めちゃくちゃ悩んだ末にRX100か、G7Xにまで絞りました。
【主な用途】海外、国内旅行(今回は海外)です。
【マイナスな点】
RX100 : 液晶画面が固定。wifi内蔵していない。タッチパネルでは無い。
G7X : 広角撮影した画像が歪んでる。動画撮影時のAF異音。
【プラスな点】
RX100 : 軽量コンパクト。安い。
G7X : バリアアングルで自撮り出来る。タッチパネル。wifi内蔵。
一番に重要視しているのが、夜間や室内での撮影です。現在、使用しているコンパクトデジカメがブレまくるので。
両方とも、1型のセンサーサイズのため今の(1/2.3cmos)よりも
格段にキレイに撮れるとは思いますが。とくにRX100の方が、よくわからないのです。
G7Xの方は、夜景再現ボックスなるものにて撮影してみた結果。そこそこ明るく絵が認識出来たのですが。
RX100の方だと全く絵が確認出来ないぐらい暗かったので一抹の不安があるんですよね。
両方比較したことがある。もしくはRX100で暗い場所での撮影をした経験のある方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18179302
1点
私は、コンデジはコスパ優先なので、RX100に一票!!(=゚ω゚)ノ
RX100の高感度画質は
同世代のAPS-Cセンサーのα57並だと思ってます。。
RX100は私の用途に合わないので持ってないけどヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18179312
1点
両者の違いは広角で撮る機会が多いかによります。
歪みに関しては、付属のソフトで修正出来ないのですかね?
それ次第だと思います。
Photoshop等では出来る様な気がしますが。
書込番号:18179397
0点
海外、特に、ヨーロッパに行くならば、24mm程度の
広角は必要ですね。
静止画のみならば、G7Xでしょうか。
書込番号:18179483
0点
http://www.dpreview.com/previews/canon-powershot-g7-x/9
GX7は広角がヒドイと言うレポートもあるようですが、こちらを見る限りでは特に問題ないと思います。
もう少し安くなれば、RX100から買い替えたいと思っています。(24mm相当が使えますので)
書込番号:18179525
1点
一眼ならキットレンズが28mm相当でも良いですけど、コンデジですから24mm必須でしょ。
私はLumixメインですが、数年前から24-25mm始まり機種で重宝しています。
海外ですか?
EUだと広角はどうしても欲しい。特にベネチアなど引けませんからね。
書込番号:18179624
2点
>RX100の方だと全く絵が確認出来ないぐらい暗かったので一抹の不安があるんですよね。
ということであれば、夜景は撮りにくいと判断してもいいようにおもいます。
(あくまでも比較すればという話ですが)
そして、広角24mmがある点や
背面液晶の可動によって自撮りができる
タッチパネル
WiFi内蔵
等のプラスポイントの多いG7Xの方がいいように思います。
書込番号:18179693
1点
キヤノン、ソニーの絵(というか色味)にこだわりがないのならば、画質的には、どちらも似たようなものだと思います。
価格優先ならRX100 機能優先ならG7X。
後はご自身のお好みでよろしいと思います。
ただ、価格帯でG7Xが対象になるなら、RX100よりRX100M2じゃないのはなぜでしょう?
チルトが中途半端なので、自撮りはともかく、Wi-fiはついてますよ。
書込番号:18179763
0点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141022_672399.html
こんな比較もありました。ご参考まで。
書込番号:18183507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/26 13:12:24 | |
| 0 | 2025/11/25 13:23:59 | |
| 1 | 2025/11/24 22:28:19 | |
| 3 | 2025/11/24 21:30:06 | |
| 12 | 2025/11/25 13:04:40 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 90 | 2025/11/26 21:51:18 | |
| 7 | 2025/11/21 12:32:42 | |
| 54 | 2025/11/26 21:34:32 | |
| 3 | 2025/11/20 18:28:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






