『Airplay使用時のノイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Airplay使用時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Airplay使用時のノイズについて

2014/11/09 00:27(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:74件

ONKYOのCR-N755と同DS-A5にてAirplayで音楽を聴いています。
しかしレコード再生時に入るようなプチプチというノイズがのってしまいます。音飛びではありません。

そこでいろいろ検証してみました。音源の種類やあらゆる機器のリセット、Wifiルーター、コンセント、楽曲ファイルのコンバート方式など……
しかしCR-N755のみで再生する方法は何れもノイズが発生しません。CD、DLNA、USB、USB接続のiPodではノイズがのらずクリアーです。なんとiPodのONKYO REMORTE 2アプリでも大丈夫でした。

よってDS-A5に問題があると推測しました。
そして価格コムの掲示板やその他ウェブサイトでいろいろ調べましたが、どうもAirplayの技術はBridgeCo社のチップセットによってのみ利用可能で、その性能がいまいちであるという意見がみられました。
ということは、DS-A5のみならず、Airplayに対応したレシーバーならどんなに高級なものに変えたとしても、ノイズは改善されないのではないかと落胆してしまいました。

DS-A5よりもコストがかかっている機器をお持ちの方の意見が聞きたいです。

※因みに、顕著にノイズが聞き取れる曲として、坂本龍一の1996というアルバムの2曲目“Rain”を上げたいと思います。
45秒目あたりからバイオリンの高音が伸びる部分があります。弦を往復させた際の音のつなぎ目はありますが、音が一定であるためプチプチというノイズがよく聞き取れます。

書込番号:18146289

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/11/09 01:34(1年以上前)

ぼんぼすこさん、こんばんは。

NA7004、N-50もAirplayに対応しています。
MacBookAir→無線ルーター→(有線接続)→N-50orNA7004
という接続で再生しても、ノイズが聞こえるというようなことはなかったです。

>どうもAirplayの技術はBridgeCo社のチップセットによってのみ利用可能で、
>その性能がいまいちであるという意見がみられました。
この件に関しては、FLACの音がWAVEに対して劣るとかの話だと思いますが、
ノイズが出るなど、基本性能に問題があるというような話ではないです。

使用しているDS-A5固有の問題のような気もしますが。

書込番号:18146453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/11/09 17:07(1年以上前)

Blackbird1212さん、早速の返信ありがとうございます。
NA7004、N-50では大丈夫ですか!貴重なご意見ありがとうございます!
するとAirPlayを駆動するにも、そもそものハード側の基本性能が追いついていないというところでしょうか。
デシタル処理だから劣化はないだろうし、お金をかけても仕方ないと思っていました。

書込番号:18148775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/11/09 20:40(1年以上前)

ぼんぼすこさん、こんばんは。

ウチだと、MacbookAirの電波は無線ルーターが受けるんですけど、
DS-A5だと、DS-A5が直接受けているわけですよね。
だから、いま使っているDS-A5本体になにか問題があるのではないかということです。
ドックとしても使えるようですが、直接つないだらどうでしょうか?
それでもノイズが出るようだと故障かもしれません。

Airplayは44.1k/48kなんで、データ量もそれほど多くはないですから、
そんなに負荷がかかるということは考えられないです。
あとは外来ノイズの影響という可能性もありますが。

書込番号:18149696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/11/09 21:44(1年以上前)

blackbird1212さん、こんばんは。

DS-A5もWifiルーターを介しての接続です。

[PC(iTunes) or iPod touch]→[無線LANルーター]→有線or無線→[DS-A5]→Optical or lineout(RCA)→[CR-N755]

ルーターをBaffaloからNECに変えたり、無線の周波数を2.4Ghzから5.0Ghzに変えたり、ルーターとDS-A5との接続を無線にしてみたりしましたが、いずれもダメでした。しかしiPodのONKYO REMOTE2ではノイズが発生しないのです。

おっしゃる通り、DS-A5には30ピンDOCKがついているので試してみました。iPodとの接続はアップル純正の30ピン→lightning変換ケーブルです(DACが内蔵されているそうです)。

すると、ノイズは発生しませんでした!
DS-A5にはOptical以外にRCAのラインアウトもあるのですが、そちらでも発生しません。
試しにRCA接続でAirplayを再生してみましたが、やはりノイズがのります……

書込番号:18150038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/11/09 22:54(1年以上前)

ぼんぼすこさん、こんばんは。

あと考えられるのは、
DS-A5と無線ルーターが近すぎないか、とかでしょうか。
いまどのくらい離れてますか?
また何メートルか離してみてもノイズが出ますか?

書込番号:18150406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/11/10 18:14(1年以上前)

blackbird1212さんこんばんは。

無線ルーターとの距離はおよそ2メートルです。

部屋のルーターではなく、壁のLANケーブルにDS-A5を直接つなぎ、ルーター親機につなぎました。
直線距離で10メートルくらいですが、やっぱり駄目でした。
修理を検討したいと思います。

blackbird1212さん、親切に何度もアドバイスしてくださってありがとうございました。
御礼申し上げます。

書込番号:18152670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング