


携帯電話何でも掲示板
※今後の法改正で気になる「契約解除&海外端末の利用」について今後の予想についての参考情報です。
『法改正で「初期契約解除」「海外端末の国内利用」はどうなるのか』
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20150417_698202.html
政府は4月3日、「電気通信事業法等の一部を改正する法律案」を閣議決定した。国会に提出された段階のため法案はまだ成立していないが、初期契約解除や海外端末の技適問題など利用者にとって関心の高い内容の改正も含まれている。
(サイト内記事引用)
書込番号:18690567
0点

「海外端末の国内利用」
>訪日外国人に対して、期間を定めた上で解禁される方向だ。
外国人観光客(の落とす金)目当ての、例外的処置です。
オリンピックで外国から大量に押し掛けるのを見込んでのもあるね。
>一方、国内での違法な端末の利用を防ぐべく、規制の強化も盛り込まれた。
日本人(在住、国籍)は認められません。
結局、金目当てで、法や道理をねじ曲げてるいい例です。
ねっ。政治家って糞でしょ。
ねっ。法律なんていい加減なもんでしょ。
書込番号:18690622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自民党が大勝した時点でキャリア側に有利な法改正になるのは予想出来た
5月からのシムアンロック義務化も、購入後のサポートでのシムアンロックを義務付けしただけで販売時点でのSIM FREE販売を義務付けしたのでは無い
(逆にキャリア側にはシムロック販売を合法化した)
技適無し端末使用も海外からの旅行者のみに許可
日本国籍所有者には何も法規制緩和は無し
書込番号:18691103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

舞来餡銘さん まったもっておっしゃる通り。
総務省はキャリアの犬。
SIMロックが解除されても誰も幸せになれない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150424_699385.html
たとえばNTドコモ、従来は、3,000円の手数料は必要な物の、「端末を購入したその日であっても解除が可能だった」。しかし総務省のSIMロック解除のガイドライン改正後、明らかにNTドコモでは改悪となり半年の解除制限期間が儲けられる。
やるならやはりキャリアが端末を売る事自体に法規制を掛け、端末はメーカーが家電店で自由にSIMフリー端末を売る様なシステムを構築しないともはや腐敗は止まらない。
政治家
海外往来の激しい政治家ほど技適マークのない海外モデルのスマホ使ってるからね〜ケラケラ。
書込番号:18716876
1点

民主政権時代にせめて「技適」と「B-粕」だけでも廃止させてくれていたなら。私は民主を熱狂的に支持しただろうね。無論そんな優秀な政権なら「副島の失態をも回避したであろう」と。
書込番号:18716903
0点

技適で守られても日本メーカーは生き残りが厳しい
TPPで将来、技適なんていつまで続くかどうか
B-CASも無くなるかも
自民党と官僚がくっつくといつもこのパターン
軽自動車税が上がったのに皆、懲りないのね
ユーザーの使い勝手悪くして税金徴収するのが上手いですからねえ
書込番号:18718424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5月21日から初期契約解除(所謂クーリングオフ)が始まります(但し、契約回線のみ)
それで解せないのが
契約時の説明不備だけではなく、
ユーザー側からの一方的な解約(8日以内)も可能となっているのですが、
例えば、ドコモで契約したが気に入らなかったので
解約した場合・・・
SIMロックされた端末は手元に残り、ローンを払い続けるわけです。
ドコモが気に入らなかったから解約したのに
ドコモ以外のキャリアや海外キャリアで使うことができない!?
ドコモ系のMVNOは使えるでしょうけど。
(アンドロイド機はAUは電波が違うのでダメですが
アイフォンのSIMフリーなら全キャリア可能なはず)
これは いくらなんでも
おかしいのではないでしょうか?
制度実施までに改善・・・されないでしょうねー!?
書込番号:19821978
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)