


冷蔵庫を選ぶ基準として電気代もふくめたトータルのコストを計算する必要があると思うのですが、
カタログに記載されている年間消費電力量の妥当性がいまいちわかりません。
もちろん使用状態や設置環境に左右されることは分かりますが、一般的な家庭ではカタログ値に近くなるものなのでしょうか。
実際にワットチェッカーなどで測定されたという情報や
調査機関による調査結果をご存知でしたら教えていただきたいです。
(特に最近の省エネ性の高い機種)
別の例になりますが、車の燃費はエアコンやカーナビなどを使用しないという現実的ではない測定方法によって、
平均とはかけ離れた数値が記載されています。
また、エアコンでは目安電気料金の基準となる使用時間が実態と比べて何倍にもなっているため、平均と比べ
過大な電気料金が表示されています。
一方でこれらはユーザーや調査機関による調査で一般的な使用での値を知ることができます。
では冷蔵庫はどうなのでしょうか。
測定方法は上の例に比べれば現実に即しているようですが、実態はどうなのでしょうか。
情報お持ちでしたらお知らせいただけると幸いです。
急ぎではありませんのでお時間ありましたらお付き合いください。
書込番号:18184700
1点

例え「現実的ではない測定方法」であったとしても、ある一定のルールに基づいた値なら、相対比較は可能です。
あくまで個人的な意見ですが。
その辺をやんわりと有効に活用すれば良いのではないかと考えます。
書込番号:18184767
1点

マホメットさん こんにちは。
電気代に関する口コミは過去にもありますから、検索すると出てくると思いますよ。
昔の基準の試験はかなり非現実的だったようで、90年代と2006年にテスト方法が見直しされて、
それぞれ前の方式と比べて2〜3倍高い数値が出るようになっています。
ただし、私が見た口コミでも、2006年以降の機種ですが、
実際の使用電力は謳っている電力の2倍近くと言った結果だったように思います。
もっとも、それは1年通しでなく、夏ぐらいの1〜2ヶ月の口コミだったので、その様に高い消費電力が出たのかもしれず、
冬もトータルすれば、それほどかけ離れたような数値にはならないのかも知れません。
また、他の方も仰るとおり、テストは同じ方法で行われているので、
あっちに比べればこっちは省電力と言う見方は出来るかと思います。
書込番号:18184950
2点

1っちゃんねるさん、ぼーーんさんありがとうございます。
相対的に比較ができるということはまさにその通りだと思います。
ただ、たとえば機種Aは200kWh/年、機種Bは300kWh/年と表示されていたとして、
実際にはAは300kWh、Bは350kWhだったとするとその差は100kWhから50kWhに縮まるわけです。
車の場合、小排気量、低燃費を謳うものほど実際の燃費の落ち込みが激しい傾向があるようなので、
冷蔵庫の場合も省エネ性の高い機種のほうが乖離が大きいというようなことがあれば
わざわざ高級機種を買うメリットが薄れます。
>実際の使用電力は謳っている電力の2倍近くと言った結果だったように思います。
私もその口コミを読ませていただきました。
年間通しての測定ではなく、使用状況もカタログ値の測定方法と比べてどうなのか不明なので判断しにくいですが、
実際に測定されていたので参考になるデータでした。
いろいろググっていたところ、次のブログを発見しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yankororin/diary/201301130000/
この方は1年通して測定されていたようで、かなりカタログ値に近い数字が出ていたようです。
気になるのはカタログ値とのずれがどこから生じるのかですね。
室温なのか扉の開け閉めなのか、設置場所なのか。
引き続き何か情報あればよろしくお願いします。
書込番号:18185323
0点

>室温なのか扉の開け閉めなのか、設置場所なのか。
まあ、答えはこの中にあると言うか、これの相乗効果なんでしょうね。
・私も個人的にワットチェッカーで一定期間測った事はありますが、やっぱり夏は電力食いますよ。
・開け閉めすれば、それを補うだけの冷気を素早く生産しなければならないのでそれも電力は食います。
・設置場所が壁に密着していれば、放熱の効率が下がりますから、温度が高いとコンプレッサーの効率も下がります。
書込番号:18186273
1点

なかなか最近の冷蔵庫の消費電力の調査を具体的にされている方(組織)はいらっしゃらないようですね。
返信くださった方、ありがとうございました。
書込番号:18191816
0点

最近日立の300リットル冷蔵庫(R-S300DMV)を手に入れワットチェッカーで測定中です。
(カタログスペックでは年間消費電力が260kWhのモデル)
室温10〜18度で0.63kWh/日くらいです。
直前まで使っていた19年前のナショナル250リットル冷蔵庫は同時期で1.05kWh/日でしたから、▲0.4kWh/日ほど省エネになっています。
なお、室温により夏と冬では冷蔵庫の消費電力は2倍程度変わってきますので、来年夏季の測定を待つ必要があります。
書込番号:18209295
0点

gyongさんありがとうございます!
実際に測定されているご報告、とても参考になります。
0.63kWh/日だと今のところ約230kWh/年になりますね。
もちろん夏にはかなり上がるでしょうがそれでもかなり期待のできる数値ですね。
実はうちには複数台の冷蔵庫が設置してあり、1台当たりの使用頻度はあまり多くありません。
それならカタログスペックにかなり近い値が出る可能性もあるのではないかと思えてきました。
もし暑い季節の消費電力も計測されましたら書き込んでいただけると嬉しいです。
書込番号:18220696
0点

10年前に製造された三菱冷蔵庫400リッターを使ってますが、
ここ10日間で20kwと表示されています。
1日2kwということで、約三倍の電気代なんですねー
今年の年末から来年1月中旬までの安売り期間に、
最新冷蔵庫を買う予定なので、
どれだけ電気代が浮くか今から楽しみです。
目標は、日立のG4800Eを設置、補償、リサイクル費用付きで、税込20万円です。
ヤフオクで省エネ家電交換ギフト券を入手して
実質購入金額をもっと安く出来るかもと、
皮算用中です。
日立の宣伝が本当なら、年間2万円以上の省エネになるけど、
2年前の冷蔵庫で2年間分の消費電力を計測している
人のブログをみると、
メーカー数値は結構信頼できると思えて、
省エネ結果にかなり期待しています。
野菜も長持ちしてくれるようだし、
年明けが楽しみですー
書込番号:18221417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
冷蔵庫のラベルには、年間消費電力 210kwと
記載してあります。
実際は、その4倍ということでして、
皆さんが言っている通りの結果です。
書込番号:18221445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 22:03:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 11:05:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 13:39:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:38:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:27:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:52:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:12:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 21:24:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 19:46:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 18:39:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





