『薄型、起動が速い、可能であれば生活防水のコンデジ・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『薄型、起動が速い、可能であれば生活防水のコンデジ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

題名の通り、薄型、起動が速い、可能であれば生活防水のコンデジを探しています。

用途は日常的なスナップから、アウトドア(キャンプ・スキー)での使用です。
画質はそこまで求めていません。

良いものがあれば教えて頂けませんか。
当方カメラに関しては素人です・・・。

以上お手数おかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:18342470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/06 15:57(1年以上前)

RICOH WG-4 GPS
これなら安心かもですね

書込番号:18342489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/06 16:00(1年以上前)

スマホがいいよ

書込番号:18342500

ナイスクチコミ!4


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/06 16:01(1年以上前)

薄型というのが希望であれば DSC-TX30 しか無いと思います
ソニー機の中では起動も速いので いつもポケットという感じですね

書込番号:18342502

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/01/06 16:31(1年以上前)

薄くは無いですけれどごつくもないアウトドアにも使える防水モデルの富士フイルム XP70はどうでしょう。割とサクサク目の動作で液晶モニターの視認性にも優れています。

書込番号:18342584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/06 20:05(1年以上前)

NikonのS32とか?
子ども用ですけど、ちゃんとしたカメラだし、性能的にもぴったりです。

書込番号:18343144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/06 20:05(1年以上前)

kaonoiさんご紹介のDSC-TX30
http://kakaku.com/item/J0000006259/
が良いみたいっすね〜

書込番号:18343145

ナイスクチコミ!4


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2015/01/06 21:32(1年以上前)

カメラ掲示板、恐るべし。

皆さん、返信ありがとうございます。
短時間での返信の多さに嬉しくなっています。うふふ。

幾つか頂いた候補の中ではSONYのDSC-TX30が携帯性から興味を
持ちました。
(他のものも凄くいいのですが、厚みが・・。でもnikonのs32、可愛いですね!)

さらに質問ですがそのSONYのDSC-TX30の起動時間、1.1秒と言うのはコンデジの中では
早い方なのでしょうか。今回頂いた他の候補はいずれも起動時間がスペックになく、
比較できないのです。

お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:18343471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/06 23:41(1年以上前)

2.0秒以上だと表示してないなんて話があったっす
結構レンズが出て引っ込んで撮影って機種が多い中
DSC-TX30はスマホみたいなレンズなんでしょうかね1.1はめっちゃ速いっす
問題はスキーかな〜
カメラ全般的に寒さに強くないっすので、レンズが曇らない注意とかバッテリーが心配なんだけど、予備は結構必要になるかと

書込番号:18344000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/07 08:53(1年以上前)

ポケットに手を突っ込んで、レンズカバーを手探りで開け
取り出して構えると、すぐに撮れるという感じです
レンスカバーを開くと自動で起動なので
沈胴式レンズのカメラより イライラしませんね

ニコイッチーさんも書かれていますが、スキーが要注意かな
薄型の金属ボディなので、外に持ち出すとすぐ冷えちゃいます
そこでの撮影は問題無いですが (バッテリーは要注意)
温かい室内に入ると、やはり結露しやすいですね

私の場合熱帯在住なんですが
冷房の効いた車で長距離移動した時
外にでると、メガネなんかと一緒に、カメラのレンズも結露しちゃいます
(熱帯なので、すく曇りは消えるんですが・・・)

書込番号:18344664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2015/01/07 10:17(1年以上前)

SONY DSC-TX30

生活防水のコンデジというのは無いですから防水カメラになりますね。
防水カメラは派手なカラーと無骨なデザインが多いですが、TX30はデザインが
シンプルで日常使いでも違和感は無いと思います。

ただ、TX30は電源、シャッター、ズーム以外は全てタッチパネル操作ですから、
タッチ操作が苦手という方も居ますので要確認ですね。

タッチ式なので水中では設定等の操作は一切できませんが、
水中で使わないなら、これは無視してもよいですけど。

書込番号:18344822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2015/01/07 14:08(1年以上前)

あとTX30はタッチパネルなので、スキーでの使用だとグローブを取らないと再生などの操作も出来ないです。
ん〜、タッチパネルがクセ者か・・・防水カメラにタッチ機能は要らないですね。

書込番号:18345352

ナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/07 14:33(1年以上前)

まるるうさん

まぁ、タッチパネルを否定しちゃうとスマホやタブレットは全滅なんで (笑)
逆に、筐体の大きさギリギリまで有機ELパネルがあるので
撮った画像や映像を再生するときは 小さい液晶よりは楽しいですよ

ちなみに、手袋はダメかもしれませんが
静電容量式タッチパネル用のスタイラスペン を使えば何とか使えるかも (保証はしません)

まぁ、私のように手先の不自由な老人にとっては
小さなボタンより、タッチシャッターが効くほうがありがたかったりもします

書込番号:18345412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/07 16:11(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004a/nr040216m30dj.jsp

生活防水デジカメはなくなってしまいましたね。

書込番号:18345601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2015/01/07 17:45(1年以上前)

kaonoiさん こんにちは
>まぁ、タッチパネルを否定しちゃうとスマホやタブレットは全滅なんで (笑)
否定はしてないですよ。防水カメラにタッチパネルは必要ないのではと言っているだけです。

私はタッチパネルのミラーレス一眼とコンデジを便利に使ってます。
他にスマホやタブレットPCも使っているので、タッチパネルに違和感はありません。

防水カメラも使っていますが、もっぱら夏(水中)専用となってます。
もちろんタッチパネルではありません。

>静電容量式タッチパネル用のスタイラスペン を使えば何とか使えるかも
タブレットのタッチペンは、デジカメのタッチパネル(静電式)でも使えます。
良いアイデアかもしれませんね。でも、タッチペンの紛失にご注意を(笑


lostmoonさん
防水カメラは、密閉性が高い(じゃないと浸水するので当たり前ですが)ので湿気が入ると
なかなか抜けず一度結露すると繰り返します。湿気の多い所で電池フタを空けないなど、
普通のデジカメよりも扱いに注意が必要です。

書込番号:18345826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/01/08 03:32(1年以上前)

ニコンS32去年買いました。
なかなか楽しいです♪

他に面白いとこではケンコーの防水のヤツ!
超広角14mmで2画面モニターで激安!
名前は忘れちゃった(汗)
5000円そこそこで買えるはず。


書込番号:18347594

ナイスクチコミ!1


スレ主 lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件

2015/01/09 05:57(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました!

SONYのDSC-TX30に決めました。スキーといっても厳冬期のバックカントリーで
使用するつもりはなく、もっぱら山麓のゲレンデでフォームチェックや子どもの
スナップに使うつもりでしたので、グローブ外してタッチパネル、全然okです。
結露等に気をつけて使います。

後は家庭内稟議というところでしょうか。
勤務先における稟議書は9割9分を超える確率で通っているのですが、
家庭内稟議はなかなか難しいものであります・・・。

それにしても、皆さんの解りやすい超絶高速絶倫返信にはありがたいばかりか
驚いております。

新年早々嬉しかったです。

ありがとうございました。

書込番号:18350729

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/09 08:00(1年以上前)

稟議の無事通過、お祈りしております
 
e(^。^)g_ファイト!

書込番号:18350880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング