無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP
BBIQの1Gを使っているのですが12月末からPPPoE接続がちょびちょび切れます。
10秒ほど切れて再度つながる。みたいなかんじです。
クイック設定Webでみると、Pv4接続先1 [b IPv4インターネット未接続(リンクDOWNエラー)や、PPPoE認証エラー
とでます。もちろんIDやパスワードのミスはありません。
ファームアップデートも行いましたが、やはり症状が改善されないようです。
今現在、BBIQの方でも回線を調べてもらっています。
おそらくですが、ルーターの問題では無い気がしています。
しかし、その間、スマホなどの無線LANも ルーター スマホ間の接続も不安定になったりします。
PCは有線LANで、ルーターまではだいたいつながっています。
このような症状の方いらっしゃいませんか?
書込番号:18391414
3点
>クイック設定Webでみると、Pv4接続先1 [b IPv4インターネット未接続(リンクDOWNエラー)や、PPPoE認証エラー
とでます。もちろんIDやパスワードのミスはありません。
クイック設定WebでPPPoEのキープアライブが「使用する」になっているか確認下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/web/main/8w_m3.html
リンクダウンも発生しているのなら、一応はLANケーブルも交換してみてはどうですか。
書込番号:18391429
2点
> BBIQの1Gを使っているのですが12月末からPPPoE接続がちょびちょび切れます。
> 10秒ほど切れて再度つながる。みたいなかんじです。
> 今現在、BBIQの方でも回線を調べてもらっています。
BBIQで確認して貰っているのですね。
もし、以前使用していた無線ルーターが有って動作するのでしたら、以前使用していた無線ルーターを使用して同じ現象が出るか確認してみて下さい。
> その間、スマホなどの無線LANも ルーター スマホ間の接続も不安定になったりします。
この状況からすると、WG1400HPも怪しいですね。
書込番号:18391466
1点
調べてみましたがPPPキープアライブ機能は使用するになっていました。
LANケーブルも替えています。
早速のお返事有り難うございます。
書込番号:18391496
0点
前もNECのルーターを使っていたのですが(型番忘れましたが)
前のルーターに戻しても、症状は変わらないようです。
ちょこちょこ切れるっていうのはストレス溜まりますね。
切れるなら切れるではっきりしてもらいたいものです苦笑
書込番号:18391592
1点
> 前もNECのルーターを使っていたのですが(型番忘れましたが)
> 前のルーターに戻しても、症状は変わらないようです。
以前は、その現象が発生していなかったのですね。
そうでしたら、BBIQの回線等の問題ですね。
BBIQには、WG1400HPと違う無線ルーターを接続しても同様の現象が発生するからと云って、
対応をお願いしてみて下さい。
書込番号:18391613
1点
羅城門の鬼さん
哲さんBBIQの方からの回答を待ってまた、スレしたいと思います。
ご相談に乗って頂いてありがとうございます。
書込番号:18391650
0点
『12月末からPPPoE接続がちょびちょび切れます。』
障害情報やメンテナンス情報との関連はないのでしょうか?
過去の障害情報
過去のメンテナンス情報
http://www.bbiq.jp/members/mainte/index_cgi_01_dir.html
【復旧】BBIQの障害発生のお知らせとお詫び(福岡エリア)
(発生日)2014年12月15日
http://www.bbiq.jp/members/mainte/index_cgi_01_dir.html
【緊急】BBIQサービスの一時停止について(佐賀エリアを除く全エリアの一部)
(作業日)2014年12月19日〜2014年12月20日
■影響日時
平成26年12月19日(金)午後11:00〜平成26年12月20日(土)午前5:00の
間で最大40秒間の停止
■影響エリア
福岡県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県にお住まいの一部
のお客さま
書込番号:18391786
1点
今、現在も、切れたりつながったりの状態です。障害情報は確認しましたが関係無いような気がします。
先ほどビビックの方から連絡があったのですが、問題はないという回答でした、
機械の方も確かめにくるということです。
また進展があったらご報告します。
書込番号:18392063
0点
>前もNECのルーターを使っていたのですが(型番忘れましたが)
>前のルーターに戻しても、症状は変わらないようです。
無線LANルータの要因ではない可能性がそうですね。
頻繁に切断されるのでしたら、どの区間で切断しているのかを確認してみてはどうですか。
PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
PCからインターネット上の 8.8.8.8 (google public DNS)に至る経路上の
各ルータからの応答時間が表示されます。
どのルータまでなら応答が返り、どのルータ以降は全く応答が返らないのかにより、
切断している区間を推定することが出来ます。
インターネット上のルータの場合は、応答を返さないよう設定されている場合もありますが、
少なくとも 8.8.8.8 まで行けば、8.8.8.8 は応答を返してくれます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
書込番号:18392515
![]()
1点
PPPキープアライブは何故かこの機種だと値が900になっているので、多機と同じ値の60に変えてみてください。
書込番号:18392693
![]()
2点
報告が遅くなりました。少し様子を見ていたのでこの次官になってしまいました。
昨日の夜から状況を説明しますと、
tracert 8.8.8.8で調べてみると、接続できていない時は、ルーターまで行っている事はわかりました。
接続できているときは、問題なく8.8.8.8まで行っているようです
PPPキープアライブを60にし、しばらくはあまり変わらなかったのですが、夜はほぼ問題なく繋がっていました。
今朝、PC(有線LAN)を立ち上げると、前ほどはひどくないのですが、やはり切れたりつながったりで不安定だったのですが、その不安定なときは、無線LANでつながっているスマホも無線LAN−スマホ間も不安定なことが多いと思い、
有線LANでつながっているPCを切ってみると、無線LANがつながる(ネットも繋がっています)、でそのまま
PCを立ち上げると、PCのネット接続が安定してつながる、、と言った状態です。
今現在は、PCもスマホも全く問題なくつながっている、、、という状態です。
と、、言うことで、PCと有線LANの接続に問題があるのかと、いろいろ見てみましたがこっちは問題なさそうです。
今のところは状態がいいので、もう少し様子を見ようと思います。
みなさま、色々と教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:18394771
0点
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