『スリープするとブルースクリーンになり強制再起動』 の クチコミ掲示板

『スリープするとブルースクリーンになり強制再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 minmin51さん
クチコミ投稿数:8件

下記構成です。
【ケース】Silencio352
【電源】CORSAIR HX650
【MB】 ASUS H97M-PLUS
【CPU】Core i7-4790 
【GB】MSI N760GTX TwinFrozr 4SOC[PCIExp 2GB]
【RAM】CFD W3U1600HQ-4G 4GBx4
【OS】Windows8.1 64bit
【SSD】crucial CT256M550SSD1(256GB)
【Sound】ASUS Xonar DG
【cap】REGIA ONE

スリープ機能が使えずに困っています。

キーボードのスリープボタンなどでスリープ状態へ移行すると失敗、
ブルースクリーンが表示されます。

休止状態、ハイブリッドスリープでも同様です。

ブルースクリーンには、下記の表示が出ます。
----------------------------------------
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
----------------------------------------

いろいろと検索したりしてみたものの原因がわからず、
パーツをそれぞれ外して原因究明してみたところ、
ビデオカードを外してオンボードに戻せばスリープになったので、
原因はどうやらビデオカードのようです。

マザーボードのドライバ、
ビデオカードのドライバは最新です。

原因はわかったものの問題は解決せず。

どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:18640425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/02 12:39(1年以上前)

少し前のバージョンのドライバを使用しても同様でしょうか?

書込番号:18640586

ナイスクチコミ!0


スレ主 minmin51さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/02 18:05(1年以上前)

>>ハプティズムさん

返信ありがとうございます。

ビデオカードのドライバは、過去のものも試してみましたがダメでした。

最初にビデオカードが原因と書きましたが、
再度パーツをバラして、スリープしてみたところオンボードでもダメでした。

ただしブルースクリーンにはならず、すぐに復帰してしまう感じです。
これでビデオカードが原因と言いきれなくなってしまいました・・・。


とりあえずビデオカードからの映像出力時のスリープの挙動は、

・スリープ移行後、勝手にすぐに復帰してブルースクルーン
・いったんスリープしたかと思いきや、何かキーを押すと復帰。しかしブルースクリーンになる。

という2パターンです。
ビデオカードからの出力時は確実にブルースクリーンです。


SSDですしスリープを使わなければいいといえばそれまでなんですが・・・。

書込番号:18641324

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33848件Goodアンサー獲得:5785件

2015/04/02 20:05(1年以上前)

メモリーの不具合や電源の能力不足という可能性もあります。

書込番号:18641718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31479件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/03 16:00(1年以上前)

マウスが書いてないので「マウスが怪しい」に一票!

書込番号:18644472

ナイスクチコミ!0


スレ主 minmin51さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/03 16:49(1年以上前)

>>uPD70116さん

アドバイスありがとうございます。
電源は以前別のもので試したんですが、ダメした。
こうなってくるとすべてのパーツを交換してみるしかないですね(笑


>>ムアディブさん
ご指摘ありがとうございます。
当然マウスとキーボードは試しました(笑
ちなみにマウスとキーボードはロジクールの無線です。

書込番号:18644586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/03 18:17(1年以上前)

http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd-firmware

SSDのFWは更新されましたか? 既に最新版であれば原因は他ですかね・・・

書込番号:18644808

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33848件Goodアンサー獲得:5785件

2015/04/03 18:28(1年以上前)

電源を交換しても性能が満たせない可能性はあるので、電源に問題がないとは言い切れません。

大体ドライバーが最新と言っていますが、どの様にして「最新」にしたのでしょうか?

それからメモリーチェックはしてあるのでしょうか?
Windowsメモリー診断より、「Memtest86+」を使って10周回くらいさせた方がいいです。

書込番号:18644837

ナイスクチコミ!0


スレ主 minmin51さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/03 19:23(1年以上前)

>>野良猫のシッポ。さん

ご指摘ありがとうございます。
SSDのファームウェアも更新してみましたが結果は変わらず、でした。



>>uPD70116
私の知識も浅いですし、
どのパーツに対しても問題がないとは言い切れませんね。

「ドライバーが最新」というのは、
スリープに移行できないとわかったとき(半年くらい前)と4日前に、
マザーボードはASUSから、ビデオカードはnVIDIAから、SSDはクルーシャルから、
その日時での最新版と思われるものをダウンロードして更新したという意味です。
しっかり書かずに申し訳ありません。



とりあえず皆さんのご指摘と自分なりにいろいろとバラしてみたりしましたが、
すぐに交換できるパーツは限られていますし、簡単に直るものでもないようですので、
当面スリープは使わずにシャットダウンするようにしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:18644969

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/04/08 20:53(1年以上前)

WINDOWSのUP DATEの不具合とかしらべましたか?

書込番号:18661862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング