『光沢用紙印刷時のムラ(薄いスジ)』のクチコミ掲示板

2012年 6月 発売

PIXUS PRO-1

12色インクシステムを採用するプロフェッショナル向けインクジェットプリンター(A3ノビ対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:12色 PIXUS PRO-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

PIXUS PRO-1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

『光沢用紙印刷時のムラ(薄いスジ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS PRO-1」のクチコミ掲示板に
PIXUS PRO-1を新規書き込みPIXUS PRO-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

光沢用紙印刷時のムラ(薄いスジ)

2015/04/11 22:41(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS PRO-1

画像データ持参でショールームに行き、プリントして貰いました。

カラーなるも白黒に近い(微妙なグレーを含む)写真をアート用紙に刷って貰ったところ、微妙なグレーの色転びはなく、その階調も細かく出ていていました。流石、グレー3本は、伊達ではないですね。和紙に近い用紙への淡い色の印刷も、いい仕上がりが期待できそうです。(でも何故、こんな感じの印刷サンプル、ないのでしょうね。プリンタの良さが出ると思うのですが。)

これでもう購入が決断できるかと思いましたが、彩度の高い風景も光沢用紙に刷って貰いました。すると... 青空の部分を見ると、A4用紙の上下どちらも端から30mmあたりに複数、ムラのような薄いスジのようなものが出てしまいました。勿論、元画像にはないものです。これは、ショールームにあった個体に特有(不調故)なのでしょうか、それともフチ無し印刷すると、出るものなのでしょうか。ちなみにショールームに備えられていた印刷サンプル(光沢用紙A4フチ無し印刷)の青空部分を見ても、そのようなムラ(スジ)はありませんでした。

既にお持ちの方の個体では、光沢用紙への印刷時にこのような傾向がありますでしょうか。そしてそれは、フチ有り印刷でも同様でしょうか。

お教え頂ければ幸いです。

書込番号:18672188

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/04/12 10:28(1年以上前)

素潜りするカエルさん、こんにちは。

次のリンク先の情報が参考になるかもしれませんので、よろしかったらチェックしてみてください。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/51098-1.html

書込番号:18673574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2015/04/12 10:34(1年以上前)

secondfloorさん。

ありがとうございます。リンク先、見てみました。やはりフチ無し印刷と関係があるのですか。紙送りとの兼ね合いの問題ですので、ひょっとすると、プラテンゴムを清掃する、などすると、フチ無しでも改善されるかもしれませんね。(現に、滑りにくい紙では出ないように感じましたので。)

書込番号:18673594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/04/12 12:29(1年以上前)

素潜りするカエルさんへ

そうですね、ショールームのプリンターも、プリンター内部を掃除することで、給紙が安定して、フチなし印刷時の色ムラも、解消されるかもしれませんね。

また先のリンク先にも書かれてますが、印刷の設定を高画質にすることで、印刷速度が落ち、給紙が安定することもあります。

あと使用する用紙が反っていると、色ムラの原因になることもあります。

ただ中には、プリンターの不具合が原因で、色ムラが発生することもありますので、今後、購入されたプリンターでも色ムラが発生して、いろいろな対策をしても改善しないようなことが起こりましたら、不具合の可能性も考えて、交換や修理などの対策をとられた方が良いかもしれません。

書込番号:18673959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/04/12 15:37(1年以上前)

確認ですが、手差し印刷ですよね。トレーからの給紙は、反り返るので不可です。

どのプリンターでも、写真の場合、一番ゆっくり印刷モードにするのが基本です。
往復印刷モードは、ムラの原因になります。この機種ではどうだったか忘れました
が、私は可及的にゆっくり印刷モードにしてます。

せっかくショールームで印刷したなら、係の人に、原因や対処を聞けばよかったのに・・
と思いますが、どうだったのでしょうか? 係の人が詳しいとは限らないと思います
が、そんなことは聞かなければわかりませんよ。

誰でもわかるようなムラは故障と思います。単純な話です。
今は、1万円代のプリンターでもそういうことはありません。
ただし、プリンターの設定を上記のようにしなければ、簡単にムラは発生します。




書込番号:18674404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2015/04/12 15:59(1年以上前)

secondfloorさん。

もし購入したら、気をつけてみようと思います。


デジタル系さん。

ショールームの方にお任せでしたが、手差し(上面奥側)ではなく、上面手前側から給紙していたと思います。確かに、奥側からの給紙に比べ、用紙はきつく曲げることになります。ムラ(スジ)については、その場で気付いたので質問しました。二度ほど、刷り直してくれましたが、症状は変わりませんでした。その際に、奥側からの給紙に変えたりは、していなかったと思います。(ショールームの方も、その場で原因特定はできなかったようです。)

なお、ムラ(スジ)は、ぱっと見では気付かない方もいるであろう程度でした。

書込番号:18674443

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/14 05:02(1年以上前)

フチなし印刷はあまりしないせいか、上下に印刷を感じたことはありません。
しかし現在のPROシリーズになってから、給紙不良が出やすくなったように感じています。

スレ主様も推察されているように、給紙ローラーのクリーニングが効果的ですので、もし印刷結果にムラが出た場合は試してみてください。

書込番号:18679715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2015/04/14 22:06(1年以上前)

FE-203Σさん。

情報ありがとうございます。もし購入したら、プラテンゴムなどの汚れには気をつけようと思います。(ショールームでは、アート紙もハケではらうことなくプリンタに挿入していましたので、そのせいで汚れていたかもしれません。)

でも、PROシリーズになってから紙送り問題が出やすくなったとしたら、少し残念ですね。

書込番号:18682231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件

2015/04/19 11:14(1年以上前)

連投すみません。


キヤノンのショールームの方から、この件について電話がきました。当該ショールームにある個体で紙送りの掃除をした上で刷ったり、フチ有りで刷ったり、手差しにして刷ったり、他のショールームにある個体で刷ったりしてみてくれたそうです。

再びショールームまで行き、刷り直したものも貰いました。結果として、設定次第で若干は改善されましたが、(少なくとも「スジが出るとすればこの位置」と知っている上で見ると)スジが出ているのがわかります。参考に、PRO-10Sで刷ったものも貰いましたが、こちらはどう見てもスジが見えません。

結論として、今回試しに使った微妙に薄い青色の空が含まれている写真を光沢プロ・プラチナグレードにPRO-1で刷ると、僅かにスジが見えてしまうのは避けられないようです。ちなみに、微粒面光沢ラスターでも、この写真に限れば同様になりました。

私の場合、アートペーパー(ミュージアムエッチング)のようなアート紙への印刷や白黒印刷が満足できるレベルであれば、PRO-10Sを選んだ方がよいのかもしれません。PRO-10SもPRO-1同様に脚色の少ない素直な画を出すことも、わかりましたので。PRO-1のグレー系インク3本に対して、PRO-10Sでは1本。この違いがどの程度効いてくるのかが、気になるところです。白黒に近くて微妙なグラデーションのある写真を、PRO-1でミュージアムエッチングに刷った結果が、あまりにも良かったので。

スジそのものの件はさておき、随分熱心に色々試してくれた、ショールームの対応には満足しています。

# PRO-1購入に向けて置き場所やらインク代やら、覚悟したところなのですが...

書込番号:18696241

ナイスクチコミ!0


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 20:35(1年以上前)

発売直後から使っておりますが同様の症状が起こります。
終端から3cmあたりに太さ5mm程のスジが現れます。
青系で目立つ傾向にありますが他の色でも出ます。
プラチナ、ラスター共に起こり、ショールームなど複数箇所で同様に起こりました。
我が家は2台目ですが改善せず諦めています。

書込番号:18698127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件

2015/04/19 20:48(1年以上前)

EIIIさん。

お持ちの個体でも、似たような症状が出てしまうのですね。お気の毒様です。一方で、(お持ちの方に申し上げるのは僭越かとは存じますが)マット紙とかアート紙への白黒やそれに近い画像の刷り上がりは、羨ましい程に絶品ですので、ご活用になられてください。

書込番号:18698169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS PRO-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS PRO-1
CANON

PIXUS PRO-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

PIXUS PRO-1をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング