ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
現在 YAMAHA NP-S2000を使用中です。
音質については満足していますが、コントロールアプリ(タブレット上)のできがいまいちと思っています。
・アルバムアートワークはあり問題なし
・アルバムの曲名一覧でるが、曲の時間など情報は何も無し
・アートワークのみでの一覧表示はできない・アルバム一覧をスクロールするのに時間がかかる。
itunesを使用していたので、比較してしまうとすごく物足りなくこれでは楽しめないと思っています。
kinskyもためしましたが、NP-S2000がうまく動かなかったです。
そこで、HAP-Z1ESに注目しているのですが、アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
またほかにパイオニア、マランツ、などのネットワークプレイヤーのコントロールアプリで
推奨のものなどありましたらご教授をお願いしたく質問しました。
10〜20万前後のネットワークプレイヤー、またはDAC。
fooberなども使ったことがないのですが、DACの方がよいソフトがあるのかも?
(DACも、タブレットからコントロール可能なソフト)
まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:18427313
3点
こんばんは
HAP-Z1ESは、HDDプレーヤーですが?
ネットワークプレーヤーの新製品
マランツ NA6005
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/112177/
書込番号:18427420
1点
ネットワークオーディオから、PCオーディオに、システム変更。
MacとiPad AirとUSB-DACを買う。
iPad Airに、「Remote」アプリをダウンロードして、Macとホームシェアリングすれば、iTunesと同じく、アルバムだけの一覧表示画面にできて、Mac本体をリモート操作できる。
音質アップするために、USB-DACを使用。
Mac→USB-DAC→アンプ→スピーカー
Macに「Audirvana Plus」アプリをダウンロードして、iTunesモードにすれば、iTunesの音質がさらにアップ。
「Remote」アプリで、さくさく、音楽再生ができて、ストレスなし。
https://www.apple.com/jp/apps/remote/
http://audirvana.com
書込番号:18427636
![]()
2点
こんにちは
>タブレットからのコントロールアプリの推奨品
iOSまたはAndroidでしょうか。
純正品(NETWORK PLAYER CONTROLLER)は一番安定はしていると思います。
サイトから
お手持ちのiPhoneやiPod touch、iPad、Android端末を使って聴きたい楽曲に素早くアクセスし、膨大な音楽ライブラリーを快適に楽しめる専用App「NETWORK PLAYER CONTROLLER」*¹を用意しました。
いろいろなDMCアプリ
http://www.oppodigital.jp/letter/network03/
なかでも BubbleUPnP(Android)がおすすめです。アートワークの一覧表示はありませんが。
書込番号:18428166
2点
>そこで、HAP-Z1ESに注目しているのですが、アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
スマートフォン用、タブレット用共にアートワークのみの一覧表示はできません・・・
書込番号:18428276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早々の回答ありがとうございます。
JBL大好きカルテット様
今回はDMCについての質問で、細かい説明を省略しました(HAP-Z1ESもネットワークプレーヤーに含めました)
すみません。
mobi0163様
>iPad Airに、「Remote」アプリをダウンロードして、Macとホームシェアリングすれば、iTunesと同じく、アルバムだけ>の一覧表示画面にできて、Mac本体をリモート操作できる。
やはりItunesがよいのですかね。
わたしは、Windows系ばかりで、MACは全く不明です。「Remote」はwin系では動作しないのでしょうか。
LVEledevi様
>純正品(NETWORK PLAYER CONTROLLER)
私も最新版を(ANDROID)で使用しています。
それでの不満の状況です。
その他、アプリ紹介サイトもありがとうございます。
yamahaで動作するか、試す時間もなく、勝手ですが質問させていただきました。
335i.f355様
>スマートフォン用、タブレット用共にアートワークのみの一覧表示はできません・・・(HAP-Z1ES)
やはりだめですか、
現状sonyが一番期待できるような気がしていますので、アップグレードなる可能性はありますかね。
・マランツ・パイオニアのHPを見ますとハードの説明ばかりで、DMCの説明はない。(存在の説明はもちろんあります)、また2社のGooglyPlayのソフトをのぞいても、使いかって全く不明。
やはりハードメーカの限界か?。
日本のオーディオ専業でソフト開発まで本格的に行うには荷が重すぎるのでは。
(私は何十年とソフト開発の仕事に携わっていますが、ソフト要員の育成・ソフト開発・ソフトのメンテ維持管理に
莫大な費用がかると思っています。開発を外部依頼するも費用・メンテ維持とさらに問題出てくる)
このままでは、メーカー・ユーザともに不幸なような。(大げさすぎますが)
それでは、各社統一のソフトを開発する道を模索した方が将来的にもよいような気がしてきました。
現状では、開発能力を保持していると思われるSONY・Panasonicあたりが有望かと思いますが、
どこまでやる気があるかですね。
余談は別にして、
私は 音楽を楽しむたびにパソコン電源ON・LOGON・ファイアオール解除(タブレットから常時アクセスさせるのは
危険なため、つどファイアオールを解除しています)
それが面倒で
1・NAS→NetWorkPlayer または USBDAC→プリ・パワー→SP(操作はDMCでANDROIDまたはIPAD) で運用したい。
2・NASはバッファローのDELAまたはLS421Dを候補にしています。(現在はWINでTwonkyを稼働させてyahanaにつないでいます)
3.最重要はDMCの操作性と将来性
(昨年12月から調査を始めたため、以前の状況は理解していません)
以上から質問に至りました。
雑誌では、ハード(音質)の説明ばかりでDMCのことはよくなった程度しか書かれていない、
USBDAC系はFooberが皆さん使われているのかなと思ってきたところです。
yamahaのDMC(NP-S2000)用のことしか知りませんが、それでもよい方なのですね。
DMCのいまいちな状況から、2015年は大きく発展しそうな気がしてきました。
やる気のあるメーカに期待したいところです。
いただいた助言から、こつこつ調査してゆくことにしました。
他にもありましたらよろしくお願いします。
長文申し訳ありません。
書込番号:18429565
0点
>・アルバムの曲名一覧でるが、曲の時間など情報は何も無し
>・アートワークのみでの一覧表示はできない
>・アルバム一覧をスクロールするのに時間がかかる。
まずはデモモードで使い勝手を確認してみては如何でしょう?
https://itunes.apple.com/jp/app/hdd-audio-remote/id654918007
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.HAP.HDDAudioRemote&hl=ja
『アートワークのみ表示』以外は、問題無いと思われますが・・・
書込番号:18430268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スレ主さん
>アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
コントロールアプリを変えましょう:-)
たくさんあるよ。
比較的新しいコントロールアプリでは
AURALIC LIMITED「Lightning DS」
https://appsto.re/jp/fxt50.i
Bookshelf Apps「SongBook HD」
https://appsto.re/jp/NlS42.i
などなど。
個人的にはコントロール画面にアートワークをランダム表示して聴く音楽を提案してくれるアプリも面白いかと。
Creation TM「Creation 5 - Media Player - iPad版」
https://appsto.re/jp/oMcsO.i
Androidなら
今のところBubble UPnP一択だな笑
紹介させてもらいましたアプリは新参者ですので安定感はありませが、一応音まで出せました笑
書込番号:18435012
![]()
0点
こんにちは。
335i.f355 さん
>まずはデモモードで使い勝手を確認してみては如何でしょう?sony HAP-Z1ES コントローラ【HDD Audio Remote】
Android版デモモードで試してみました。
なかなかよいですね。一覧はないが他はかなりよいですね。
やはり、これ一台で全て完結するのはシンプルで理想的ですね。
NASではHAB・LANケーブル・HAB/NASの電源BOX等グレードアップしたくなってくるので。
(無線ルータにHABを増設してルータから遠ざける予定です)
白いトマト さん
>コントロールアプリを変えましょう:-)
たくさんあるよ。
比較的新しいコントロールアプリでは
IPADは無いので試せませんが、アップル系はよいソフトそろっていますね。
「SongBook HD」よいみたい。
ソフトがよければIPADも購入するつもりでした。
★運用3案
@SONY HAP-Z1ES
AiTunes Remote運用 新規にUSBDAC購入
BいままでどおりのNP-S2000で「SongBook HD」などを利用、
「SongBook HD」がYAMAHA NP-S2000で動作するかは自分で検証するしか無いと思いますが。
どれにするか、全く結論が出ません。
ハイレゾに関しても、近い将来Itunesでも対応するのでしょうから。
その辺も考慮し、検討します。
みなさまのおかげで、だいぶ検討材料が見えてきました。
このスレッドとだいぶ離れてきましたので、終了とさせていただきます。
決まりましたらまた報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18435643
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







