『自宅での動画ファイルや画像ファイルの共有用に必要な性能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『自宅での動画ファイルや画像ファイルの共有用に必要な性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

今まで撮影した画像や動画をノートパソコンやデスクトップに取り込みフラッシュメモリー等を使い、それぞれのパソコンに移動して再生をしていました。(1週間に一度ぐらいのペース)
バックアップも内臓用ハードディスクをお立ち台でつなぎ定期的にとっていました。
いちいち各パソコンに移動するのが大変なのとバックアップ時に各パソコンにつなぐのが大変なのでNASを検討しております。

構成は
デスクトップ 2台
ノート 1台
Nexus 7 1台
各自スマートフォン(Android)

本体の予算が3万円以内で現在候補にあがっているのが下記の3台で悩んでいます。
Synology Synology DS215j
QNAP TS-231
QNAP TS-220
※ハードディスクは別途WD(RED)3T×2の予定です。

NASについて素人なので設定等は自分で調べながらやっていきたいと思います。
とりあえずは室内の無線と有線がメインのイントラネット環境での利用を予定しています。
平日は仕事で使うことは無いのでタイマー等で週末に起動するようにするか、
最悪は自分で手動の入切をして使います。

インターネット経由の利用は今のところまだ考えていませんが出来るようになれば、
姪っ子の動画をうちの母がスマホメールで受信しているという環境から
ネットワーク経由でアップしたものを簡単に見れたらよいと考えています。

自分が個人的に機械物で重視するのは
@耐久性(鍵付きのフレームがしっかりしてる黒いやつも気になります・・・)
A省エネ(待機電力が少ないほうが良いですね)
B安定性(速度の安定やトラブルの少なさ)
の3つでいつも考えています。

NAS導入がはじめてのド素人なので設定が簡単であればそれもよいですがある程度は自分で解決する意気込みです。
(パソコンでPSO2等のネットゲームもたしなむので導入による影響が無いか、夏ごろに出るWindows10でも問題なく使えるのか少し心配ではありますが)

あと寸前のところで踏み切れないので使用環境からしてどれがお勧めか助言いただければ助かります。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:18729736

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2015/04/29 13:35(1年以上前)

>>A省エネ(待機電力が少ないほうが良いですね)

メーカー仕様表からですが、
DS215j Western Digital 1TB WD10EFRX1台の場合、
>5.28 W (HDD ハイバネーション)、13.42 W (アクセス)
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS215j#spec
TS-231 2TB HDDで、
>HDDスタンバイ:9.78W、動作で:20.56W
https://www.qnap.com/i/jp/product/model.php?II=155&event=2
TS220は、
>Sleep mode: 7W
>In operation: 19W
>(with 2 x 500GB HDD installed)
https://www.qnap.com/i/jp/product/model.php?II=101&event=2

省エネ性では、DS215jが優れているようです。

>>B安定性(速度の安定やトラブルの少なさ)

DS215jのCrystalDiskMarkの画像サイトは下記のとおり。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/678/526/html/117bench.jpg.html

TS-231のCrystalDiskMarkの画像サイトは下記のとおり。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/680/633/html/016.png.html

速度的には、何とも言えないようです。最近のNASでは、普通の数値でしょう。

書込番号:18729922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2015/04/29 20:41(1年以上前)

キハ65さん 返信ありがとうございます。

最近人気のDS215jは消費電力が少ないようですね。
値段の差はスロットの作りとCPUの性能の差ですかね。
個人的に待機電力の差が2W程度なので誤差の範囲でどちらでも良い気がしてきました。
(フレームの作り的にQNAP TS-231のほうがしっかり出来ている気もしますし。)

消費電力の件参考にさせていただきます、
設定の簡単さ等も含めもうちょっと自分なりにいろいろ調べてみます。

書込番号:18731116

ナイスクチコミ!1


SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/01 10:39(1年以上前)

DS215Jはタイマー設定で電源のオンオフも出来ますし 動作していないときの休止も出来ますので
ご希望に添うと思います
ですが起動しっぱなしでもそんなに消費電力は無いので休止だけ設定して本体電源は常時オンでも問題は無いと思いますよ
オンにしっぱなしだと思いついたときに外部からPCでもスマホからでもアクセスできますし

書込番号:18735904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2015/05/03 00:24(1年以上前)

SR9751さん
返信ありがとうございます

つけっぱなしのほうが外出中は宝珠しそうですね。
いろいろ調べましたらQNAP製品のほうがセキュリティ等は細かく設定が出来るようですが
初心者にはちょっと難しいみたいですね。
DS215jのほうがはじめてのNASとしてはとても扱いやすそうです。
あとは店に実際のものを見にいってから決めたいと思います。

書込番号:18741045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2015/05/06 14:10(1年以上前)

本日、秋葉原にてDS215jの購入をしました。
決定打は実際に運用をしていたインターフェース画面の見やすさとファンの音の聞き比べ、回答していただいた方々の助言です。

フレームは展示してあるTS-220とDS215jを二台を見比べましたが若干TS-220の方がプラスチック部分が肉厚で外からの衝撃に強そうでした。
あとスロットが開けやすいので頻繁にHDDの出し入れをするのであれば便利そうでした。

これから色んな作業で忙しくなりそうですがそう言うのが好きなので内心ワクワクしてます。

一通り落ち着いたらレビューもしていきたいと思います。
回答していただいた方々ありがとうございました。

書込番号:18750955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング