『KODAK DC220ZOOM…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KODAK DC220ZOOM…』 のクチコミ掲示板

RSS


「コダック」のクチコミ掲示板に
コダックを新規書き込みコダックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

KODAK DC220ZOOM…

2015/02/20 03:39(1年以上前)


デジタルカメラ > コダック

試写1

試写2

当時のコダックってすごかったなと感じる一台…

1998年てどこもビデオの静止画か?って画質だったのに
結構うまくまとめてるし
操作性では、いまではあって当たり前の十字キーがある
ニコンなんて満を持して登場したE950でも十字キーないのに…
(´・ω・`)

やはり当時のフィルムメーカーは危機感が違うから本気だったのかな?
フィルムの衰退は目に見えていたわけで…

大学時代の友人でコニカに就職したやつがいるのだけども
APS規格が出た直後に話した事を思い出します…

APSは乳剤を変えたからライカ判と同等の解像度とうたってるけども…
ライカ判にも同じ乳剤使えば差は同じじゃんとか…

データ記録のできるAPSは確かに先進かもしれないけども
時代は確実にデジタルに行くのだからフィルムが衰退するのが目に見えているのに
フィルムの新規格だしても混乱するだけではないのか?とか…

1993年頃の事でした…(笑)

書込番号:18496939

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/20 03:56(1年以上前)


コダックマニアなんですか?(´・Θ・`)ショボーン

書込番号:18496945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/20 04:06(1年以上前)

特にコダックマニアではないですよ…

全メーカーを対象にしたカメラマニアでっす!!!♪

嫌いなメーカーはニコンだけ♪

書込番号:18496951

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/20 04:46(1年以上前)

私はニコ・キヤノ機へは購買欲が湧かない天邪鬼(笑)

書込番号:18496990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/20 04:56(1年以上前)

キヤノンはフィルム時代にデジタル時代は
絶対にキヤノンは優勢になるというか、フルサイズはキヤノンだろうと予測して
1Dsが出る以前の20世紀末にペンタックスからキヤノンメインに移行したけども

当時メーカーとしてはキヤノンは嫌いだったなあ…

キヤノンが好きになったのは6Dの登場からですねえ
最近の超広角ズームの価格破壊とか最高♪

11−24は30万円切らなきゃだめだろとは思うが(笑)

書込番号:18496998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/20 06:57(1年以上前)

DC280は買ったよ、7万円くらいした記憶がある(笑)
色は良かったな。

書込番号:18497092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/02/20 07:05(1年以上前)

コダックは2眼カメラを購入しました。
とてもユニークで中古でも高く売れました。

書込番号:18497106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/20 07:13(1年以上前)

古いデジカメの蒐集マニアのようですね。博物館開館も近そうですね。

書込番号:18497117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/20 07:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
1枚目のカメラ、
コンバージョンレンズ付けれそうゃん。

書込番号:18497140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/20 08:51(1年以上前)

木箱のKODAK 捨てました。今考えると、おぞましい事をしたと反省しています。小学生の時---あったんですね〜。

書込番号:18497320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/20 09:34(1年以上前)

このスレ
大御所ばかり!
やはりカメラ好き何ですねぇ。

APSに対しては
キヤノン以外の一眼レフレンズが
現在のシステムで使えないことに
引っかかりを覚えます。
(ミノルタは小さかったなぁ)

書込番号:18497431

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/02/20 11:10(1年以上前)

KODACだと、
Kodak Brownie Flash SIX-20
Kodak No. 2 Folding Autographic Brownie
Kodak Vest Pocket
RETINA
RETINETTA
なら持ってます(;^ω^)

デジタルも面白そうですね(´▽`*)

書込番号:18497676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2015/02/20 12:59(1年以上前)

3800は電池もカードも心配いらずで便利でした。
姉に上げちゃったけど。

書込番号:18498025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/20 13:00(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

当時のKODAKは他社に比べて広角に強かったのが魅力でしたね
色味もほんとうまくまとめていたと思う♪

FUJIも同じくだけども♪

>今から仕事さん

2眼は一台しか持ってないかもしれない…
マミヤのC330系がちょっと欲しい(笑)

>じじかめさん

マジで博物館作ろうかなあ♪(笑)

>nightbearさん

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/cameras/dc260/index.shtml

テレコンは用意されてたみたいですよ
アダプタ経由でKenko製だからワイコンもつけられるかな?

書込番号:18498029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/20 13:07(1年以上前)

>うさらネットさん

木箱って木製暗箱のカメラ???

>アットホームペンギンさん

APS一眼レフのレンズはニコキャノだとデジタル時代で対応が入れ替わるのが面白いですね

フィルム時代はニコンがAPS専用に対して、キヤノンはライカ判でも使えた
デジタル時代はニコンはフルサイズでも使えるのに対して、キヤノンはEF−Sでフルサイズ不可

ニコンのixニッコールも解像すればいくつかはAPS−C機で使えるのですけどね
ix24−70とか面白いレンズですよ♪
キヤノンだと22−55が普通にフルサイズで使えて面白いし

書込番号:18498047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/20 13:11(1年以上前)

>MA★RSさん

フィルムカメラは持ってないなああ…
フィルムだとコダクローム64が大好きだったけども♪


>ひろ君ひろ君さん

3800は当時としてはかなりコンパクトだし
写りもいいし使えるカメラだったでしょうね♪

操作性は悪いとしか言いようがないけども…
(´・ω・`)

書込番号:18498060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/20 13:19(1年以上前)

オリンパスC−1400XL
コダックDC280Zoom
サンヨーDSC−MZ3
ニコンCoolpix5000
キヤノンPowershotG1
キャノンIXY DIGITAL400
キヤノンPowershotS45
フジフイルムF31fd

CCDしか持って無いや(笑)
しかも最高で6mp!
しかも最後に買ったのは何年前だろ?

書込番号:18498083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/20 13:30(1年以上前)

>当時のコダックってすごかったなと感じる一台…

コダックとフジフイルムは頑張ってましたね。
やっぱりフイルムメーカーが一番危機感を持っていたのかも。


>フィルムの新規格だしても混乱するだけではないのか?とか…

たしかにそうでしたね。

どっちかというとコダックのディスクフィルムの方が
もっと意味不明な規格だったように思います。

APSはポケットカメラ(110フィルム)の利点をもってきて発展させたような規格で
カセットポンにしたかったのだと思いますが

ディスクフィルムは、う〜ん・・・という感じです。

書込番号:18498114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/20 15:52(1年以上前)

>木製暗箱のカメラ

木箱にレンズが付いていたと記憶。それも小さいφ40程度の。
少し遠縁の爺ちゃんが、商社マン(住込みお手伝いさんの居る金持ち)だったので、鉄針蓄音機などと共に持っていた。

レンズが欲しくて、木箱はポイッとしてしまった。あちゃ〜!

書込番号:18498393

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/02/20 18:41(1年以上前)

ボックスカメラですかね~(・・?))

レンズはコダック アナスチグマート?

書込番号:18498837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/20 22:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
そうなんゃ。

書込番号:18499822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/21 09:06(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

オリンパスC−1400XLとフジフイルムF31fdは間違いなく名機ですね♪

F30なら持ってますが画質は今見ても最高です
低感度限定ですが(笑)

>フェニックスの一輝さん

ディスクフィルムの方が明確な意思を感じる規格だと思いますよ
フィルムで複数枚撮影できる薄いカメラ作ろうとしたら
必然的にあの形状にするしかないわけで…
ランニングコストが安くできればある程度売れただろうにもったいない…
ライカ判とは完全に別方向を目指していた規格

APS−Cの場合、あのタイミングでですからね
デジタル化が10年以内に確実に訪れるタイミングで
ライカ判の代わりとしての規格を出すなんてアホとしか思えなかった

カメラとしての生産が終了しても消耗品はある程度作り続けるしかなく
メーカー側の負担にしかなってなかったんじゃないかなあ?

複雑なパトローネゆえに他のフィルムカットして作るわけにもいかず
完全に終わった規格になってしまい、APSカメラはただのオブジェと化した…
(´・ω・`)

誰も得をしてない規格と思ってしまう…

書込番号:18500766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/02/21 09:13(1年以上前)

>うさらネットさん

それは…

歴史ある寺社に放火するのに匹敵する行為かもしれない
(´・ω・`)


>nightbearさん

せやでぇ♪

書込番号:18500789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > コダック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング