PCが起動しなくなりました。
数週間前から使用中にフリーズ(固まる)が頻繁に発生するようになりました。
(ctrl+alt+deleteも受け付けない)
仕方なしにSW長押しの強制リセットで対応してました。
当初はこれで問題なく継続使用できるようになったのですが、その頻度がだんだんと増して、昨日とうとう立ち上げ起動時にまでフリーズするようになり、現在ではSW押して即表示されるWindowsという画面までも出てこない状態にまで陥ってしましました。
SWを押すと、”ギーッ、ギーッ”といつもの音はしますが、その後音信不通(画面は真っ暗のまま)です。
どうしちゃったのでしょうか?
PCは
東芝dyanbook PATX66ELP
Windows-VIST
2008年製 です。
もう寿命ですかねぇ?
修理に高い費用が掛かるようなら諦めるのですが・・・
診断と改善方法があれば教えてください。
書込番号:18369044
1点
リカバリしてみてダメでしたら、HDDが死んだのかもしれません。
HDDが死んだだけなら自身でHDDを交換してリカバリすれば数千円で済みます。
ただ、今のPCは安いものでも性能が結構良いですし、そのPCはVistaなので2017年でサポートも切れますから、新しいPCを購入した方が本当は良いでしょう。
書込番号:18369100
1点
kokonoe_hさん
早速のご回答ありがとう御座います。
そうですか、やっぱり寿命ですかね!
確かに7年使ってますので、もう未練はないのですが
7年分のデータがそのPCに入っています。
PCが起動しない状態でデータをどう取り出したらいいものなのか?が悩みどころです。
リカバリも試してみたいのですが、データが死んじゃうのが・・・。
書込番号:18369128
0点
ハードディスクは意外と簡単に外れますので、外付けHDDケースに入れてデータを取り出せるかを試したら良いかと思います。
>TOSHIBA TX/66E(PATX66ELP) ハードディスク交換・メモリ増設分解手順
http://www.bunkai-pc.com/toshiba/toshiba-tx66epatx66elp-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/
書込番号:18369152
0点
データに関しては今のその壊れたPCからHDDを抜き出して、そのHDDを外付けのHDDケースの中に入れて、新PCから救出するくらいしか無いでしょう。
完全に壊れていると救出業者に数万円払ってサルベージしてもらわないと無理です。
不良セクタがある程度あってWindowsがうまく起動できないレベルの壊れ具合なら自身でもデータを救出できる可能性は高いかと思います。
書込番号:18369153
0点
一旦HDDを取外して、他のPCにつなげば、データは取り出せるかも知れません。
HDDケース使えば、USB-HDDとして使用可能となります。
http://www.bunkai-pc.com/toshiba/toshiba-tx66epatx66elp-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/
http://kakaku.com/item/K0000250982/
書込番号:18369173
0点
電源オンでタッチパッド手前のHDDランプが点かなければHDD周りの故障。
トラブルが出た当初に手を打っていれば何とかなったかもしれないが、強制終了を繰り返したことで起動ファイルが壊れたかHDDそのものが壊れたと思われる。
HDDを交換してリカバリすれば購入当初には戻せるが、7年落ちのPCだから買い換えたほうがいいのでは。
書込番号:18369185
0点
キハ65さん kokonoe_hさん
ありがとうございます。
URL確認させて頂き、取り外しの方法は理解出来ました。
が、これを外付けHDDに入れて・・・とありますが、素人のため理解できません。
うちはI-O DATE(HDPS-U)というのを使っていますが、これにどう入れるのでしょうか?
また。もう1台Win7のPCがありますが、PC同士をUSBでつないでデータは取り出せないものなのでしょうか?
やはり、VISTAが起動しないとどうにもならないのですか?
書込番号:18369198
0点
Hippo-crates さん
ありがとうございます。
HDDのランプって、円筒形の形をしたランプですよね?
一瞬、点滅しますが数秒で音沙汰なしになります。
おっしゃるようにこのPCはお役御免としたいのですが、保存されてるデータを先になんとかしようと思って皆さんにお伺いしてる最中です。
書込番号:18369216
0点
ひまJINさん
ありがとうございます。
URL確認させて頂きました。
GW2.5SC-SU2 [ブラック] HDDケース?
これって何ですか??
素人むき出しで申し訳ありません。
書込番号:18369245
0点
>>URL確認させて頂き、取り外しの方法は理解出来ました。
>>が、これを外付けHDDに入れて・・・とありますが、素人のため理解できません。
動画参照。
動画の中身が空っぽのHDDケースなるものが数百円〜で販売されております。
この中に動画のようにPCの内蔵HDDを入れて、他のPCとUSBで繋ぎます。
そうすると市販の外付けHDDみたいな感じで使えます。
>>もう1台Win7のPCがありますが、PC同士をUSBでつないでデータは取り出せないものなのでしょうか?
Windowsが起動しないのでUSBで繋いでも無理になります。
先ほど(動画)のようにUSBの外付けHDDケースに入れたHDDをこのWindows7のPCに繋ぎます。
HDDが生きていればWindows7から中のデータを読み出せて救出できます。
HDDがうんとも言わない場合はサルベージ業者に頼んで(数万円かかります)中のデータを救出してもらいます。
書込番号:18369274
![]()
0点
kokonwo‐hさん
まだ動画がアップ最中なので観れてませんが、電気屋さんでケースを購入して試してみますね。
PC同士が接続出来れば即、実行出来たのですがやはり駄目ですか?
ありがとうございました!
週末にでも奮闘してみますね。
書込番号:18369420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSが起動しないのに接続は出来ないですよね。
DVDドライブからLinuxを起動してLANで接続してファイル共有する手はありますけど、動作不安定だと恐らくMBの故障だろうから、Linuxも起動しないでしょう。
リカバリーディスクで起動だけしてみては?
起動したら見込みはあります。
書込番号:18369857
0点
ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
リカバリーディスクで起動だけしてみては?とはどうすればいいのですか?
ディスクは付属されていません。
起動SWと一緒にfanction(F2だかF3だか)を推すような説明がありました。
もう、ほんとに笑っちゃうくらいのど素人で・・・・すみません。
書込番号:18370024
0点
BIOS画面が出るかどうかを確認するのが最初かな。
電源ONの後でF2キー連打が一般的です。(詳しくは取扱説明書を見てください)
別のPCがあるなら、Linux等の起動DVDを作成して起動してみる手もあります。
書込番号:18370134
0点
>ディスクは付属されていません。
ディスクは買った直後に作っておくんです。(-_-;
書込番号:18373134
0点
hildaさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
内臓HDDを取り出してUSBで接続とあります。
これは、kokonoe_hさんやひまJINさんが教えてくれた
HDDを取り出すとUSBポート(接続口)があるということですね!
試してみたいと思います。
書込番号:18373269
0点
スレ主殿
>HDDを取り出すとUSBポート(接続口)があるということですね!
違います。USB接続のHDDケースに取り付られるSATAコネクターがHDDにあります。USBポートは無いですよ。それでケースとHDDを繋いで、ケースのUSB端子をお手持ちの他のPCに繋いで中身を確かめる、という手順になるわけですが、それ以前にまず前レスに有った 《SW投入直後にF2押し》を試してみてください。
一番にやるべき切り分けはOSとデータが入っているHDDが機械的に壊れているのか、それより手前のマザーボードなどノート本体の機械部分が壊れているのかの確認です。運が良ければどちらも機械的には無事でHDDの中の起動環境がソフト的に壊れているという場合もあります。運が悪ければHDDとマシン両方とも壊れている場合もアリですけどね。
まずWinの立ち上がり以前にPCの機械としての起動が正常かどうかこれで見当がつきます。上のF2押しをやってみてマザーの設定画面(POSTと言います)に至らなければHDDではなくて本体の機械そのものを疑った方がいい。そうなればもう本体の修理はメーカー任せしかないですが、多分修理より買い換える方が安いと思います。しかしその場合はHDDケースなどを使えばHDDの中身(データ)は助けられる見込みがある。
逆にノート本体側が正常でHDDが死んでいるならHDDケースは買っても役に立ちません。ただどちらにしてもHDDがダメか否かの最終判断にはそうした道具で試した方が早道だし、日常のバックアップやメンテにも汎用性が高くて便利な道具ですからこの際一つ買っておかれても損はないと思います。
尚、静電気が強烈になる季節ですのでノートを解剖してHDDを扱われる時には慎重に。慣れない/基礎知識がない 人が開けると触れただけで簡単に壊れるのがPCですんで。何か手近の家具などの金属部分に触ってこまめに体の静電気を逃がしながら作業されることをお勧めしておきます。
書込番号:18377784
![]()
0点
JDPASSさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
電源+F2は試してみましたが反応なしでした。
電源を入れるとギッ、ギッ、と2回音がして通常なら英数字が出ながらwindowsまで進むところ、何の音沙汰もなく画面も真っ暗なままの状態です。
皆さんのアドバイスから機械本体は諦めたのですが、データだけでも残せないかな!が今の心境でして。
明日の休みにでもPCデポあたりに持ち込んでみようかと思っています。
書込番号:18377820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






