『早い動きの撮影』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

LUMIX DMC-TZ1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月24日

  • LUMIX DMC-TZ1の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ1の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ1のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ1のオークション

『早い動きの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ1を新規書き込みLUMIX DMC-TZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

早い動きの撮影

2015/01/24 11:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ1

スレ主 tera11さん
クチコミ投稿数:44件

こんにちは。TZ1をいまだ使用しているものですが、何度試みてもうまく撮れない写真が早い被写体です。
説明書にはバタフライを泳ぐ男性のショットがきれいに映ってますが、あんなにきれいには撮れません。
というか早い動きにシャッタースピードが間に合わないような。
もちろんスポーツモードにての撮影です。
子供の運動会なども今までスポーツモードでしたが、常にうまく撮れませんでした。
何せ古い機器なので閲覧の方も少ないかと思われますが、拝見された方がおりましたらなにとぞご教示ください。
とても気にいっている機種なのでもっと使いこなしたいと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18400842

ナイスクチコミ!0


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/24 12:29(1年以上前)

このカメラが出た当時は そこそこ頑張っていた機種だったと記憶しています

現行の機種と比較しても低感度での写りは遜色なかったですし
広角側を無理していないためか収差もあまり感じなかったですね

ただ、やはり5年も前の機種なので不満は出てきます

ご指摘のシャッタータイムラグは致し方無いので
動体の動きを(人間が)予測して撮る・・・とか
慣れと練習が必要なのではないでしょうか

逆に、そういうのは最新機種に任せて このカメラで撮れる被写体を
撮りまくる という、割り切りも必要だと思います

書込番号:18401079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/24 12:45(1年以上前)

高速1点ではどうでしょうか?

もしくはここらで新規購入

書込番号:18401137

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/24 15:02(1年以上前)

>説明書にはバタフライを泳ぐ男性のショットがきれいに映ってますが、あんなにきれいには撮れません。

1.画質が違うので綺麗ではないということでしょうか?
2.ぶれてしまって綺麗ではないということでしょうか?
3.シャッターチャンスを逃してしまって、綺麗ではないということでしょうか?

1の場合は、説明書の写真は違うカメラ(もっと画質のいいカメラ)で撮っている可能性もあります。
その場合はカメラの性能差を埋めるにはプロ以上の技量がいるかもしれませんので
カメラを変えたほうが簡単なような気がします。

このカメラでなるべくいい画質で撮りたい場合は、ISO感度を一番下げて撮るのがいいように思います。

2の場合はなるべく速いシャッター速度を選択することですが、1とは相反します。

3の場合は、人間のほうでシャッターチャンスを未来予測して、シャッターが遅れる分早くシャッターをきる
という感じでしょうか?
これもレスポンスのいいカメラに変更することで、だいぶ楽にはなると思います。

書込番号:18401462

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 16:54(1年以上前)

新しい機種に買い替えも検討したほうがいいと思います。

書込番号:18401807

ナイスクチコミ!2


スレ主 tera11さん
クチコミ投稿数:44件

2015/01/25 09:34(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。やはり今の設定以上は無理なようですね。

画像を綺麗、鮮明というよりも、早い動きをできるだけ静止画ではっきりと写したかったのですが、
スポーツモードで撮れないのであれば無理なのでしょう。

買い替えを検討したいのですが、経済的に新しいものが買えないため、現在のTZ1から中古FZシリーズに変えようかと思っています。
TZよりも少し高い性能を持つものはどのあたりになるのでしょうか?

書込番号:18404291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのルミックス、中古美品! 10 2020/01/11 10:41:23
早い動きの撮影 5 2015/01/25 9:34:18
ストロボがシンクロしない。 5 2010/01/27 19:43:46
10倍ズームは魅力だが 4 2009/09/19 11:44:13
値段について 11 2009/05/14 9:57:34
初日の出撮ってみました 2 2009/01/01 14:11:13
いつまでたってもビギナー 2 2008/03/20 21:01:40
高感度はダメ 4 2008/02/15 9:38:50
15000円 3 2007/12/22 22:21:46
LUMIX DMC-TZ1 のバッテリーは海外でも使えますか? 3 2007/10/30 23:26:43

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ1」のクチコミを見る(全 2719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ1
パナソニック

LUMIX DMC-TZ1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月24日

LUMIX DMC-TZ1をお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング