『回転してしまった画像をカメラで再生する方法?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『回転してしまった画像をカメラで再生する方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

祖父の代わりに質問させていただきます。

画像をカメラでも見られるようにCFカードからパソコンに画像を"コピー"したつもりで、縦位置で撮った画像を回転しました。
しかしパソコンに画像を"移動"してしまったようで、CFカードのフォルダーの中に画像が残っていませんでした。
そこで画像をパソコンからCFカードの元のフォルダーにそのままコピーして、CFカードをカメラに挿して再生しようとしましたが、回転した画像は再生できませんと表示されました。
そのため画像をパソコン上で逆回転して、CFカードをカメラに挿して再生しようとしましたが、また回転した画像は再生できませんと表示されました。

回転してしまった画像をカメラで再生できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

使用ボディーはEOS 5D MarkV、
使用パソコンのOSはWindowsです。

よろしくお願いします。

書込番号:18333534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/03 22:35(1年以上前)

モニターの画面をカメラで撮る。

書込番号:18333622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/03 22:43(1年以上前)

カメラに戻してカメラで見る必要性がわからないのですが……

書込番号:18333645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

2015/01/03 22:54(1年以上前)

>ヲタ吉さん
まあそういう方法もありますね…

>でぶねこ☆さん
自分もそう思ったのですが、どうも祖父は今回はカメラで見られるようにしておきたいらしく、何か方法が無いかとここに質問させていただきました。

書込番号:18333692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 23:02(1年以上前)

書き戻しをしてしまったので、可能性が下がるんですが、
CFカードをファイル復活ソフトで検査して、修正以前のファイルを見つけて復活させるという手はあります。
外付けHDDを電気屋で買ったりすると、オマケソフトとしてそういうのが付いてたりするんですが、
何か持っていないですか?

書込番号:18333722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/03 23:04(1年以上前)

私はペンタックス機なので、CANONのカメラのことは分かりませんが…。


>CFカードのフォルダーの中に画像が残っていませんでした。

これが、この書き込みからではどんな状態か分からない。けど、以下の書き込みからCFカードにデータは残っていると言うことですね。

>回転した画像は再生できませんと表示されました。
>そのため画像をパソコン上で逆回転して、CFカードをカメラに挿して再生しようとしましたが、

カメラでは見られなくて、パソコンでは、画像が見られると言うことですよね。そうであれは、CFカードにデータが残っていますね。

>また回転した画像は再生できませんと表示されました。
>回転してしまった画像をカメラで再生できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

私も知りたい。

書込番号:18333726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/03 23:08(1年以上前)

下記の説明を読むとwindowsで回転させた時点で、もうダメかも。もしかしての救えるとしたらファイル名が最初と違っていたら、元に戻せば良いかも。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera83.html

または、回転させる前のファイルがどこかに残っていませんかね。ゴミ箱の中とか、メディア内の隣のフォルダとか。

普通、メディアからパソコンにファイルをドラッグするだけなら、移動ではなくコピーになるはずですが。



書込番号:18333744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/03 23:10(1年以上前)

kakaku.comが運営しているphotohitoという写真投稿サイトに写真を掲載すると、「ソフトウェア Microsoft Windows Photo Gallery 」等がでるので、このへんが影響していると思うが、それを修正する方法が分かりません。

書込番号:18333752

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/03 23:24(1年以上前)

残念ながら、CFカード内から一度移動されて(消されて)しまった回転画像ファイルは、復元できないのではと、

その理由は、撮影時にCFカードに記録される画像ファイルは、カメラ内のOS(画像処理エンジン)で記録されるわけですが
その記録データの中には、縦構図、横構図の区別信号も入ってるはずです、
その記録の仕方はメーカー毎、機種毎に違いがあるものと思われ、もちろんPCでは書き込めないのではと、、

すでに書き込まれた方もいらっしゃいますが、誤って移動(消去)してしまったデータのレスキューソフトもあるようです、
しかし 今回の場合、同じCFメディアに PCで再度書き込みされてますので、上書きされてる可能性が高い、
つまり、カメラで再生できる縦構図のオリジナルファイルは、完全に消去されてると思われるのです、

PCで再度書き込まれる前に レスキューソフトでデータ復旧すれば、あるいは復活して見られるようになったかも・・・・・

 > どうも祖父は今回はカメラで見られるようにしておきたいらしく・・・・・

プリント・・・・では ダメなんでしょうね f ( ^ ^ )
               

書込番号:18333793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 23:36(1年以上前)

>>しかし 今回の場合、同じCFメディアに PCで再度書き込みされてますので、上書きされてる可能性が高い、
>>つまり、カメラで再生できる縦構図のオリジナルファイルは、完全に消去されてると思われるのです

これCF内部のコントローラーにもよるんですけど、フラッシュメモリーの類は、書き換え回数が増えると壊れるため、常にメディア容量全体を、均等に使おうとします。なので、データの書込みを行った場合、「さっき使った区域ではないところ」に書き込まれる可能性が高いのです。もちろん可能性の問題ですので、上書きされてしまうこともあるのですが、復活できる可能性はそれなりにあると思われるのです。

書込番号:18333845

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/03 23:38(1年以上前)

パソコンで逆に回転して、横に戻すと
観れるカメラもありますよ♪( ´▽`)

もしかしてOS古いですか?

あと回転する時、EXIFの一部消すアプリがありますが、あれは難しいかも。

過去トピも参考になるかも

書込番号:18333853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/03 23:38(1年以上前)

回転前のデータに上書きしてしまい、それを逆回転してカメラに戻したって事ですよね。

カメラは違いますがJpeg撮影してDPP3で90度反転してカメラに戻したものは普通に表示が出来ましたが
それ以外のソフトで回転したものは同じ様に『再生できません』のメッセージが出ました。

拡張子とかも同じだったし何かが違うんでしょうね???

元データがあればDPPで元に戻してみるのもひとつの手段とも思いますが
トリミング等したりちょっとでもいじってるとカメラでは表示できないと思います。


書込番号:18333854

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/03 23:43(1年以上前)

>元データがあればDPPで元に戻してみるのもひとつの手段とも思いますが

元データが有れば何の問題はないですね・・


正)DPPで元に戻してみるのもひとつの手段とも思いますが
トリミング等したりちょっとでもいじってるとカメラでは表示できないと思います。


です。
失礼しました。



書込番号:18333869

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/04 00:32(1年以上前)

あ、逆回転は試したのですねσ(^_^;)

拡張子は大文字なかにしましたか?
Windowsだと、オプションで拡張子表示にする必要ありますけど。

書込番号:18334013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/01/04 01:21(1年以上前)

> 回転した画像は再生できませんと
どうやって回転させたとカメラが判断するのでしょうか?
exifにタテかヨコかはありますが、「回転させた」と判断するには「元 →タテ、今 → 横」とかいうふうなことがわからないと無理。でも、そんな情報はないと思います、「元 → タテ」の部分が。

個人的な経験では、他社のカメラでは、解像度を変えたりレタッチしたり……と加工したものを再生させたことがあります。注意点は、フォルダー名、ファイル名が規則通りになっているかどうかだけ。

……という点からすると、


> MA★RSさん
> 拡張子は大文字なかにしましたか?
あんがい、こんなところで引っかかっている可能性も。

いや、でも、まだ仮説を立てるところまでいっていないですね。

他の画像について、同じことをやってみたらどうでしょうか?
できれば別の新しいCFで何枚か撮って、それをいったんPCに移動させて……ということです。
なんか手がかりが掴めるかもしれません。

書込番号:18334109

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/04 02:04(1年以上前)

モニターで見れば良いと思います。スライドショー等で。
それが難しいのであればデジタルフォトフレームを利用すれば良いと思いますが。

画像の反転ですが、5D3を使っていますが反転はしないです。
一度初期化すれば良いと思います。
カメラ側のメニューにもあったと思います。

書込番号:18334162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/04 02:09(1年以上前)

私なりの仮説です。

カメラで表示されているのは、jpg本体では無くて、カメラ表示用のサムネを見ている。
Windowsでjpgを回転させて保存すると、カメラ再生用のサムネが消えてしまう。
従って、カメラに戻したときに再生出来ない。

というカラクリのような気がします。

書込番号:18334168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/04 02:43(1年以上前)

>てんでんこさん

昔のWindowsは、絵自体を縦横変更します。
最近のWindowsは、横のままで、EXIFの回転情報だけ変更します。

昔のWindowsだと、EXIF変更しないのに絵の縦横かわるので多くのカメラで表示不可になりますσ(^_^;)

メーカーだとSONYが結構ゆるいです。
Windowsペイントで作ったJPGでも表示できたりしますので♪( ´▽`)

書込番号:18334217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/04 09:32(1年以上前)

画像加工をすると、
画像ファイル内に、それをしたソフトウエア名が入ってしまうことがあるので、
単にそこを見られて加工画像と判断されて
表示不可になってるんじゃないかと思いますけどね。

書込番号:18334648

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/04 09:34(1年以上前)

とりあえず5Dで試してみました。

@PCに移動⇒そのままCFにもどす
 これは問題ないです。
APCに移動⇒右回転⇒左回転⇒CFにもどす
 これも問題ないです。
 OSはWindows8.1 64bit
 ソフトはエクスプローラーです。
BPCに移動⇒右回転⇒CFにもどす
 これも問題ないです。
 OSはWindows8.1 64bit
 ソフトはエクスプローラーです。
CPCに移動⇒ViewNX2で回転⇒CFにもどす
 これも問題ないです。
 *ただしメーカーノートはとんでます。
  カメラの再生でINFOを押すと一部データが出ません。
DPCに移動⇒拡張子を小文字に⇒CFにもどす
 これも問題ないです。
EPCに移動⇒Lightroomで回転⇒CFにもどす
 *Lightroomは回転しただけだとファイルを更新しません。
 これも問題ないです。
FPCに移動⇒VIXで回転⇒CFにもどす
 「再生できない画像です」と出る


なので、Windows8.1のエクスプローラーの場合は
回転しても、回転を戻しても問題なく表示されます。

因みにEXIF見ましたが、回転情報以外は変更されてないです。

まずは、使ってるOS、回転させたソフトを書いて
頂いた方が良いかもしれません。
最近のCANONの場合、拡張子の大文字小文字は見てない
ようです('◇')ゞ

仮説では、
・古いOSを使ってる(エクスプローラーで回転)
・古いOSで古いタイプのソフトで回転させた
・OSは新しいが、EXIFの回転情報ではない方法で
 回転させるソフトで回転させた
をあげてみます(;^ω^)

書込番号:18334654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/04 11:08(1年以上前)

原因は兎も角、屋外で見直すのが目的なら、タブレットでも導入しては?
PCから移送してタブレットで再生。

書込番号:18334921

ナイスクチコミ!1


スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

2015/01/04 11:43(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
ファイル復活ソフトにはそのような使い方もあるのですね。ありがとうございます。
ただ自分の把握する限りではファイル復活ソフトは持っていないです…

>暇な人ですよさん
知りたいですよねー…

>フクパンダさん
今回の回転はリンク先で言うレタッチに当たるんですかね。
ファイル名や拡張子は同じだったように思います。ごみ箱の中も無かったです…
メディアからパソコンに移す時"切り取り"&"貼り付け"でやってしまったか、Shiftを押してしまっていたかだと自分は踏んでいます…

>syujiicoさん
分析ありがとうございます。
パソコン上で回転等をするとカメラ独自の情報の一部が削除されてしまって、再生できなくなるという感じですかね?

>MA★RSさん
確かにあるアプリで回転したのに他のアプリで開くと回転してないってことあります。
再生の可不可はメーカーによって結構違うんですね。
実験もありがとうございます。OSはWindows7、回転はエクスプローラーかWindows フォト ビューアーです。(はっきりしなくて申し訳ありません)

>Dr.T777さん
DPPで元に戻す…少し探してみます。

>てんでんこさん
フォルダー名やファイル名は同じなんですよね。
自分のEOS kiss X6i & SDカードで試してみようと思います。

>でぶねこ☆さん
確かにそれもありそうですね。

>さすらいの「M」さん
そういう手もありますね。

書込番号:18335025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/04 21:19(1年以上前)

XPでも実験してみました。
すいません。Windows7は持ってないです(;´・ω・)

@PCに移動、XPで回転、CFにもどす
 「再生できない画像です」と出る

APCに移動、XPで回転、XPで逆回転、CFにもどす
 表示問題ないです。
 EXIFはすこし飛んでます。


5D3は分かりませんが、5Dだと、
 ・NIKONのソフト
 ・Windowsのソフト
などでEXIFが欠落しても表示は可能
回転情報が不正だと表示不可
な感じです。


以前SONY機でのトピです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=15171967/?#tab
この時は2012年なのでXPかWin7ですかね。
1回回転して逆回転してないケース

もし時間があれば、
・CFの画像をPCに2枚コピー
・1回回転(A)
・回転&逆回転(B)
・CFにコピー(この際、番号重ならないように付け直す)
で試してみては。

(A)(B)ともにNGなら、EXIFなどの原因
(B)はOKなら、回転情報だけの問題
  上手く回転すればもとに戻るかも
(A)はOKにならないと思いますが、OKなら、
  回転につかったアプリが他にあるかも。。

書込番号:18336790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/04 22:50(1年以上前)



自分の環境で再トライしてみました。
OS  Win7Pro 64
カメラは 1Dm4
Jpeg撮影データが  1D4_0008 

これをMicrosoft Office Picture Managerで回転保存したものが  1D4_0010
これをカメラに戻すと 『表示できません』となりました。

1D4_0008 をDPPでそのまま回転したものが    1D4_0020
これをカメラに戻すと問題なく表示しました。

1D4_0010 をDPPでそのまま変換して保存したものが 1D4_0050
これをカメラに戻すと問題なく表示しました。
 (DPPで回転せずにそのまま処理したのでカメラ側では回転したままで表示します。)



こんな感じでした。
上手く戻せる方法が見つかると良いですね。





書込番号:18337196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/04 22:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

元データがゴミ箱などにありませんでしたか。残念。

Windows 7のフォトビューワーは回転操作だけでもファイルが上書きされる仕組みのようなので、カメラからみればレタッチされたとみなすのかも。

書込番号:18337214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

2015/01/05 00:47(1年以上前)

「再生できない画像です」(Aなど)

「画像が大きすぎます」(B)撮影日時のみ読み込んだ

(F)一部であるがexif情報を読み込んでいる

(B)左は変換前、右は変換後

MA★RSさん、Dr.T777さん、実験ありがとうございます。
自分の環境でもいくつか実験してみました。

環境
OS:Windows 7 Home Premium SP1 64 ビット
カメラ:EOS kiss X6i (ファームウェア Ver. 1.0.4)

@移動するだけ
SDカードからパソコンに移動→パソコンからSDカードに移動→カメラで再生、可能

A左回転→右回転
Windowsフォトビューアーで左回りに回転→カメラで再生「再生できない画像です」
→Windowsフォトビューアーで右回りに回転→カメラで再生「再生できない画像です」(回転後、画像のプロパティ/詳細/元の場所/プログラム名に「Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.760...」と表示)

B左回転→DPPで変換
Windowsフォトビューアーで左回りに回転→カメラで再生「再生できない画像です」
→DPPで変換して保存(変換後、画像のプログラム名に「Digital Photo Professional」と表示)→カメラで再生「画像が大きすぎます」と表示(変換前5.05MB→変換後7.59MB)
→DPPで右回転(この時エクスプローラーやWindowsフォトビューアーでは回転前の向きで表示)→カメラで再生「画像が大きすぎます」と表示(この時縮小サムネイルは縦のまま)

C左回転→DPPで右回転
Windowsフォトビューアーで左回りに回転→カメラで再生「再生できない画像です」
→DPPで右回転(回転後、画像のプログラム名に「Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.760...」と表示)(この時エクスプローラーやWindowsフォトビューアーでは回転前の向きで表示)→カメラで再生「再生できない画像です」

DDPPで左回転
縦位置で撮影した画像をDPPで開き、縦で表示されているものを左回転する→カメラで再生、回転前と同様に表示

E全く関係ない画像をDPPで変換
ペイントで作成した画像をSDカードに保存(カメラの命名方式に合わせ名前を付ける)→カメラで再生「再生できない画像です」

FiPhoneで撮影した画像
iPhone5で撮影した画像を圧縮せずにメールでパソコンに送信し、SDカードに保存(ファイル名の命名方式は同じだったのでそのまま)→カメラで再生、可能

G拡張子を変更
拡張子を変更(.JPG→.jpg)(この時警告無し)→カメラで再生、可能
→拡張子を変更(→.jpeg)(この時「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」の警告有り)(エクスプローラーでexif情報は表示されていた)→カメラで再生「再生できない画像です」
→拡張子を変更(→.JPG)(この時警告有り)→カメラで再生、可能

※1枚目から3枚目の画像はiPhone5で撮影した画像です。4枚目はペイントで作成した画像です。

書込番号:18337595

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/05 02:52(1年以上前)

まず、ありがちなこと。。
・拡張子
 JPGでないとダメ。
 CANONはjpgでもいけそう。
・番号
 ホルダ番号は一意、ホルダ内の4桁の数字も一意でないとダメ。
・画像自体の回転
 画像は必ず横向きでないとダメ。

このあたりは問題なさそうですが、

今回のテストで分かる事は、
一度でも、Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.760...で変更するとダメ。
という事かと。

因みにXPのWindows Picture and Fax ViewerはOK
Windows8.1のMicrosoft Windows Photo Viewer 6.3.9600...はOK
Windows8の時もOK

他社の画像はOK?かな。。
OLYのE-PL3の4:3の画像もOKでした。
あと、5Dの画像をNIKON ViewNX2でレタッチ
E-PL3の画像をNIKON ViewNX2でレタッチもOK

なのでレタッチもOK

今のとこダメなのは、
・Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.760...で変更したもの
・ペイントで作成した画像
のようですね。

Windows7があれば試せるのですが(;^ω^)
ペイントは、
・サムネイルが埋め込まれてない
・EXIFが埋め込まれてない
あたりかな。。

書込番号:18337751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/05 03:24(1年以上前)

5DでE-PL3

5DでEXIF、サムネなし画像

5DでPaintで作ったEXIF、サムネなし画像

5DでPaintで作った画像にEXIF、サムネ埋め込み

もうちょっとやってみました。

・5D画像からEXIF削除(サムネイルも削除)
 表示OK
・ペイント
 表示不可
・ペイントにEXIF埋め込み
 表示不可

とおもったら、
ペイントの画像を1024x768にしたら、EXIF/サムネイル
ありでも、なしでも表示OKになりました('◇')ゞ

ある程度の大きさがないとダメみたいです。。

なので、Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.760...で変更
で何が悪いのか。。ですね。

書込番号:18337773

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/05 18:50(1年以上前)

試しにWindowsフォトビューアーで確認してみました。

カメラからの元データ → Windowsフォトビューアーで回転 → カメラ・・・・・表示できませんでした。

カメラからの元データ → Windowsフォトビューアーで回転なしでコピー → カメラ・・・・・正常に表示


Windowsフォトビューアーで回転 → DPP3で変換して保存 → カメラ・・・・正常に表示
(ただし回転したままで保存したのでカメラでは回転したまま表示ですがこの感じなら回転しても表示できそうでした。)



私の環境ではDPPで変換して保存すればカメラに戻しても正常に表示できましたが
スレ主さんの環境ではNGのようですね。

サイズ変更とかトリミングとかしてませんか??
データが大き過ぎますとかのメッセージも出ませんでした。

ファイル名を変えたとかしてませんか??

○○○_○○○○ の様にカメラでの書式にしてますか?



私に出来ること(考えられること)はここまでですのですが、良い方向に進めば良いですね。




書込番号:18339410

ナイスクチコミ!1


スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

2015/01/06 02:32(1年以上前)

変換して保存した時の設定画像です。

MA★RSさん、Dr.T777さん、再びの実験ありがとうございます。

>MA★RSさん
ペイントで作成したものも大きさがあれば行けるんですね。
いろいろ不思議になってきました…

>Dr.T777さん
DPPで変換して保存するときは何もいじらずにそのまま保存しました。そしたら少しデータのサイズが大きくなっていたのでそれが原因だと思っています。
実をいうとDPPはほとんど使いこなせていないので何かおかしいのかもしれませんが…

書込番号:18341050

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2015/01/06 04:38(1年以上前)

私もDPP試してみました。

5DだとDPPでいじっても表示は問題なかったです。
同じ350dpiで画質10、ICCプロファイル埋め込みあり。

1DもOKという事は、「大きい…」はEOS kiss X6i
の制約って事はないですかね。。

因みに、5DではD800の14MBのファイルも問題なく表示できました。

書込番号:18341148

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/06 12:09(1年以上前)

1/4の書き込みにもありますが私の確認でも
画質を10にすると元データより容量は大きくなります。
単純に容量を減らすだけならこの画質の設定を5とかに減らして
変換保存後の容量が元画と同じかすこし少ない位にして試してみては如何でしょうか。




書込番号:18341860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 IXTA9839さん
クチコミ投稿数:104件

2015/03/04 13:13(1年以上前)

通常通りに表示された

再生したファイルは「P1050450」

>MA★RSさん
>Dr.T777さん
しばらく忙しく、実験をする時間がなく、かなり長いことほったらかしにしてしまいました、すみません。


まず、命名方式やメーカーの話も出ていましたので、自分も確認してみました。実験ファイルは、DMC-FT1で撮影した「P1050450.JPG」。別のSDのフォルダー「\DCIM\105_PANA」に入っていたものを「\DCIM\101CANON」にコピー、再生したところ、通常通り再生できました。
次にファイル名の「P」を「1」に変更したところ再生可能。「a」に変更したところ再生可能。「ア」に変更したところ認識されず。
また、下4桁のうちに英字が入っていると認識されず。
全角文字が入ると認識されず。
「P」を削除して字数を1つ減らすと認識されず。
なお、X6iで右上に表示される数字は[フォルダ先頭3桁]-[ファイル名下4桁]のようでした。


別に撮った写真で再びBをやってみました。
前回の再現をやろうとDPPで変換する時の設定を前回と同じ、画質10、出力解像度350dpiで変換し、カメラで再生したところ、今回は表示できてしまったのです。しかも前回よりファイルサイズ大きい…
前回はなぜ「画像が大きすぎます」と表示されたのか全く分からなくなってしまいました。
SDカードも疑われますが、いずれの時も「RSDC-8GC10B [8GB]( http://kakaku.com/item/K0000572617/ )」を使用しています。2枚持ちで片方は「Made in Taiwan」、もう片方は「Made in Korea」ですが、それも関係なさそうでした。
なんだかすっきりしない終わりですが、DPPで変換すれば、Windowsで回転した画像も再びカメラで見ることができるようになる。(ただしたまに「画像が大きすぎます」と言われる?)という結論で、解決済みにさせていただきたいと思います。色々試してくださったMA★RSさん、Dr.T777さん、また、さまざまな推察、提案等してくださった皆様方、本当にありがとうございました。

B-2 左回転→DPPで変換
Windowsフォトビューアーで左回りに回転→カメラで再生「再生できない画像です」
→DPPで変換して保存(変換後、画像のプログラム名に「Digital Photo Professional」と表示)→カメラで再生、可能(変換前5.55MB→変換後8.90MB)

書込番号:18542218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
mark2 or mark3 9 2026/01/24 13:56:56
α7 Vに完敗でした。 54 2026/01/22 18:41:31
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD 11 2026/01/13 18:05:55
R6M2 VS R6M3@FHD動画 11 2026/01/25 15:11:42
キャノンレンズ RF16mm F2.8 STM 9 2026/01/10 21:19:38
望遠レンズで悩んでいます 20 2026/01/10 10:02:05
高感度のノイズ 12 2026/01/22 21:59:28
EOSR7とRF100-500の500側でオートフォーカスに問題 14 2026/01/06 10:01:33
レインカバー使っている方いますか? 7 2026/01/13 22:11:05

「デジタル一眼カメラ > CANON」のクチコミを見る(全 1182786件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング