『動画のファイル名が戻ります』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『動画のファイル名が戻ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のファイル名が戻ります

2015/01/25 18:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:587件

動画を撮影して全削除を行うと、次の撮影で動画ファイル名が00000に戻ります。
一方、静止画のほうは、全削除しても、次の画像には続きの番号が割り付けられています。
動画のファイル名も同じように、削除したファイルから連番にすることはできないのでしょうか?

書込番号:18406084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/01/25 19:24(1年以上前)

バグかな?
メーカーに問い合わせ(=゚ω゚)ノ

書込番号:18406189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/25 21:42(1年以上前)

ぱちもんきーさん今晩は。
私はFZではありませんが、GH3で撮っております。
動画のファイル名は一旦消去すると、ぱちもんきーさんが仰るように00000に戻ります。
ですのでこれはPanaのカメラの仕様なのではないでしょうか。
PCで取り込んでから残すものは編集後にファイル名を書き換えますので問題はないのですが。
GH3の取説ですとカメラ自体でファイル名を付けられるようです。
そんな煩わしい事をやるよりPC上で書き換えた方が遥かに簡単だと思います。
私も当初はぱちもんきーさんと同じ疑問を持ちましたが、結局上記の対処で済ませております。
以上ご参考にでもしていただければ幸いです。

書込番号:18406775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2015/01/26 11:27(1年以上前)

RSNB8さん、情報ありがとうございます。

どうも仕様の可能性が高そうですね。
しかし、静止画では連番になるので、連番が望ましいことは、パナの設計者も認識していると思います。
ファイル名というか番号を不揮発メモリに記憶しておき、それを更新しながらファイル名を決定するだけなのでロジック的には特に難しくはないはずです。
既に静止画ではやってるわけだし。

仕様バグなのか、単なる手抜きなのか・・・とりあえずパナに問合せしてみます。

私の場合、動画を複数回に分けて撮影して、PCの同一フォルダに保存してから編集しています。
基本的にはPCに保存したら、SDカードのデータは全部消去するので、次からのPC保存時は毎回上書き警告が表示されてしまいます。
ここで、名前を変えて保存を選択すれば問題はないのですが、間違って上書き保存をやってしまうと悲しいので、できればカメラ側で別ファイル名にしてくれないかと思った次第です。

書込番号:18408312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2015/01/26 18:41(1年以上前)

パナからの回答がきました。

AVCHD:削除によりファイル番号がリセットされる
MP4:削除してもファイル番号はリセットされず連番となる
とのことでした。
もしかしたら、AVCHDだと技術的に困難な理由があるかもしれません。

付属ソフトで取り込めば、撮影時刻をファイル名にするので、この問題は解決されるとのアドバイスもありました。

書込番号:18409317

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/26 20:55(1年以上前)

ぱちもんきーさん今晩は。
やはり仕様でしたか。
既に御承知とは存じますが、重複を避けるなら事前にPCに撮影対象の日付と名前を付けた空フォルダーを複数作っておくのが良いかもしれません。
カメラのデータをそれぞれのフォルダーに分けて入れれば、そのまま整理した事にもなります。
別フォルダーであれば、番号が重複する事もないと思います。
しかし、動画はいまだに成熟過程にあるのがバレたような話しですね。
お疲れ様でした。

書込番号:18409829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2015/01/27 08:28(1年以上前)

RSNB8さん ありがとうございます。

私も、日付フォルダの管理はやっているのですが、今回は動画を1日に数回に分けて撮影、SD→PC、SD削除を行ったために問題に気が付きました。
また、同じテーマの動画を複数回に分けて別の日に撮影した場合でも、できれば同じフォルダに保存したいものです。

フォーマットをMP4に変更したところ、動画ファイルは静止画と同じフォルダに作成され、ファイル名も静止画と連番で付けられていました。
なんで、AVCHDだけリセットされるのだろうか?
他のメーカーのカメラがどうなっているか気になるところです。

書込番号:18411336

ナイスクチコミ!0


nmogさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/30 00:24(1年以上前)

古いものですが、ソニーのDSC-HX5VもAVCHDに関しては同じです。
ソニーのアプリ、PlayMemories Homeで取り込むとファイル名が年月日時分秒に変更されます。
FZ1000もPHOTOfunSTUDIOで取り込むと年月日時分秒になります。
これで事実上重複しないように管理されます。

うろ覚えですがキヤノンのビデオカメラも直接メモリ内を覗くと同じだったと思います。
AVCHDの規格でそうなっているのではないでしょうか。
PCだけでなくレコーダーで扱うこともあるため統一されていると思われます。
成熟過程というより、ある意味完成されているのでは?

書込番号:18420122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング