『膨らむ可視光通信への期待』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『膨らむ可視光通信への期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

膨らむ可視光通信への期待

2015/01/22 12:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 JK美空さん
クチコミ投稿数:240件

記事元 日経電子版

照明光の点滅を0と1の情報に置き換え、通信できる。

諸外国も研究に熱心だ。今度こそ、日本がオンリーワンになって欲しい。

この技術は電波法に左右されない。

書込番号:18394976

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 JK美空さん
クチコミ投稿数:240件

2015/01/22 13:00(1年以上前)

追伸、マグドリ00さん、もはやdocomo Wi-Fiスポットは要りません。♪( ´▽`)

書込番号:18394985

ナイスクチコミ!0


スレ主 JK美空さん
クチコミ投稿数:240件

2015/01/22 13:17(1年以上前)

可視光通信て何って人に、さわりだけ

情報生む照明光、規制なし どこでも通信可能に
 身の回りの光があらゆる情報発信の源になる――。照明の光を使ってデータなどの情報をやりとりする新技術の開発が始まっている。水の中や病院などこれまで無線通信が使えなかった場所にとどまらず、大規模な通信設備がなくても情報の伝達が可能になる。日本のメーカーが世界に先駆けて研究を進めており、通信手段の新たな扉を開こうとしている。

 「お薬をお持ちしました」。総合病院の一室で自立走行するロボットが患者のもとを訪れた。医療機器で囲まれる病院内は電子機器類の使用が禁じられている。電波で制御するロボットはなぜ動くのか。廊下や病室を照らす照明の光を利用してロボットを動かしているからだ。

書込番号:18395039

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/01/22 13:41(1年以上前)

>この技術は電波法に左右されない。
実用化前に、国家公務員のお役人が、新たな金づるとして、別の規制をかけて業者から金を巻き上げる規制をかけるだろうね。
政治家も彼らも馬鹿じゃない。

書込番号:18395083

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/22 15:23(1年以上前)

10年前からいわれている骨董品ネタです。いまさら得意顔に日経をコピペしても、失笑するしかないです。
技術自体は、まあ、おもしろいですし、一定の期待はできますが、既存のインフラを置き換える技術ではないです。

書込番号:18395262

ナイスクチコミ!1


スレ主 JK美空さん
クチコミ投稿数:240件

2015/01/22 17:08(1年以上前)

P577Ph2mさん、目の前に金があったら、どうしますか?

レーダーを最初に発明したのは日本人でしたというエピソードはご存知ですか。

それが、軍の将校に話をしたら、そんなもの役に立つのか、と一笑にふされました。

今のあんたの発言は、まさにこの将校の発言でしょう。

書込番号:18395465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/22 17:30(1年以上前)

えーっと…ウルトラマンのようになれる日が来たのかな?ん?違ったか…ウルトラマンも電波法で引っかかるんだろうか…

書込番号:18395509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング