『ハードウェアキャリブレーションについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx1/HDMIx1/Displayportx2 U2413 [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2413 [24インチ]の価格比較
  • U2413 [24インチ]のスペック・仕様
  • U2413 [24インチ]のレビュー
  • U2413 [24インチ]のクチコミ
  • U2413 [24インチ]の画像・動画
  • U2413 [24インチ]のピックアップリスト
  • U2413 [24インチ]のオークション

U2413 [24インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月28日

  • U2413 [24インチ]の価格比較
  • U2413 [24インチ]のスペック・仕様
  • U2413 [24インチ]のレビュー
  • U2413 [24インチ]のクチコミ
  • U2413 [24インチ]の画像・動画
  • U2413 [24インチ]のピックアップリスト
  • U2413 [24インチ]のオークション

『ハードウェアキャリブレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2413 [24インチ]」のクチコミ掲示板に
U2413 [24インチ]を新規書き込みU2413 [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードウェアキャリブレーションについて

2015/01/24 15:54(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2413 [24インチ]

クチコミ投稿数:15件

この機種を購入しましたが、折角なのでハードウェアキャリブレーションしようと、i1 display proを購入、部屋の蛍光環もメロウZ PRIDEに交換しました。
早速ハードウェアキャリブレーションを行ったところ、Dellのソフトウェアでは、AdobeRGB等、色空間を指定すると輝度は指定できますが、白色点(色温度)が指定できません。(D65固定のようです。)
色空間をカスタム指定(xy座標で入力)すれば白色点も指定できるのですが、質問です。
AdobeRGBのxy座標はR(0.640,0.330)G(0.210,0.710)B(0.150,0.060)だと思いますが、これはD65の値なので、白色点にD50を指定した場合、座標も変わってくると思うのですが、数値がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:18401599

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2015/01/24 16:16(1年以上前)

AdobeRGBでもsRGBでも色温度が固定なのが当たり前で。色温度を下げるという「好み」の反映は、それぞれの画像に対する調節として行うべきことです。
つまり、あなたが白温度を5000度に調節した画像は、他人の6500度の環境でも5000度に見える必要があります。それがキャリブレーションを行う理由なのですから。

自分だけ5000度の環境で作業するという事にどういう標準性を考えているのか、この辺から考え違いをしていませんか?

参考記事として。
http://gigazine.net/news/20130815-i1display-pro/
他人のPCでも同じ色に見えるようにするのなら、ここに書かれた以上のことをすべきではありません。

書込番号:18401676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/01/24 17:05(1年以上前)

KAZU0002さん、早速のご回答ありがとうございます。
キャリブレーションは、主にデジカメ写真のレタッチ(プリント前提)等を目的として、5000Kを考えています。(他の方のPCでの見え方とかは全く考えていないです。)

また、参考記事を読みまして、私もそこに書かれていることができればそれでいいのですが、Dellのソフトですと、環境光を考慮したディスプレイ表示ができないので質問したものです。(ソフトウェアキャリブレーションなら問題ないのですが。)

それとも、5000Kの環境光下でもレタッチ等は一般的には6500Kでモニター表示して行う方が良いのでしょうか?(青い感じに慣れていないため気になるのですが、慣れれば問題ないのかな?)

書込番号:18401837

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2015/01/24 17:35(1年以上前)

>キャリブレーションは、主にデジカメ写真のレタッチ(プリント前提)等を目的として、5000Kを考えています。
それはそれで、6500度のモニターで表示して5000度に見えるように調節すれば良い話ですし。プリンターを使うことを考えれば尚更です。

>5000Kの環境光下でも
環境光の温度にモニターを合わせるということは、普通はしません。件のキャリブレーションの機械も、環境光を反映できる物では無いですしね。
確かに、環境光がモニターの色にまったく無影響ということはありませんが。その場合必要なのは、6500度の照明では無く、暗幕で部屋真っ暗にした方が確実です。
照明が直接当たらないようにするモニターカバーは、NANAOあたりからも出ていますね。…目の疲労を考えると、あまり多用したくはありませんが。

ちなみに。
うちは、5000度と7000度の蛍光灯2本ずつ使っています。

書込番号:18401918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/01/24 20:08(1年以上前)

>6500度のモニターで表示して5000度に見えるように調節すれば良い

ここがよくわからないのですが、例えば6500kモニターのグレイを5000kの環境光下のグレイペーパーとで同じ色に合わせた場合、データ上無彩色にならないような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。

>環境光の温度にモニターを合わせるということは、普通はしません。件のキャリブレーションの機械も、環境光を反映できる物では無いですしね。

確かに環境光にモニターを合わせるものではないと思います。しかし、プリント結果を含め、色温度5000kで統一するため、(目視で比較するための)環境光を5000kに設定し、モニターも5000kにするというのが考えていることなのですが。

>うちは、5000度と7000度の蛍光灯2本ずつ使っています。

KAZU0002さんは5000kと7000kの蛍光灯をどのように、なんのために使っていますか。

書込番号:18402430

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2015/01/24 20:42(1年以上前)

>ここがよくわからないのですが、例えば6500kモニターのグレイを5000kの環境光下のグレイペーパーとで同じ色
>に合わせた場合、データ上無彩色にならないような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。
そもそも、6500度の白に対して、5000度の白は無彩色ではないので。データ上無彩色かどうかはこの際関係なく、月が明るいさんがそういう白が好きなのだということで、そういう調節を「すべき」でしょう。

正直なところ、月が明るいさんが最終的にどういう結果を求めていのかは、まだよく分かりません。
そういう白が好きという話で無いのなら、どうしてモニターを5000度に合わせたいのでしょう?
「データ上無彩色な白をオレンジに見せる」ことと「データ上の白をオレンジにしてしまう」ことと、結果としてどう違うのでしょうか?
何言っているんだお前?と思われるかも知れませんが。AdobeRGBの色温度が6500度に固定なのに5000度にしたいというのは、同じくらい変な要望なのです。

ちょっとこの辺を読んでいただきたいところです。誰がいつどこで見るデータなのか?最終的にどうしたいのか?この辺がハッキリしないといろいろ変になるという例です。
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/

>KAZU0002さんは5000kと7000kの蛍光灯をどのように、なんのために使っていますか。
5000度は三菱の色評価用。7000Kはナショナルの昼光色です。
仕事柄、たまに印刷物や塗装物の色評価をすることがあるので。蛍光灯を切り替えて&昼間の外の光で、違和感が無い色かを確認することがあります。一本5000円くらいするTrueLight蛍光灯も用意しています。ただこれらは、正しい色を見るためと言うよりは、色のマージン幅の確認用ですね。
モニターに関しては、sRGBモードにして、WindowsとPhotoshopにモニターのカラープロファイルを指定してあるだけで、特に調節はしていません。作業場所の左に窓があるので、昼間は普通に外光で明るい部屋ですし。色よりは、室内照明を出来るだけ明るくして目に悪くないように…が主眼です。
人間の目は正しい色を見ることは元々出来ないですから。5000度だけと7000度だけの状態でモニター上の色に変化があるか?と聞かれても、27インチモニターを50cmの所で見ている分には、見分けも出来ません。
そうして弄ったものが同じ環境で見られることは無いわけですから。電球色のような暖色系の照明は論外としても、モニター上の白と、照明下の紙の白を比較した上で妥協できる範囲には収めているつもりです。

作業中の視野がほぼモニターという作業状況なら、5000度くらいの蛍光灯の影響は少ないと思いますし。照明の温度にモニターを合わせるというのも、方法論として分かりませんし。照明の影響が気になるのなら、照明を付けないのが最終的かつ完全な方法です。

書込番号:18402532

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2015/01/24 20:55(1年以上前)

追記です。ちょっと整理してみました。

モニターは自分で発光しています。よって、照明によって色が変わることはありません。
変わるのは、人間の目の色の感じ方と、プリントアウトした結果です。

人間の目の感じ方については。例えば日の丸をじっと見た後に白い壁を見れば、緑の丸が見えるように、人間の目は色に慣れてしまいますので。周囲がオレンジなら、画面は「相対的に」青く見えるでしょう。

プリントアウトした結果については。6500度の画面でデータを作って、6500度の白を印刷して、5000度の照明の元で見れば、5000度の白に見えます。 つまり、モニターと印刷物は、違うように見えるわけです。月が明るいさんは、これをあらかじめシミュレートしたい…という事なのでしょうか?
ただ、そうやって作られた印刷物は、当然ながら永遠に5000度の照明の下でしか意図した色にならない…ということになりますし。一般的な印刷物は、標準的な光源の元での発色が前提なので。特定の照明の下での発色をあらかじめ意図した色補正をするというのは、プロジェクションマッピングくらいしか例を知りません。実際にするとしたら、Photoshop等で逆補正のフィルターレイヤーでも作って再現するかなと思います。


単純に、5000度の照明の元ではモニターの色がおかしくなるのでは無いか?というだけの話でしたら、そんなことはありませんので、特に補正する必要はありません。実際、キャリブレーション機器も、モニターの色以外は拾わないようになっています。 おかしくなるのは人間の目の方です。

書込番号:18402580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/01/25 00:41(1年以上前)

KAZU0002さん、何度もご回答ありがとうございます。
>月が明るいさんは、これをあらかじめシミュレートしたい…という事なのでしょうか?

その通りです。(別途蛍光灯を購入せず、環境光を利用して)モニタと印刷物等目標物を比較して色づくりをしたいということです。もちろん、プリント物は同条件で見ないと作業時に意図した色では見られないと思います。
(また、自光式のモニターが外光に影響されると考えているわけではないです。)

環境光(評価光)とモニターが合っていれば6500kでも可能だとは思いますが、既に蛍光管を買い替えている上、天気にもよりますが、昼間の窓からの明かりでも5000k程度になるようなので、5000kの方が便利だと思いまして。
また、単純に現時点で6500kに合わせたモニター表示に少し違和感を感じるというのもあります。

i1 display pro付属ソフトでは、白色点と輝度のみ指定するので、モニターの表示限界まで測定するのではないかと思いますが、Dellモニター付属ソフトでは色域(RGB最大値と白色点)と輝度を指定してキャリブレーションするようなので、ちょっと考え方が違うようです。
なので、AdobeRGBのデータを5000kに書き換えようというのではなく、単純にモニター表示の白色点を5000kで表示したいということです。

多分わからないと思いますがメーカーにも聞いてみようかと思います。
また、KAZU0002さんの書かれたことをよく考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:18403560

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/01/25 07:27(1年以上前)

月が明るいさんの用途においては、AdobeRGBの色空間をカスタム指定してキャリブレーションを行うのではなく、色空間を指定せず、U2413のネイティブの色空間を使用するようにキャリブレーションを行うべきだろう。
白色点についてのKAZU0002さんの説明は誤りで、次の3択から選ぶ。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/faq/7057.html
このウェブページの説明が異端なのではなく、写真のカラーマネージメント関係の本を購入して読めば、どの本も似たようなことが書いてあるはず。
KAZU0002さんが挙げたGigazineの記事も、白色点については測定値を使うように書いてある。
KAZU0002さんは、御自分が参考として示した記事を読んでいない。
「環境光の温度にモニターを合わせるということは、普通はしません。件のキャリブレーションの機械も、環境光を反映できる物では無いですしね。」と述べているのを見て、月が明るいさんは「何を言っているのだろうか?」と思ったことだろう。

なお、KAZU0002さんは、ウェブページ制作に関わる仕事と印刷に関わる仕事をしているとのこと。
部屋の照明は5000Kに近い色評価用蛍光ランプとのこと。
ディスプレイの設定はsRGBモードにしておけば十分で、センサーを用いたキャリブレーションは不要との考え。
だから、キャリブレーションについては興味がなく、ほとんど知識がない。
にもかかわらず、教える立場の自分に酔いたい一心でデタラメな回答をする。
KAZU0002さんの場合、本当は仕事に応じてディスプレイの設定を使い分けることが望ましい。
ウェブページ制作に関わる仕事の際には、ディスプレイの白色点をD65とする。
印刷に関わる仕事の際には、ディスプレイの白色点を上記3択のいずれかとする。
sRGBモードのまま全ての仕事を行っているとのことだが、おそらく数万時間を経過しているsRGBモードの白色点は、D65からも、上記3択のいずれかからも、相当かけ離れている。
にもかかわらず仕事に支障がないのは、一般的なウェブ関係・印刷関係の仕事におけるsRGBモードの有効性が証明されたというより、KAZU0002さんの仕事では許容される色差が相当ゆるいだけのこと。
http://kato-glaze.up.seesaa.net/image/kyoyousikisa.pdf
また、ディスプレイをsRGBモードにしていながらWindowsとPhotoshopにディスプレイのカラープロファイルを指定しているのは重大な誤りで、数年前に正しい設定を示したのだが、まだ直していないとは。
カラーマネージメントに対応したブラウザ(Firefoxなど)の表示が不当にくすんでいるはず。
sRGBモードによりU2711の色域をsRGBに近い状態に制限しているのに、Windowsコントロールパネル「色の管理」ではU2711を色域制限なしの状態で使っているものとして設定しているのだから。
sRGBモードを使うのならば、Windowsコントロールパネル「色の管理」でsRGBを関連付けるべき。
Photoshopのカラー設定の作業用スペースはデータの色空間を規定するのであって、これをディスプレイのカラープロファイルとするのは極めて特殊な設定。
KAZU0002さんはsRGBのデータを取り扱うのだから、sRGBとしなければならない。

書込番号:18403984

ナイスクチコミ!5


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2015/01/25 15:46(1年以上前)

月が明るいさん、こんにちは^^

私は環境光からすべてD65に統一してるので考えたコトがなかったのですが
これってもの凄く難しい問題なんですね^^;

以下のページが参考になるかも・・・

http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/colorspace/colorspace3.html

でもD50のAdobeRGBに拘るよりDHMOさんの書かれているように、ネイティブの
色域でキャリブレーションする方が自然だと思います

書込番号:18405367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/01/25 15:58(1年以上前)

自分の周りも紙媒体系のデザイナーやカメラマンは、
D50を基準にしている方が多いです。
DHMOさんの方法で良いと思います。

書込番号:18405389

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/01/25 16:34(1年以上前)

>自分の周りも紙媒体系のデザイナーやカメラマンは、D50を基準にしている方が多いです。
それらの人たちがディスプレイの白色点をD50としている理由は、次のとおり。
Ra99の色評価用蛍光ランプがD50仕様なので、光源とのカラーマッチングを図るため。
D50色評価用蛍光ランプとディスプレイ白色点D50とが印刷業界におけるデファクト・スタンダードとなっているため。
他の業界人の環境と同じになる。
KAZU0002さん御自身の仕事環境は、「自分だけ6500Kの環境で作業するという事にどういう標準性を考えているのか。」ということになる。
月が明るいさんの場合、印刷業界におけるデファクト・スタンダードはどうでもよい話なので、hina_yuriさんのように、光源をD65のランプに替え、ディスプレイの白色点をD65としても構わない。
hina_yuriさんがお使いの光源は、おそらく東芝ライテック製の色比較・検査用D65蛍光ランプ(Ra98)だろう。
このランプは、印刷業界標準のD50色評価用蛍光ランプと比べて、Raが1劣ることは大した問題ではないとしても、価格がかなり高額なのが残念なところ。

書込番号:18405523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2015/01/25 17:28(1年以上前)

DHMOさんへ

東芝 色比較 検査用D65蛍光ランプ FL20S・D-EDL-D65を使っています^^
デザイン、映像と汎用性がありそうなのでD65に決めました
拘りは少ないのでもっと安いものが良いのですが、D65の色評価用はこれしかないですね;;

光源は色を考える上でもっとも大切なモノだと思います
プロの方と間違いなく共有できる基本ですし、おそろしく高価って訳でもありませんから

ただカラーマネージメントはお金と労力の割りに報われないですね
せめて素人でも手に入る「信頼できる印刷物」「印刷物のプロファイル」「印刷物の
デジタルデータ」がセットで手に入ればマッチングも向上するのですが・・・

ちょっとスレチですね、スレ主さんごめんなさいm(_ _)m

書込番号:18405710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/01/25 18:09(1年以上前)

DHMOさんhina_yuriさんinterlaceさん、ありがとうございます。

実はDellのソフトですとネイティブの色域という選択肢はなくて「固有の値」というのがあります。
これがネイティブかなとやってみたのですが、白色点はやはりD65固定のようです。
よってDellのディスプレイでD65以外の色温度でハードウェアキャリブレーションしたい場合は色域のxy座標を入力する以外にないようです。
キャリブレーション後のグラフ?を見るとソフトウェアキャリブレーションとハードウェアキャリブレーションでかなり精度が違うのでできればハードウェアキャリブレーションしたいと思っています。

D65で揃えるというのもあると思いますが、毎回チャートやプリント結果と比較して色出しするまでは考えておらず、結果的に日常生活に近いと思われるD50の方がやり易いと思ってます。

また、hina_yuriさんご紹介のHPにそれらしい数字がありましたので、早速キャリブレーションしてみました。
検証する術がわかりませんが、目視ではそれらしい結果になっています。(環境光は実際4300〜4400K程度なので比較してしまうとまだ少し青(緑)みがかって見えますが。任意の白色点で計算できるかも研究してみます。)

どうもありがとうございました。

書込番号:18405881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/01/25 21:48(1年以上前)

私の書き方が悪かったようでKAZU0002さんにうまく伝わらない部分もあったと思います。すみませんでした。
DHMOさん、色々とお詳しいようで、他のログも読ませていただきました。更に勉強していきたいと思います。
また、hina_yuriさんご紹介のHPにより、白色点が変われば色空間の座標も変わること及びD50環境におけるAdobeRGB座標がわかりましたので、この質問はここで解決済とさせていただきます。
またご質問させていただくこともあると思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

書込番号:18406808

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U2413 [24インチ]
Dell

U2413 [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月28日

U2413 [24インチ]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング