


皆様今晩は。
いつもデジカメばかりだと飽きてしまうのでゴールデンウイークに銀塩カメラを持ち出しました。
わが愛機!キヤノンフレックスRM(ブラック)と町をブラブラ散策してきました。
自分で言うのもなんですが、首から下げてると最高にかっこいいカメラだと思っています。
たまにジャンク銀塩に詳しい人はシルバーを見かけることはあろうかと思いますが、あれはウルトラマンのジャミラに似ていると不評のようなんです。でも黒はなぜかかっこよく見えて結構レアみたい。
このカメラはマイナーで登場が古くて1962年(昭和三七年)のカメラで私より年は先輩なんだよね。
2年くらい前に25000円でリサイクルショップで見かけて、25000円でオーバーホールに出しました。
8000円位の革のストラップと四角いフードを4500円とレリーズボタン(赤)1000円を装着してやっとお色直しが完成!
無駄に金かけました(-_-;)
でも性能に難点はあるんだよね。
セレン式露出計を搭載してますが、すっごいアバウトなのでいつもほとんど露出オーバーを連発しまくっています(笑)
書込番号:18752287
13点

パフポルエ様
カッコいいカメラですね!
私よりも年上です。
お写真の色がたまらないです(≧∇≦)
昔、父が撮っていた写真の色です!
嬉しいお写真ありがとうございますm(_ _)m
とてもステキです♪
書込番号:18752316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色は兎も角、ジャミラに似てるカメラってPENTAXのAF機にも在った様な…f(^_^;
書込番号:18752354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夏津さん
早速の返信有難うございます。
銀塩のちょっとレトロな写りの感じはいいですよね!
デジカメの移り変わりは激しくて、ずっと手元に置いておける昔の機械式カメラはやっぱり偉大だと思います。
書込番号:18752356
4点

Jennifer Chen さん今晩は
ペンタックスのジャミラで検索するとMZ-Sってのがあるんですね。
これは知らなかったなぁ。愛称「ジャミラ」だって。でもRMは初代ジャミラだったと思いますよ。
書込番号:18752385
4点

これはかっこいいですね!
GF7、Qなど上部をペンタ部っぽくした
ミラーレスカメラの元祖といったところでしょうか?
書込番号:18752443
0点

Cat food Dog さん今晩は。
ジャミラの血脈は現代にも受け継がれてそうですね(^-^)
ペンタ部が低く見える肩上がりのデザインカメラは間違いなくこいつが元祖ではあります。
書込番号:18752570
3点

可愛いカメラですね♪( ´▽`)
これは35mmなんですか?
書込番号:18752630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RS さん今晩は
35mmの銀塩一眼になります。見た目レンジファインダーっぽいですけどね(^v^)
書込番号:18752701
0点

角型フードとマッチしてカッコイイですね^_^
古いカメラはブラックボディって少ないですね
昔はブラックの方がシルバーより値段が高かったらしいです
自分のニコマートは露出計壊れてますがお金無いのでそのまま使ってます…(ー ー;)
書込番号:18752906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じわじわとくるデザインですね(*^▽^*)
欲しくなってきました(;^ω^)
四角い厚揚げ風のボディは結構好きです。
NETTERとかRETINA1とかCONTAX Sとか
のイメージで。
書込番号:18753017
1点

若葉マーク初心者さん
ありがとうございます。
ニコマート使ってらっしゃるんですね。
露出計無しで撮影出来るなんて凄いですよ^_^
自分には無理そう(。-_-。)
角型フードですが入手には苦労しました。
あちこちのカメラ店を探しましたが、このレンズの58mm径が無くて結局ヤフオクで落としました。
大口径になる程無いみたいですね。
書込番号:18753261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出計が動くだけで十分ですよねo(^o^)o
書込番号:18753279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古い銀塩カメラでは、キヤノン7(露出計は故障)とオリンパス35RCを残してます。
書込番号:18753579
1点

いえいえ使いこなせてる訳ではないですw
露出計が連動してないので使えるというレベルですf^_^;)
一緒にデジカメとか持っていけば露出計代わりになりますし^_^
カメラを去年初めて買って、やっと撮れてるレベルですw
パプポルエのお写真は前からコッソリ拝見させていただいてますf^_^;)
素敵な写真を撮る方だと思ってました
角型フードは出物が少ないからか高い印象ですけど古いカメラには良く似合いますよね
自分は持ってないですが…(ー ー;)
書込番号:18753651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

松永弾正さん
じじかめさん へ
確かに露出計動くだけで有難いです。
セレン電池は寿命が何時まで持つかわから無いのでヒヤヒヤものですが^_^
後Canon 7と同時期なカメラだと思いますのでデザインは近い感じでしょうかね?
書込番号:18753767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

若葉マーク初心者さん
いえいえとんでもございません。
やりたい放題で載せまくっているだけであります。
でも見て下さってると聞いて嬉しいですよ〜 ( ^ω^ )
デジカメで露出計代わりをするのも良さそうですね。今度試してみますね。
書込番号:18753794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメを露出計代わりにするアイデアは他の方のクチコミを読んで知りましたw
ナルホドとw
セコニックの中古でも買おうかと思っていたので有り難かったです^_^
でも古いカメラはssが1/1000とかですから開放気味に撮りたい時減光フィルターないと晴天では難しいですねf^_^;)
書込番号:18754141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

若葉マーク初心者さん
良い味出てますね( ^ω^ )
猫さんの写真の雰囲気が好きです。
確かに晴天時はかなり絞らないと白飛びしやすいですね。
解放で撮ろうものならSS 1/1000では足りませんね。
減光フィルター自分も買おうかと思ってました。
書込番号:18755452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

銀塩カメラは写りがカッコいいですね!
私も一度だけ銀塩の一眼を使って現像してそれきりですが、古いカメラのレトロな感じはすごく記憶に残る感じで好きです^ ^
書込番号:18755465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パプポルエさん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
●パプポルエさん
(゚〇゚;)おおっ!キヤノン一眼レフの中で、スタイルの個性では私的にナンバー1のRMではないですか!
しかもブラックの美品!深紅のシャッターボタンがまたお洒落ですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
OHもしてもらえて、パプポルエさんに見つけてもらったRMは幸せ者ですね(^.^)♪
>デジカメの移り変わりは激しくて、ずっと手元に置いておける昔の機械式カメラはやっぱり偉大だと思います。
露出計の無い純機械式のF2フォトミックや露出計の無いF2アイレベルなども持っていますが、たとえ
シャッターユニットが壊れても、今も完全に直るようで、機械式シャッターの堅牢性は素晴らしいですね!
私のキヤノン機では、一番古いのがAE-1でその次がA-1なんですが、A-1は不動になってしまいました。
EOSは結構持っていて、4月には持っているEOS機の中の主要な3機(1V・3・7S)を点検・調整・整備に送り
出しました。
1Vや3はシャッター交換も想定していたんですが、どちらもその必要は全く無いとの事で、1Vのみ分解
清掃や基準露出のズレ補正等に掛かった以外、想定していたより安く済みました(^_^;)
●Jennifer Chenさん
>色は兎も角、ジャミラに似てるカメラってPENTAXのAF機にも在った様な…f(^_^;
●パプポルエさん
>ペンタックスのジャミラで検索するとMZ-Sってのがあるんですね。
ペンタのジャミラこと、MZ-Sですね(^_^;)
殆ど使っていませんが、光学系の汚れはありますが、完調なMZ-Sが棚に鎮座しています。もとい!
カメラ棚でなく、カメラ箪笥の最下段の引き出しの中でした...Σ(^o^;) アヘッ
●枯葉マーク初心者さん
>自分のニコマートは露出計壊れてますがお金無いのでそのまま使ってます…(ー ー;)
私が持ってるニコマートはELだけですが、ニコマートも色々なバージョンがありますよね。
FT FTN FT2 FT3 EL EL2...FT3とEL2はAi方式になり、FT3はマニュアル露出機なので、ごついFM。EL2
は絞り優先機なので、ごついFEって感じですね(^_^;)
書込番号:18755593
11点

アムド〜さん
其です其…
何処かのスレでアムド〜さんが写真載せてるの見たのに機種迄思い出せなくてφ(..)
書込番号:18755628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミスタージーさん
銀塩カメラもまたデジカメの息抜きに良いもんですよ。
また使ってやってくださいな( ^ω^ )
書込番号:18755749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アムド?さん
こんばんは(^_^)
お久しぶりですm(_ _)m
MZ-S一度だけハードオフで見たことあります、ジャンク扱いなのに27000円でしたw
個人的には前衛的で好きなデザインです^_^
特にダイアル部分の丸い液晶がカッコイイw
自分のニコマートはftnです
レンズ取り付けのガチャガチャが面倒なようで意外と好きですw
書込番号:18755759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初めまして。私もフィルムを写真機に入れて撮っています。
昔はフィルムの外箱に目安と成るシャッター速度と絞り値が印刷されてました。
例えばASA100(現ISO100)のフィルムには『シャッター速度1/250秒で、快晴の海・山・雪原f=16 、快晴f=11 、晴れf=8、明るい曇りf=5.6、曇り・日陰f=4 』と書かれていました。此れで適正露出に成ります。
セレン式露出計は使わなくても良いでしょう。(^^)
書込番号:18755939
5点

マイアミバイス007さん初めまして
あ〜懐かしい書いてあった記憶が有ります。
昔はカメラ趣味にして無かったのでうろ覚えですが^_^
ある程度の参考にはなりそうですね。
でもまぁ厳密には被写体にも明るさがあるわけで、白い物、黒い物、太陽、室内照明、等それと被写体が動体か静止物かでシャッタースピード優先も必要など状況によってはまちまちなので、100以外の感度のフィルムも使うし、やっぱりセレンといえど壊れて無いのであった方が自分には便利ですわ。(^∇^)
書込番号:18755959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パプポルエさん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
昨夜は、枯葉マーク初心者さんの書き込みを拝見するまで起きていて、FTNいいなぁ〜なんて思い
ながら拝見していたんですが、その後気が付いたら朝になってました(^_^;)
昨夜の私の書き込みの中で
>露出計の無い純機械式のF2フォトミックや露出計の無いF2アイレベルなども持っていますが
寝惚け気味とは言え、ボケ書き込みをしてしまいました...(;´Д`)ウゥ...F2フォトミックは
反応の悪いcdsですが、ちゃんと露出計は付いておりますぅ〜アセ(;~▼~;)アセ
今回アップさせていただいた画像ですが、右側前が純粋機械式シャッターのF2アイレベル、後ろ
がF2フォトミックです。左側前がNewFM2後期で、後ろがNewFM2前期です。期せずして、持ってる
機械式シャッター機は全部銀ボディーになっちゃいましたσ(^◇^;)
付いているレンズは、上記の順番でS・C-Auto5014 Ai改・S・C-Auto5014・Ai-S5014・S・C-Auto5512
セルフAi改です。Ai-S5014以外の3本は、セルフオーバーホールしてあります。
●Jennifer Chenさん
>何処かのスレでアムド〜さんが写真載せてるの見たのに機種迄思い出せなくてφ(..)
有り難う御座います。MZ-Sジャミラの画像を貼ったのは、raven 0さんのスレッドに参加させて
いただいた時の一度だけですのでこちらですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18321267/#18325048
●枯葉マーク初心者さん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>MZ-S一度だけハードオフで見たことあります、ジャンク扱いなのに27000円でしたw
ペンタの銀塩と言うと、LX(記念モデル以外でも)は高値安定ですが、AF機ではMZ-Sもいい値段
を維持してますね。私のMZ-Sは、接眼部(内部側)に小さなカビがあったので、かなり安く買え
ました(^_^;)
>自分のニコマートはftnです
私の持ってる唯一のニコマートは、絞り優先のELです。でもニコマートと言うと、やっぱりFT系
のイメージですね。名前の響きとは違う、角張ったごつさ、これこそニコマートですね!
S・C-Auto 5014もいいですよね。私のS・CーAuto5014は、オリジナルのと、純正Ai改のと2本あります
が、非AiのF2フォトミックには、やっぱりオリジナルのままガチャガチャやる方がしっくりと来る
気がしますΣ(^o^;) アヘッ
●マイアミバイス007さん
毎度でぇ〜っすm(_ _)m
確かに以前はフィルムの箱に簡易的な露出の目安の記載がありましたですね。カメラボディーにも
記載のあるものがありますね。
欲しい欲しいと思いながら、まだ良い巡り合わせがなく手に入れていませんが、コダックの招き猫、
シグネット35の背中の露出ガイドはいいですよね。ネガなら充分以上ですね(^_^;)
●パプポルエさん
今朝、ヤフオクで、キヤノンフレックスRMの出品を見て見ましたら、ブラックボディーは一台も出て
いませんでした。やっぱりブラックモデルはレアですね!(゚〇゚;)おおっ!
書込番号:18756548
9点

アムド〜さん
返信遅れてごめんなさい。
今旅に出てます。( ^ω^ )
歩き疲れてへとへとです。(カメラのせい)
美味しい物食べてビール飲んで満喫しております。
それはさて置き、色々なニコン機をお持ちの様で良いですね。
自分もCanon F-1のレンズ50mmf1.2を先行投資したのですが、肝心の本体がまだ手に入れておらずそれっきりになっています。
これを機に軍資金を貯めたいと思います。
後RMブラックですが2年ほどヤフオクの動向を探ってましたが出店は1回か2回ぐらいでした。
余り頭数が無いのでしょうね。
書込番号:18757338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パプポルエさん、御返信有り難う御座います。
ネガフィルムはラチチュードが広いので、あの組み合わせで問題ないですね。
ISO400を使う時は1段ずらすし、シャッター速度を速めたい時は速度を何段変えたかによって絞りも変えるので。
と言いながら露出計の無い富士フイルムのGW690Vを使う時は、フォクトレンダーの露出計をアクセサリーシューに付けてますが…。(^^;
書込番号:18758666
3点

スレ主様はじめまして。
銀塩135一眼レフが大好きな帝国光学Xと申します。
スレ主様ステキなカメラですね。ブラックペイントだと深夜にクロスで磨きがいがありますね。
小生は2年程前はかなり機材を所有していましたが、訳あって売却し、今は書斎の防湿庫三台に収まる位になりました。現在はF2以降のニコン一桁機(F4シリーズは除く・金属フェチの為)とニューFM2後期、FM3A、コンタックスT3・RTS3・RX2が銀塩所有機です。MZーSシルバーにFAリミレンズを装着していましたので懐かしく思いました。ジャミラと言えばライカR8・R9ですよね。カタチだけで惚れ惚れします。ウーン、機材依存症が出てきます(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:18760267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

帝国光学Xさん初めまして。
凄い高級機をいっぱいお持ちなんですね。
防湿庫はすぐいっぱいになるので何時も自分も悩まされます。
私の方も軽く自己紹介を致します。
フィルムカメラはこのRMとオリンパス35SPにMINOLTA TC1と京セラ スリムTぐらいしか現在持っておりません。
過去にOM-1をちょっと持っていた事も有りました。
基本はコンデジがメインで、デジ一眼やフィルム機はたまに使って遊ぶ程度でございます。
まぁコンデジは相当数使って来ましたが、銀塩はまだまだ初心者の様な物なので今後ともよろしくお願いします^_^
書込番号:18760822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
