 06:59(1年以上前)

おはようございます。

OSがマルチプロセッサに対応していないと、ソフトがそれに見合った動きをしないということは、聞けば当たり前のようですが、今まで知りませんでした。ありがとうございます。

ありがたいことにWindowsもProfessional版以上はマルチプロセッサ対応なのですね。これまで買ったWindowsはXP以降はProfessional版でしたので、たまたまよかったようです。嬉しい情報ありがとうございました(^^)。

書込番号:18151149

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2014/11/10 07:55(1年以上前)

マルチプロセッサとマルチコアは、OSの対応という話なら意味が違うのでご注意を。

書込番号:18151248

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/10 12:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます。また調べてみます。

書込番号:18151900

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/11/10 21:25(1年以上前)


スレ主 KOTA201さん
クチコミ投稿数:45件

2014/11/11 08:15(1年以上前)

おはようございます。

Asciiの記事がとても詳しくよくわかったです。ありがとうございます。
マルチコアのCPUをつかうときにも、どうやって動いているのかわかっていると、より有意義に使えるように思いました。

書込番号:18155071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング