『グラフィックについてどちらがいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『グラフィックについてどちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

初心者です。

グラフィックボードというのでしょうか?

HD Graphics 4600 とGeForce GTX 750 1GB はどちらがいいでしょうか?

動画編集と簡単な音楽制作をやりたいと思います。
ソフトはAdobeを使っていますが、PCハードはわかりません。

ショップの店員さんにどちらも同じようなもの、みたいな説明を受けたのですが、GeForceという方がよく聞く名前だと思うのですが、さっぱりわかりません。

動画編集とかをする場合はどちらがおすすめでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います(^'^)

あまり詳しいことを聞き返されると答えられないかもしれません。(^_^;)

書込番号:18225564

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/01 01:51(1年以上前)

>>HD Graphics 4600 とGeForce GTX 750 1GB はどちらがいいでしょうか?

性能はGeForce GTX 750 1GBその方がずっと良いです。

>>動画編集と簡単な音楽制作をやりたいと思います。
>>動画編集とかをする場合はどちらがおすすめでしょうか?

それでしたら、CPUに内蔵しているintel HD Graphics 4600で十分です。
ビデオカードを買わなくても良いですよ。

書込番号:18225604

ナイスクチコミ!1


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2014/12/01 02:15(1年以上前)

kokonoe_hさん
ありがとうございます。

GeForce GTX 750 1GBの方がいいのですか。

でも、ビデオ編集くらいなら HD Graphics 4600 で充分ということですか?

GeForce GTX 750 1GBはどのような使い方をするのでしょうか?

同じくらいの値段なら、GeForce GTX 750 1GBの方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません(^_^;)

書込番号:18225638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/01 02:38(1年以上前)

何か勘違いしてるようだけど、
”HD Graphics 4600”はCPUに内蔵されたグラフィック機能のことだから、そのCPU買えばとりあえずグラフィックカードを買う必要が無いということ。ただしHD Graphics 4600は専用メモリはない代わりにメインメモリを使用(共有)するからメモリは少し多い目にしておいた方がいい。
現在のCPU内蔵グラフィックスは結構性能が高いから、通常はこれだけで十分使える。別途グラフィックカードが必要になるのはバトルフィールド4などの最新の重いゲームや3DのCG作成など。

書込番号:18225653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/01 03:04(1年以上前)

GPUとCPU似てるけど役割が違うんだよね。
動画編集ならGPUよりもCPUに投資した方が良いでしょう。

>ショップの店員さんにどちらも同じようなもの・・・
だいぶ違うね・・・
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts

ただ、グラフィックボード(ビデオカード)の強化はゲームなどのグリグリ動く処理には有効だけどファイル変換などの処理には投資に見合う活躍はしないよ。

書込番号:18225670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/12/01 03:09(1年以上前)

>同じくらいの値段なら、GeForce GTX 750 1GBの方がいいのでしょうか?
値段もなにも、HD Graphics 4600は買わなくても最初っから着いて(付いてかな)きますよ。
要するに、既に内蔵されてるわけです。
GTX750は3Dゲームをするような時に別途必要になってきます。
>動画編集と簡単な音楽制作をやりたいと思います
3Dゲームをしない限り、GTX750は要りません(笑)

書込番号:18225673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/01 03:32(1年以上前)

他のスレでもいろいろご質問されてますが、本などで一度知識を整理されたほうがいいと思いますよ。
わからないことをひとつづつ聞いて終わりが見つかりそうですか?

PC自作の鉄則! 2015
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822269973/

2ちゃんねるPC板 BTO購入相談室のテンプレとまとめWiki
http://bto2ch.wiki.fc2.com/


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18145098/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18143273/#tab

書込番号:18225686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/12/01 03:50(1年以上前)

動画編集して作成する動画ファイルが何時間掛けて完成するかが問われるのでは?。

なので、パソコンの性能を考慮すべきポイントは何処か分析すれば良いハズだね。


動画編集作業の切ったり貼ったりする分にはパソコン性能は対して必要じゃないのだろう。
メインメモリが多ければ有利だろうけどね。

で、問題は、動画編集の切ったり貼ったりが終わって ホイ終了とは行かない。
切ったり貼ったりした部分をエンコード作業で動画ファイルに仕上げる必要がある。

なので、使う動画編集ソフトの機能等仕様にもよるだろうけど、
CPUやメインメモリやGPUコアやビデオカードなどPCパーツの構成も考慮だろうし、
オーバークロックをするか否かもパソコン性能に影響が出るだろう。

まっ、夜中の寝てる間に終わらせるのも手だけどね。
パソコンを長時間にわたり高負荷状態に置くという事は、パソコンの冷却性能も問われる事を意味する。

なので、動画編集して動画ファイルが完成する為に必要な時間は、どの部分がどれだけ必要になるかだね。
切ったり貼ったりする部分ではパソコン性能は気に成らないだろうけどね。

どの動画編集ソフトを使って、どんな設定で動画ファイルを出力するかで、動画ファイルの完成時間が違うのだろうからね。

書込番号:18225696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/01 06:31(1年以上前)

当方仕事で動画編集、音楽制作等に携わっているものです。
初心者さんとのことなので簡潔に書きますね。


「HD Graphics 4600」は元々PC内蔵のグラフィック機能。
「GeForce GTX 750 1GB」は更に機能を上げたい時に別途、PC内部に取り付けるもの。

性能はGeForce GTX 750 1GBの方が格段に上です。


ただ、その性能が活かされるのは主に3Dゲームや
とても画質の良い動画を再生する時です。

質問者さんの場合は動画編集のプレビューの時くらいじゃないでしょうか。


adobeのソフトは使ったことがないのですが
基本的にプレビュー以外の部分で性能の向上は感じられないと思います。

わからないかかも知れませんが
動画編集、音楽制作ではCPU、メインメモリ、SSDという部分の方が重要です。


>>動画編集とかをする場合はどちらがおすすめでしょうか?

クオリティの高い動画を編集する予定が有るならGeForce GTX 750 1GB。
そうでないならHD Graphics 4600でも十分。

どうなるかわからないけど、金銭的に多少余裕があるのなら
GeForce GTX 750 1GB導入してもいいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです^^

書込番号:18225782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2014/12/01 12:28(1年以上前)

Hippo-cratesさん ありがとうございます。(^'^)


チョット小太郎さん ありがとうございます(^'^)

ピンクモンキーさん ありがとうございます(^'^)

星屑とこんぺいとうさん ありがとうございます(^'^)


アルカリさんたさん ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

一つ教えて頂きたいのですが、

>クオリティの高い動画を編集する予定が有るならGeForce GTX 750 1GB。
そうでないならHD Graphics 4600でも十分。

クオリティの高い動画というのは編集技術のことでしょうか?

今、AVCHDの形式のビデオで撮っているのですが、60p か 60iかなで撮ったら書き出しにすごく時間がかかりました。(^_^;)

使う予定は、友達のライブの動画をYouTubeに高画像でアップしたりとか、DVDかゆくゆくはブルーレイで保存したいと考えています。

動画編集は、切り貼りとつなぎ目にトランジションというのを入れる程度です。ゆくゆくはもっと勉強はしたいのですが知識が追いつきません(^_^;)







書込番号:18226413

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/01 13:04(1年以上前)

>>クオリティの高い動画というのは編集技術のことでしょうか?

4K動画などは高性能なビデオカードがないと再生にカクカクするのでintel HD Graphics 4600では性能不足です。
1920x1080の60Pや60iならintel HD Graphics 4600でも大丈夫でしょう。

ビデオの書き出しはintel HD Graphics 4600でもGeForce GTX 750でも出力時間はかわりません。
4K動画は扱わないと思いますので、intel HD Graphics 4600(CPU内蔵のグラフィック)のままで良いかと思います。

書込番号:18226519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2014/12/01 14:59(1年以上前)

kokonoe_hさん

ありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:18226742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/12/04 08:08(1年以上前)

各メーカーの動画ソフトの動作条件を詳細に見てみるとGeforce CUDA.....推奨というような文言が出てくるものもあります。BDを作成する時につかうぺガシスのソフトにも文言があります。
推奨されるグラフィックスだと生かされるわけです。ノートだと後からグラフィックスを付け替えることは出来ないので、選ぶ際には注意が必要だと思います。グラフィックスは軽視しないほうが後々役立ちます。

書込番号:18235537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング