『コンデジを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジを探しています。

2015/02/18 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

この度、カメラ初心者ながら思いきってシグマのDP2メリルの購入を検討しているのですが、もうひとつその弱点を補えるようなコンデジを併用しようかなと考えています。そこで以下のようなスペックのコンデジを探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?

・パッと出してパッと撮影しすぐ確認できるもの
・連写に長けているもの
・夜景に強いもの
・手ぶれ補正があるもの
・ズームに優れているもの
・パソコンやスマホに手軽にデータを送れるもの
・バッテリーや容量にある程度余裕があるもの

他にもウィークポイントはあるかもしれませんが、それらも合わせて補えるコンデジがあれば是非、教えて頂きたいです。

書込番号:18492782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/19 05:48(1年以上前)

iPhoneが良いと思います

書込番号:18493415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2015/02/19 06:32(1年以上前)

Xperia。

書込番号:18493473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/02/19 06:46(1年以上前)

全てそろうと…メイン機材なみの価格になる。

予算も書いた方がいいよ。

書込番号:18493494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 06:51(1年以上前)

ありがとうございます。スマホでも十分代用可ということでしょうか?

書込番号:18493507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 06:54(1年以上前)

ありがとうございます。現在Xperiaを使用しているのですが、コンデジに匹敵する性能があるということでしょうか? もしくは、自分はよっぽど無茶なことを要求しているのでしょうか……?

書込番号:18493512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 06:55(1年以上前)

ありがとうございます。予算は安いに越したことはないですが、5万前後で収まればいいなと考えています。よろしくお願い致します。

書込番号:18493517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/19 07:27(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000010873/

全ての条件を満たすわけではありませんが、フジのXQ1ぐらいがいいのではないでしょうか。

書込番号:18493561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 07:30(1年以上前)

無茶な事を要求している、と思います(;^_^A
気持ちはわからなくも無いですけどね(笑)

後はバランスの問題かと思います

書込番号:18493568

ナイスクチコミ!2


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 07:39(1年以上前)

ありがとうございます。XQ1、値段も手頃で良さそうですね。非常に参考になりました。

書込番号:18493576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 07:43(1年以上前)

ありがとうございます。やはり無茶なことだったのですね……イメージとしては凝った構図などでじっくり撮れる時はシグマのDP2メリル、ふとした瞬間のスナップなどにもう一台といった感じのものがないかなあと思っていたのですが……。

書込番号:18493582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 07:51(1年以上前)

ふとした瞬間のスナップ…な割には要求が高い気がしますよ(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18493605

ナイスクチコミ!3


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/19 07:57(1年以上前)

自称初心者ならではの発想ですね。
まずは DP2 を究めてください。
 可搬性⇒入れ物を工夫する
 連写⇒少し先の展開を予想して撮る習慣をつけてください
 夜景⇒持ち運びのいい三脚を探してください
 手ブレ⇒使用者の技術を磨いてください
 ズーム⇒ DP2 の高解像度を活かしてトリミング
 スマホ連携⇒カメラの性能のよいスマホを選択
 バッテリ⇒予備を買いましょう
サブ機の導入を考えるのはその後です。
まだ5万円も余裕があるのなら、Quattroが買えますが...
http://kakaku.com/item/K0000664357/

ニーズから考えて DP2 をやめて、EOS M + M22 を提案します
http://kakaku.com/item/J0000001579/
財布にも優しい。まずはこれで練習しましょう。
スマホ連携が必要なら高いですが最新型を
http://kakaku.com/item/J0000014706/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/feature-wifi.html
少し重くなりますが使い勝手も向上。
事実上差額3000円で外付けEVFがついてくるのはとてもお買い得
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/eosm3-debut/evf.html
これで間に合ってしまうと思います。初心者を自称するならなおのこと。

X-M1 に単焦点レンズを足すというプランもあります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010872_J0000009311_J0000010982_J0000001579_J0000014706_J0000014695
特に描写力が評判なレンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000572435_K0000418423_K0000336433
パンケーキレンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336432_K0000529433
18mmは画質との兼ね合いでいいところでバランスしていると思います。
解像度はフォビオンに一歩譲りますが、色表現が素晴らしい。



それでもサブ用コンデジをというのであれば
いかにも G7 X を勧めて欲しそうな質問ではあるもののそこはあえて、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011840_J0000011835_J0000011626_J0000011839_K0000566016_K0000623025
DP2 を買う前にこのへんから始めよう。これで間に合ってしまうかもしれない。

書込番号:18493622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 08:05(1年以上前)

無茶の内容になりますが…

・パッと出してパッと撮影しすぐ確認できるもの
…小型軽量っぽい
・連写に長けているもの
…データが少ないか強力な処理能力、巨大な一時保管、データ書き込み能力が必要(下限上限不明)
・夜景に強いもの
…大型のセンサーと集光効率に優れた大きなセンサーに対応する大きなレンズが必要(程度不明)
・手ぶれ補正があるもの
…機種は減るが、まぁ大丈夫
・ズームに優れているもの
…上記理由(大きなセンサー)に対応する高倍率レンズは大きい上、高倍率は集光効率が下がる為より大きくなる
・パソコンやスマホに手軽にデータを送れるもの
…最近のは採用が増えている上、対応するSDカードもある為にそれ程問題にはならない
・バッテリーや容量にある程度余裕があるもの
…バッテリーはサイズと容量が比例する

為、無茶になると思いました

書込番号:18493640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/02/19 08:38(1年以上前)

条件がもうちょっと具体的になれば機種は絞れるかも知れません。

>・連写に長けているもの

連写速度は速いけど数枚(数秒間)しか撮れない機種、速度は遅いけど無制限に撮れる物、連写後のデータ書込みが速い物、遅い物、AF連写ができる物、ファインダー内蔵で連写しやすい物・・・など、色々です。


>・夜景に強いもの

『手持ち夜景モード』で良いのか、通常撮影でも夜景を撮れるのが良いのか、三脚使って撮る時に適切な設定にしやすいのが良いのか・・・・


>・ズームに優れているもの

ズーム無しのDP2に対して3倍程度でも良いのか、いわゆる高倍率ズームが必要なのか、ズーム時の画質やAF性能はどうか・・・


>・パソコンやスマホに手軽にデータを送れるもの

Wi-Fi内蔵カードでもいいなら選択の幅は広がります。


>・バッテリーや容量にある程度余裕があるもの

DP2の97枚を下回るカメラはほとんど無いと思います。
安価な軽量カメラでも180〜250枚程度が多いと思います。
300枚を超えるようだと、ある程度限定されると思います。
また、予備バッテリーを持つという方法もあります。


>他にもウィークポイントはあるかもしれませんが、それらも合わせて補えるコンデジがあれば是非、教えて頂きたいです。

実際にDP2を字際に使われて、aagw423さんが不満を感じてからで良いのではないでしょうか?

書込番号:18493721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/19 09:05(1年以上前)

パッと出してパッと撮影しすぐ確認できるものだと
フジフイルムのXQ1かXQ2かなと思います。
(起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒)
ただ、ズーム倍率は高くないので、「ズームに優れているもの」という条件はあきらる前提です。

逆にズーム倍率を重視してコンパクトなカメラなら
パナソニックTZ70かなと思いますが(ファインダーがついていますし)
レスポンスは悪くもなく良くもなくというところでしょうか?


書込番号:18493780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/19 09:24(1年以上前)

カメラ初心者ということなので、

DP2M + 便利コンデジ

だと、DP2Mはお留守番で、便利コンデジ古稼働になりそうな予感がします。

メリルシリーズはRAW撮りSPP現像が基本となりますので、PCスペックもそれなりに必要ですよ。
(画像1枚あたり50MB前後)
出来れば、SSD保存→編集→HDD保存がいいです。

EOS M2 ダブルレンズキット などの方がいいんではないでしょうか。
高速連写はできませんが、Wi-Fi内蔵ですので。

書込番号:18493823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/19 09:46(1年以上前)

DP1M と EOSM2+22mm

DP2ではないんですけど、

参考に、

DP1M と EOSM2+22mmの画像載せておきます。

書込番号:18493870

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/19 11:36(1年以上前)

追記
ちょっと他人様の作品を拝借
http://image.photohito.k-img.com/uploads/photo66/user65483/0/0/006d967bb79ed80ea82015161bf448cd/006d967bb79ed80ea82015161bf448cd_o.jpg
http://image.photohito.k-img.com/uploads/photo73/user72676/5/e/5efced93d829db372178653aacf74e5a/5efced93d829db372178653aacf74e5a_o.jpg
どちらかが DP2 Merrill で他方が EOS M で撮られた写真です。
どっちがどっちだかすぐにわかりますか?
答えはExifを。

ちなみに、トリプルレンズキットもおトク
http://kakaku.com/item/J0000011375/
とくにM22と広角ズームが秀逸

書込番号:18494147

ナイスクチコミ!1


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:18(1年以上前)

ありがとうございます。ふとした瞬間の撮影用ならもっと手軽なものでいいんですかね……?

書込番号:18494566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:36(1年以上前)

ありがとうございます。そうですよね、まだ使ってもない段階ではどんなものか自分でわかりませんよね……。

色々とご丁寧に提案、回答していただいてありがとうございます。自称と言うか本当にカメラについて無知にも等しかったので初心者という呼称を使わせて頂きました、何かお気に障ったようならすみません……。

何がどの程度必要か、じっくり考えてみます。

書込番号:18494614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:40(1年以上前)

ありがとうございます。自分の要求は本当に最低限のことしか書いておらず、すごく回答者の皆様に分かりにくい質問をしてしまっていたのだなと気付きました。

もっと勉強してから質問するようにします、すみませんでした……。

書込番号:18494619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:45(1年以上前)

ありがとうございます。連写は連写速度と撮影後のデータ書き込みが速いものがいいです。夜景は通常撮影でも対応できたらいいですが、モード変更で対処可能ならそれでも構いません。データの送信については、Wi-Fi搭載カードでも大丈夫です。

そうですよね、実際に使ってみないと弱点なんて分からないですよね……もう少し自分のニーズを明確にします。

書込番号:18494627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:49(1年以上前)

ありがとうございます。やはりXQ1やXQ2がいいのですね……。ズームについては、他の方にもおっしゃって頂きましたが実物を使ってみないとどうにもわからないようですね……。

非常に参考になりました。

書込番号:18494639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 14:51(1年以上前)

ありがとうございます。やはり初心者にはシグマのカメラは向いていないのでしょうか……? もっと基本的なものを扱ってみて、そこから移った方が良いのですかね……。

書込番号:18494646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/19 14:57(1年以上前)

写りの好みは人それぞれだから、欲しいタイプ(一眼レフ・ミラーレス・コンデジ)、欲しい機能で絞り込んで、UPされてる作例見て、その中から気に入った機種を選べばいいと思います。

すべての条件を満たすのは難しいので、何を一番にするかを決めてみましょう。

コンデジだと、MX−1(ペンタックス)とか使ってみると云うのもいいかも(個人的に興味あるんですけどねw)

書込番号:18494658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 15:01(1年以上前)

ありがとうございます。すみません、わからないです……。いかに自分が知識がないのか突き付けられた気がします。

すぐにでもコンデジを購入しようとしていましたが、自分の勉強不足を思い知らされるだけならば、ちょっと見送ろうと思います……。

書込番号:18494664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/19 15:12(1年以上前)

使ってみないと何が不満かわからないと思いますので、評価の高い機種を使ってみるのもひとつかと思います。
 

DP2Mに興味があるなら、これだけを使ってみてはどうかな。

ハマると面白い。

書込番号:18494689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/19 16:56(1年以上前)

ちなみに…
近々(2〜3ヶ月以内)に何かご予定とかあったりしますか?

書込番号:18494974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/02/19 22:09(1年以上前)

オリンパスのスタイラス1sをオススメ!

書込番号:18496049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/20 14:12(1年以上前)

座敷笑爺さん

ありがとうございます。そうですね、実際に使ってみて、必要だなと感じるようならまたこちらでお世話になります。まずはシグマを購入して使ってみようと思います。

書込番号:18498206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/20 14:16(1年以上前)

ほら男爵さん

ありがとうございます。ここ二〜三ヶ月の間ですか……旅行やサークルのライブ、お花見などはありますが、そういった予定のことでよろしいでしょうか?

松永弾正さん

ありがとうございます。検討させて頂きますね。

書込番号:18498216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/20 17:41(1年以上前)

2〜3ヶ月以内に予定があるのでしたら
とりあえず
オリンパスSTYLUS1S
富士のXQ1・XQ2
追加で
パナソニックLF1
ニコンP7800
キヤノンS200
ソニーRX100

あたりから、一台 買って使いながら考えてみてはいかがでしょう?

使ってみて初めて分かる事も多いかと思いますよ(^皿^)

書込番号:18498646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/20 19:52(1年以上前)

たぶんDP2のネガティブポイントを羅列しただけだじゃ無いかな?思いました。

DP2は扱いは難しいけどジックリと良い画像を得るような使い方で、今回所望しているのは、便利でお気軽なコンデジかな?と。

であれば、3〜4倍程度のズームで、起動がて早く、暗所に強くて、胸ポケットに入るようなコンパクトさの機種が良いかと思います。

RX100シリーズやG7Xがオススメですよ。
少し値段を下げてS120やXQ1も良いかと^ ^

上記はコンパクトでコンデジの中では画質が良い機種です。
比較的暗所も強く、DP2のニガテな夜景や夜景プラス人物も得意な部類です。
かつ、ズームではポートレートもそつなくこなすのでオススメと感じます。

難しく考え過ぎないほうが、良いカメラに出会えるかもですよ^_^

書込番号:18499058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aagw423さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 10:45(1年以上前)

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。どれも大変参考になりました。

またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:18501076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング