『まとめ番組の番組名について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『まとめ番組の番組名について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

まとめ番組の番組名について

2014/11/24 18:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

「まとめ表示」での番組名を番組名編集で変更したのですが、
新しい番組をまとめ番組にまとめるとたまに変更した番組名が無効になり、
その新しい番組の番組名に置き換わってしまう場合があります。
常に換わるのではなくたまになるのですが、
このような現象の発生している方はいますでしょうか?
このままでは番組名を変更しても無効になってしまうため不便です。
以前使用していたBZT710ではこのようなことはなかったのですが…

どのような条件で置き換わるのかもわかりません。
番組名編集をしていなければ、まとめ番組内の最初の番組名が付くはずですが、
置き換わるときは、新しい番組なので後ろの方の番組名が付きます。
ちなみに、電源ボタン長押しリセットしても変わりません。

書込番号:18202412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/24 18:50(1年以上前)

DHALIAさん

「まとめ番組1」「まとめ番組2」を、まとめ番組にする時発生します

青ボタン「複数選択」を押す順番が
「まとめ番組1」「まとめ番組2」まらば「まとめ番組1」に
「まとめ番組2」「まとめ番組1」ならば「まとめ番組2」になります

「まとめ番組」と、「番組」ならば、順番はどちらでも、「まとめ番組」になります

通常では・・・

書込番号:18202486

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/24 19:33(1年以上前)

minaraiaraigumaさん

レスありがとうございます。

> 「まとめ番組1」「まとめ番組2」まらば「まとめ番組1」に
> 「まとめ番組2」「まとめ番組1」ならば「まとめ番組2」になります

これは、まとめ番組同士のまとめということですよね?
これは問題としていません。

> 「まとめ番組」と、「番組」ならば、順番はどちらでも、「まとめ番組」になります

私が問題としているのは、「まとめ番組」とまとめでないは「番組」です。
これをまとめるとたまに「まとめ番組」にはならず「番組」になってしまうといことです。

そういえば選択の順番は、新しい「番組」を「まとめ番組」に入れるので、「番組」「まとめ番
組」の順で青ボタンを押していたと思います。
通常では、この操作で「番組」の名称が「まとめ番組」の名称になることはないのですよね?

書込番号:18202652

ナイスクチコミ!0


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/24 19:42(1年以上前)

BZT810でも起きていますよ。

基本的には、先に指定した方に書き換わるみたいですが。
たまに、後に指定した方に書き換わってしまったりすることがあります。

730と830や750,860でも経験しています。

そろえたい方のまとめの先頭番組にプロテクトを掛てから、先にまとめに指定してやると症状は出にくいようですが。


書込番号:18202677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/24 19:52(1年以上前)

可能性としては
まとめフォルダーが表示されておる状態で、番組名編集をしたつもりが
まとめフォルダーを開いた状態で、最初の番組を番組名編集してしまった、
という事が考えられるのではないか。

後者だと、まとめフォルダーより上にある番組とまとめると、
その番組名が、まとめフォルダーの表示名になってしまうので。


>基本的には、先に指定した方に書き換わるみたいですが。

吾輩の経験だと、
まとめフォルダーが表示されておる状態で、番組名編集をした「まとめ番組」と
「単発の番組」をまとめた場合、
どちらが上(ページが若い方向)にあるのか、

青ボタンを押す順番
に拘らず、
「まとめ番組」の表示名は維持される、
と思っておるのだが、
そうでないケースがある、という事であろうか?

書込番号:18202720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/24 20:05(1年以上前)

DHALIAさん、異呪文汰刑 さん

失礼しました、「まとめ番組」「番組」のまとめで、名称が変わる理由ですね

今、760で確認しました

「まとめ番組」の名称を、
「まとめ番組」した時の名称のまま、
例えば「まとめ番組」で、その「まとめ番組」より前に録画した「番組」とまとめると
前に録画した「番組」の名称に変わりますね

でも、「まとめ番組」の名称を、例えば「まとめ番組1」に変更すれば、
選択順が、「まとめ番組1」「番組」でも、「番組」「まとめ番組1」でも
「まとめ番組1」の名称になりますね

確認してみてください

書込番号:18202754

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/24 20:55(1年以上前)

kaka@35さん

情報ありがとうございます。

BZT810でも起きていますか・・・
BZT710でも同じようにまとめ機能を使っていたのですが、起こった記憶がなったのですが・・

本来ならば、minaraiaraigumaさんの言われるように
選択順が、「まとめ番組1」「番組」でも、「番組」「まとめ番組1」でも
「まとめ番組1」の名称になるというのが本来の仕様だと思うのですが、
そうならないということはやはりバグなのでしょうかね?
いちいちプロテクトを掛けるのもめんどくさいですね。

異呪文汰刑 さん

> 青ボタンを押す順番
> に拘らず、
>「まとめ番組」の表示名は維持される、
> と思っておるのだが、
> そうでないケースがある、という事であろうか?

そうならないケースがあるので問題としているのです。

minaraiaraigumaさん

> でも、「まとめ番組」の名称を、例えば「まとめ番組1」に変更すれば、
> 選択順が、「まとめ番組1」「番組」でも、「番組」「まとめ番組1」でも
>「まとめ番組1」の名称になりますね

そうならないケースがあるので問題としているのです。

kaka@35さんの書き込みを見ればお分かりと思いますが、
私だけでなく、そうならないケースがあるようです。

書込番号:18202993

ナイスクチコミ!0


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/24 21:01(1年以上前)

まとめ同士になりますが、邦画のファイル名をつけた物と、別のファイル名を持つファイルをまとめて。
邦画のまとめを作った後、適当に作ったファイル名で作ったまとめをつけて結果です。

適当につけたまとめの方にファイル名が書き換えられてしまいました。

この場合、邦画を先に指定しています。

これとは別に、まとめの方のファイル名が単独のファイル名にまとめられることもあります。

ごくまれに、邦画のまとめ名が、単独手つけたファイル名に書き換わったりしています。

書込番号:18203019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/24 22:29(1年以上前)

>そうならないケースがあるので問題としているのです。

>ごくまれに、邦画のまとめ名が、単独手つけたファイル名に書き換わったりしています。

だから
吾輩にはそういう経験がないので
「まとめ番組1」へのタイトル名編集が
本来の手順と違う場合に起こるのではないか?
と、逆質問をしておるのだ。

>まとめフォルダーが表示されておる状態で、番組名編集をしたつもりが
>まとめフォルダーを開いた状態で、最初の番組を番組名編集してしまった、

100%そんな事は無い、と断言すれば
その時点で吾輩のレスは用無しとなるのだが。

書込番号:18203435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/24 22:36(1年以上前)

DHALIAさん、kaka@35さん

現象、了解しました

その現象は、「まとめ」の使用頻度で出るのでしょうね
私の「まとめ」は毎週予約でまとめがほとんどで、
「手動まとめ」は「時間指定予約」が日に数本と、
USB-HDD移動した時だけなので、現象が出ないのだと思います

原因が早くわかると良いですね

書込番号:18203481

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/24 23:57(1年以上前)

私が問題としている現象は最初の3行に集約されています。

「「まとめ表示」での番組名を番組名編集で変更したのですが、
新しい番組をまとめ番組にまとめるとたまに変更した番組名が無効になり、
その新しい番組の番組名に置き換わってしまう場合があります。」

>>まとめフォルダーが表示されておる状態で、番組名編集をしたつもりが
>>まとめフォルダーを開いた状態で、最初の番組を番組名編集してしまった、
>
>100%そんな事は無い、と断言すれば
>その時点で吾輩のレスは用無しとなるのだが。

上記の文章を理解されていたら、そんな事は100%無いことは明らかです。
もし間違えてまとめ内の最初の番組の番組名編集してしまったのなら、
まとめ内にその番組名が残るはずですから、そんな事は100%ないと断言できます。

kaka@35さんは、私が挙げた問題以外にもまとめ同士でもおかしな現象が起こることを指摘されましたが、
私はまとめ同士をまとめる頻度は少ないのであまり問題視はしていません。
しかし、kaka@35さんの話聞くと結構前からあるようですし根深い問題のように思えます。
この問題が私の知る限りこれまで話題になってなかったのが不思議です。
まとめ機能を使っている人は不自由していると思います。
問題は、私の場合たまにといっても4回に1回くらい発生しており、その規則性もわからず対策のしようがないことです。

他にもBZT760にはディモーラからの自動録画予約が失敗するというバグがありましたが、こちらは対策の仕方はありましたし、密かに対応されました。

書込番号:18203862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/25 00:25(1年以上前)

>上記の文章を理解されていたら、そんな事は100%無いことは明らかです。

自分が100%無いと思っておっても、それを他人に伝えん事には、
他人には分かりようがないぞ。
他人がやった事に対して、
100%無いと断言できる等、100%あり得ん。
本人からその事に対する言及なくして
他人が、「あいつは100%間違えておらん」と断言する事など、不可能なのだ。
やった本人が、
「これこれこういう理由であるから、そういう事は100%無い」と断言して初めて
他人は「ならば、無いのであろうな」という判断が出来るのだ。


>もし間違えてまとめ内の最初の番組の番組名編集してしまったのなら、
>まとめ内にその番組名が残るはずですから、そんな事は100%ないと断言できます。

それをレスしておったならば、
再度問い質す事も無かったのだ。

他人がどのように番組名を編集しておるか、
他人が分かると思うか?
全く違う番組名に編集しておるならば、
ほぼあり得んだろうが、それでも見落とす可能性も0ではなかろう。
また、似通った番組名にしておったならば、
見落とす可能性も大きくなる。
いずれにせよ、
細かい状況はやった本人しか分からんのであるから
その本人から「100%無い」という発言がなければ
他人が「100%無い」と断言する事は出来ん、という事だ。


今回のレスで初めて、吾輩の推測が当たっておらん事がはっきりした訳であるが、

>この問題が私の知る限りこれまで話題になってなかったのが不思議です。

という事であるから、
有用なレスは期待出来んかもしれんな。残念だが。
特定の個体のみに起こっておるのかもしれんし。

で、メーカーの見解は、なんと?

書込番号:18203964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/25 00:41(1年以上前)

それから、
再現性はどうなのであろうか?
まとめた際、おかしい挙動をした時、
「番組」をまとめ番組から除外したら
まとめ前の状態に戻るのであろうか?
さらに再度同じまとめ作業をしたら
おかしい挙動が再現されるのであろうか?
おかしい挙動をした時、
まとめ→まとめ番組から除外→まとめ→まとめ番組から除外
を繰り返して必ず同じ挙動をすれば、
何か隠れた規則性があるのかもしれんし、
挙動が必ずしも一致しないのであれば、
バグの可能性が高いような気もするが。

書込番号:18204003

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/25 00:55(1年以上前)

こんなこと説明するまでもないですが、

「まとめ番組に新しい番組をまとめる」と書いてあるので、
あなたのいう「まとめフォルダーより上にある番組とまとめると、」という状況ではないことは明らかです。
さらに、「置き換わるときは、新しい番組なので後ろの方の番組名が付きます。」と書いてあるので、フォルダーの最初にあった番組名に置き換わったのではないことは明らかです。

これ以上書き込んでも読解力のなさをさらけ出すだけなので、止めた方がいいですよ。

そもそもまとめフォルダーより上にある番組とまとめるときだけ発生するのであれば問題になりません。
殆どの場合まとめフォルダーには古い番組が含まれており上の方にあり、新たに録画した新しい番組を加えるので、まとめ番組に新しい番組をまとめるときに発生するのが問題になります。

書込番号:18204036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/25 02:26(1年以上前)

「後ろの方の」に関しては、
最初の質問文に書いておるので、
確かに、読みが足らんやった、という事になる。

ただ、
[18203862]の
>最初の3行に集約されています。

の内容には「後ろの方の」という文言はなく、
「新しい」を、「新規に」と解釈してしまった為、
必ずしも下にある番組とは限らんと思ったのであろう。
いずれにせよ、[18204036]は尤もであるから
仰せのとおりにする事にする。


>たまにといっても4回に1回くらい発生しており、

その頻度は尋常じゃないと思う。
通常は、「まとめ番組」と「新しい番組」をまとめる場合、
「まとめ番組」は番組名編集しておらんし、
同じ番組名同士をまとめるので全く参考にはならんのだが、
最近、長い番組名の番組をまとめる際、
短縮した番組名に編集しており、その番組名編集した「まとめ番組」と
「新しい番組」をまとめる事がしばしばあったが
「後ろの方の番組名」がついた事は記憶に無い。
この作業はこれからも続けるし、
同じ番組名同士をまとめる場合も、
敢えて、「まとめ番組」は短縮した番組名に変更し、
「後ろの方の番組名」がつけば、すぐ判るようにしておこう。
万が一、その症状が出た場合は、逐一報告するようにしよう。

書込番号:18204159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/25 02:29(1年以上前)

参考まで、確たる検証はできておりませんが、うちのBWT3000、BWT3100でも同様ですね。
(せっかく決めて使用していたまとめ名が崩れて加えた番組名になる場合がある)
「確たる」の否定形なのは、「気まぐれ」的な状況であるゆえです。
(まとめ名を編集している場合とそうで無い場合なのか?)

で、起こらない回避策(まとめとして既に使用している名称が変わらない様にする)としては、加える時に最初に「既にまとめたもの」を青ボタン選択する様にしていて、確実かほぼくらいにまとめ名称が変わらない感じです。
(変わってしまった時はうかつにそれをしていなかった時な感じ)

で、この旧機種の状況からしますと、BZT760でN.G.、BZT710でO.K.というのは、たまたまそうなる操作をしなかっただけな感じがしないでもない様な。。。

蛇足かもしれませんが、変わってしまった場合の元のまとめ名がわざわざ編集したまとめ名の場合、その後にばらしてまとめ直すと復活して来ることがあります。
何故そういう記憶があるかと言うと、まとめ名にかなり意味を持たせた重要なデータを含ませていて、それが消えてしまって青くなることがあるのですが、時と場合によりそれがひょっこり復活することがあったからです。
(何かまとめた個々か、限定的な番組名に埋め込まれている感じ?ですね)

書込番号:18204162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DHALIAさん
クチコミ投稿数:77件

2014/11/25 12:41(1年以上前)

スピードアートさん
情報ありがとうございます。

> で、起こらない回避策(まとめとして既に使用している名称が変わらない様にする)としては、加える時に最初に「既にまとめたもの」を青ボタン選択する様にしていて、確実かほぼくらいにまとめ名称が変わらない感じです

やはりまとめの方を最初に選択するということですか。
普通新しく録画した番組をまとめに加えるという操作をしますので、番組を選択してから上に遡ってまとめを選択する方が自然なんですよね。
まとめを先に選択すると加えたい番組がどこにあったか探さなきゃいけなくなることもあるでしょうし。
でも、それで起こらなくなるようでしたら、やってみようと思います。

> で、この旧機種の状況からしますと、BZT760でN.G.、BZT710でO.K.というのは、たまたまそうなる操作をしなかっただけな感じがしないでもない様な。。。

710は3年程使用しましたが1度も経験はありませんでした。
760はまだ4か月程ですが、4回に1回というのはここ最近のイメージで、購入当初からするとそれほどの頻度ではありませんが、すでに結構な回数経験しています。
操作としてはよくあると思いますが、新しく録画した番組で保存したいものがあると保存したい部分だけ編集してからまとめに加えるというものです。
710も760も同じように行ってます。
1つ思い出したのですが、発生したのは編集した番組を加えたときだけで、編集せずにまとめに加えた時は今のところ発生していません。
もっとも、編集してから加える方が回数的にはずっと多いですが。
kaka@35さんもスピードアートさんも恐らく編集した番組を加えるときに起こっているのではないでしょうか?
昨日試しに最近録画した番組で現象が発生するか連続的にやってみましたが、全く起こりませんでした。

> 蛇足かもしれませんが、変わってしまった場合の元のまとめ名がわざわざ編集したまとめ名の場合、その後にばらしてまとめ直すと復活して来ることがあります。

これ私も経験あります。

> (何かまとめた個々か、限定的な番組名に埋め込まれている感じ?ですね)

これを調べるために、番組Aと番組Bをまとめてからフォルダー名をFという名に編集してテストしてみたのですが、
まとめをばらしてから再度まとめてもFという名で復活します。これは再現性がありました。
面白いことに番組Aとまとめたことにない番組CをまとめてもFになり、番組BとCをまとめてもFになりました。
しかし、今日もう1度やってみたら再現しませんでした。

書込番号:18205046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/25 15:28(1年以上前)

DHALIAさん

機器の気まぐれ等があるとして、ほぼ同様の状況と思います。

> 普通新しく録画した番組をまとめに加えるという操作をしますので、番組を選択してから上に遡ってまとめを選択する方が自然なんですよね。
> まとめを先に選択すると加えたい番組がどこにあったか探さなきゃいけなくなることもあるでしょうし。

そう、まさにコレ!
おっしゃる通りなのですが、これをやると消える場合が出て来ますので、面倒でも意図的に逆手順で選択しています。

で、やはり蛇足とした「復活」ありますか。。。
しかもいろいろと検証までなさっておられる。
こちらこそ情報ありがとうございます。
ここで明確な形でお聞きできたのは初めてです。
毎度確実におかしな現象が発生して困ってその情報をいろいろ投稿しても、「そんなのはあなただけでしょ」とかのつれない返事がかなり多いですから「私だけでは無かった」と胸を撫で下ろす思いです。(笑

まとめ名の番組への埋め込み?再現の憶測ですが、編集後に毎週のまとめが入るか否かあたりに関連があるのではないかと思います。
(番組変更で放り出したり抹消したりした場合の癖から)

あと、何らかのモデル差があってその点がユーザ認識の相関に影響することになっているのかですね。

「DIGAお客様相談窓口」案件とは思うものの、、、これまでの多々ある苦い経験で、(1)最初再現しないと言われ、(2)詳細な条件を指定して再現すると「仕様」で直らないと言われて逃げ切られるパターンが予測され、尋ねる気にもなれないのが正直なところです。(苦笑

当方のかなり古い機器でも再現していることからしても、残念ながら現実的にはメーカの対処は期待できず、「あなたもですか?」と傷を舐め合って対処療法を実施するしか無いのではないかとは思います。。。

書込番号:18205431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込):¥62,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング