『写真に写る灰色の点は汚れでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『写真に写る灰色の点は汚れでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真に写る灰色の点は汚れでしょうか?

2015/02/07 03:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種

レンズ拭く前

レンズ拭いた後

昨日まで特に気づかなかったのですが、今日外で撮影をしたら1点灰色の点が写るようになっていました。
その場でレンズを拭いてみたのですが変わらず灰色の点が写ってしまいます。
Q1これは汚れでしょうか?

Q2汚れの場合カメラレンズ専用の掃除用具を買う必要がありますか?また何を買ったらいいのでしょうか?

カメラを購入してからもうすぐ1か月というところです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18447212

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/02/07 03:53(1年以上前)

写真拝見しました。
1. レンズを拭いても取れない
2. 常に同じ位置に汚れが写る
と言うことなら、レンズの汚れではなく、センサーに付着したゴミだと思います。
センサーに付いた埃ならユーザー側で取ることはまず無理なので、メーカーで修理してもらいましょう。
メーカー保証期間内なので無料でやってくれますよ。

書込番号:18447236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/07 05:33(1年以上前)

pomme_de_terre31さん おはようございます。

一般的にレンズが汚れていても点には写らないですし、もっと絞られて壁などピントが合わなくても撮って見られて、ハッキリ写るようだと間違いなくセンサーの汚れだと思います。

一眼カメラならば個人で清掃も出来なくはないですが、このカメラはレンズを外すことが出来ませんのでメーカー修理しか無いと思います。

販売店で初期不良新品交換か、メーカーの保証修理の二者択一だと思います。

書込番号:18447291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/02/07 06:03(1年以上前)

お早うございます。

2枚の写真で焦点距離が異なっていますがそれに関わらずほぼ同じ場所に斑点が出るのでこりゃレンズの汚れでは無くセンサー表面のゴミですからスッキリと清掃してもらって下さい。以下のブログはRX100の購入後1年以内のセンサーの無料クリーニング例ですが海外ではどうなんかなあ。
http://plaza.rakuten.co.jp/keptkun/diary/201309210000/

書込番号:18447314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/02/07 07:29(1年以上前)

同じ場所にありますので、センサーのゴミだと思います。

書込番号:18447414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/07 08:08(1年以上前)

故障ではなかったのですね!
とても安心しました。
みなさん早速のご回答ありがとうございます!


m-yanoさん
ズームすると小さくなり、普通に戻すと大きなシミ模様になります。
暗いところや、背景の色が濃い時は気にならないのですが、空だとよくわかってしまいますね。
回答どうもありがとうございました。


写歴40年さん
“販売店で初期不良新品交換か、メーカーの保証修理の二者択一”
まずは購入した上野のヨドバシカメラに聞いてみようと思います。
情報ありがとうございます。


sumi_hobbyさん
ブログ情報ありがとうございます。
1年以内なら無料とわかり、またほっとしました。
郵送できるかなど方法調べてみます。


じじかめさん
回答ありがとうございます。

書込番号:18447506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/07 09:31(1年以上前)

ズームで大きさが変わるのならセンサーのゴミではなく、レンズ後玉のゴミでは?。
いずれにしても、自分では清掃できませんが・・・

書込番号:18447680

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/07 09:56(1年以上前)

同じ位置にあるので、センサーのゴミだと思います。
自信があるなら市販のキットで清掃。
ないなら、サービスセンターに依頼する。

写真に寄っては、編集ソフトでごまかせます。

書込番号:18447778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/02/07 10:09(1年以上前)

レンズ取り外しできないコンデジは自分で清掃できないのでSCにお願いするしかないですね。

書込番号:18447826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/02/07 10:11(1年以上前)

コンデジではレンズが外せませんので、自分で清掃するのは無理だと思います。

書込番号:18447832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/02/07 11:52(1年以上前)

私もつい先日、パナソニックのカメラですが全く同じ症状が出てしまいました。レンズを拭いても直らず、結局レンズの内側のセンサーに入り込んだホコリが原因でした。

ご購入されて間もないので買われたお店かサービスセンターに依頼されると良いと思いますね。

書込番号:18448196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2015/02/07 12:17(1年以上前)

pomme_de_terre31さん こんにちは

影の形を見ると 綺麗な円形ですし エッジ部もグラデーションが付いて見えるのでゴミと言うよりも オイル系の汚れに見えますので 購入店かメーカーに早めに送り対処してもらうのが良いと思います。

書込番号:18448277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/09 01:20(1年以上前)

ちょうど写りやすい写真ですね。空を撮るとよく分かります。
この程度であれば画像編集ソフトで簡単に消せますよ。

書込番号:18455681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/09 13:08(1年以上前)

根本的には清掃修理しないといけないですが、すぐに修理に出せない場合は絞りを出来るだけ明るく撮影することで、
ゴミの影の濃度を薄く出来ます。

書込番号:18456801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/02/21 03:55(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます!
解決ボタン押すのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

海外でやってもらうといくらかかるのかフランスの家電量販店「FNAC(フナック)」というお店で聞いてみました。
SONYの会社はアルザスにあるそうで、
修理依頼でまず45ユーロ(送料込)
保証がない場合のごみ取り作業は約100ユーロ
合計は大体150ユーロくらいかかるとのことでした。

実家に送るなりして、日本で修理することにします。
ありがとうございました。

書込番号:18500402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/02/22 23:52(1年以上前)

ゴミであれば、緊急対策で、ほんの一時しのぎであり、またお薦めできることではありませんが、軽く振る方法があります。ゴミがどこかに移動して、運が良ければ、ゴミが写らなくなります。振るのは、カメラの負担になるかもしれませんので、ほんと軽くにとどめ、自己責任でお願いします。

書込番号:18508410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング