『ビデオカードの設置がうまくいきません』 の クチコミ掲示板

『ビデオカードの設置がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオカードの設置がうまくいきません

2015/06/19 16:45(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 tksh8574さん
クチコミ投稿数:7件

ゲームをプレイするためにZOTAC GeForce GTX960を購入したのですが
設置後PCを起動してもBIOS画面までしか行かずそこで止まってしまいます。また、BIOS画面でF2等の操作もできません。
再設置を何度も行ったので、補助電源やちゃんと刺さっていなかったなどのミスはないと思います。
また、起動前に前に入っていたドライバの削除をしてから設置も行いましたが症状は改善しませんでした。
まだ、BIOSの初期化等は行っていません。
PCスペックは以下の通りです。
OS Windows(R)7 Professional SP1 32bit/64bit 正規版[セレクタブルOS]
プロセッサー インテル(R) Core i7 3770K(3.5-3.9GHz) 4コア/8スレッド キャッシュ 8MB
チップセット インテル(R) B75 Express チップセット
標準メインメモリ DDR3 1333 4GB×2 (計8GB)
拡張メモリスロット(空きスロット) DIMMスロット×2(0) 最大16GB
グラフィックアクセラレータ インテル(R) HD Graphics 4000 (※CPU統合)
HDD/SSD 2TB
光学式ドライブ 24倍速 DVDスーパーマルチドライブ
オーディオ機能 High Definition(HD)オーディオ
マザーボード B75H2-M2
BIOS MAI 4.6.5
拡張スロット(空きスロット数) PCI Express[x16]×1(1) ,PCI Express[x1]×3(3)
拡張ベイ(空きベイ数) 5.25”ベイ×2(1) ,3.5”ベイ×1(1) ,内蔵HDDベイ×1(0)
外部出力端子 USB3.0(背面×2),USB2.0×6(前面×2/背面×4) ,LANポート(1000BASE-T) ,オーディオポート ,PS/2コネクタ×1 ,画面出力(DVI×1 / D-sub×1)
電源 600W

自分で出来そうなことはいろいろやってみましたがうまくいきません。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:18887156

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/19 17:53(1年以上前)

これはどこかのショップブランドPCですか?
Core i7 3770K
ECS B75H2-M2
DDR3 1333 4GBx2 (計8GB)
HDD 2TB
DVDスーパーマルチドライブ
電源 600W
Windows7 Professional SP1 64bit

DELキーでSetup画面には入れるのですか?
マニュアルP.52-P.54の項目はデフォルトのままですか?

書込番号:18887281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2015/06/19 18:31(1年以上前)

こんにちは。
さしあたりド素人でもない自分ができる注意はすべて払い、尽くせる手は尽くしたと思うなら、
早々に買った店へ「初期不良っぽいから新品と取り替えて」って言ってみては如何でしょうか?

それで別の新品個体(ビデオカード)に換えてもらうか、販売店で動作チェックしてもらうかでカードの個体不良の可能性を潰してから、
またPC本体内の原因潰しに戻る、って方がいいと思いますよ。

そもそもビデオカードに限らず、開封したての新品だから故障してないって確証はないです。
自らハズレを引いたとは思いたくないのが人情ですけど、確率論上避けられないリスクですから。

書込番号:18887378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/06/19 19:16(1年以上前)

GeForce GTX 960搭載のビデオカードかDVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3装備の映像端子のビデオカード全般なのか?。
DVI-IからDVI-D接続した画面はWinのメイン画面(タスクバー)表示には使えないかもね。

私が使ってるGIGABYTEのGV-N960G1 GAMING-2GDはDVIx2/HDMIx1/DisplayPortx3だけど、
DisplayPortx3端子とDVI-Dの4画面表示しようとしたらWindows 7 Ultimate SP1 64bit版で、
OS起動のたびにNVIDIAコントロールパネルの複数のディスプレイの設定で使用するディスプレイの設定をしなければいけない様で、
今はHDMIで使ってます。
(GeForce GTX 670のビデオカードとGeForce GTX 960を自作PCに搭載して7画面にしてるけど。)

GeForce GTX 960のDVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3でHDMI端子かDisplayPortの端子の4端子の1つで繋ぐしか・・・。
NVIDIAの設計が問題なのかドライバのバグなのか?。

試しにGeForce GTX 960のHDMI端子で繋いでみては?。
DVI−D接続で1画面で使う場合は致命的欠陥かも知れない。

HDMI入力端子装備の液晶モニタが有ればDVI-DではなくHDMIで繋ぐのを試してみては?。

NVIDIA G-SYNCを3画面で使う為にはGTX 960のDisplayPortを3端子繋げて使う事になるのだから、
デジタル5端子装備の最大4画面表示はDisplayPortを3端子は確定だろうから、
HDMI端子とDVI-I端子が排他的に使う組み合わせだろう。
しかし、DVI-DがOS起動後にブラックアウトする理由は不明だね。

書込番号:18887495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tksh8574さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/20 19:18(1年以上前)

susumus555さん
このPCはグッドウィルで買いました。
DELキーを押してもBIOS設定画面に飛ぶことはできませんでした。

星屑とこんぺいとうさん
HDMIでディスプレイに接続してみましたが変化はありませんでした。

ですのでみーくん5963さんの言う通りに返品をして新品別固体でもう一度試したいと思います。

書込番号:18891108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/06/20 21:58(1年以上前)

UEFI BIOSで内部GPUと外部GPUの設定の何か項目が有ったりしないのかな。
なので、UEFI BIOSの設定を確認してみては。

ZOTAC GeForce GTX960のビデオカード端子ではなくて、
元のモニタを繋いでいたマザーボードの映像出力?にOSのメインモニタが設定されているかも。

書込番号:18891677

ナイスクチコミ!0


スレ主 tksh8574さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/21 12:48(1年以上前)

今日代替品が届いたので試してみましたが、変わらずBIOS画面でDELやF2等が効かず、WINDOWSも開始できませんでした。
やはりBIOSなどのPC内部に問題があるのでしょうか?

書込番号:18893560

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/06/21 12:56(1年以上前)

キーボードやマウスをUSB3.0に接続していませんか?

書込番号:18893577

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2015/06/21 13:15(1年以上前)

上読んでいて、ちょっと確信が持てなかったのですが。
モニターは、「ビデオカード」に繋いでいますよね? オンボードグラフィックに繋げたままってことはないですよね?

書込番号:18893625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/21 16:34(1年以上前)

現在のBIOSバージョンは?ME FW バージョンは?

書込番号:18894136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2015/06/21 18:31(1年以上前)

自分も類似のトラブルに見舞われました。自分の場合,ギガのGV-N960IXOC-2GD でしたが,起動するとBIOSの初っぱなの画面で止まり,間欠的に単発のビープ音が鳴って,電源は入っているが画面がブラックアウトし,画面左上にカーソルだけが点滅したまま,結局Windowsは起動せず,BIOSにも入れませんでした。
自分も,カードの抜き差しや電源プラグの確認などからドライバの削除等を行いましたが,解決せず,あきらめました。
いろいろ自分なりに考えましたが,やはりBIOSがカードを認識できていないという問題だと思います。BIOSアップデートはリスクを伴うし,自分にとっては敷居が高いので,あきらめて認識可能なカードを買い換え(PalitのGTX670中古),運用しています。
スレ主さんと同じマザーボード ECSのB75H2-M2(BIOS AMI 4.6.5)なので,自分の推測が正しければおそらく同じ理由だと思います。
そうであれば,現在のままで我慢するか,認識可能なカード(自分の経験上,GeForceならGTX600世代まで。しかもメーカーを選びます。GIGABYTEは650Tiのみ。PalitはGTX650TI BOOST,660,670いずれも正常に起動できました。)を中古市場で購入するか,思い切ってBIOSのアップデートを試みてみるか,だと思います。

書込番号:18894505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tksh8574さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/21 21:24(1年以上前)

沼さんさん
USB3.0には無線LANの子機を挿していました。キーボードとマウスはそれ以外のところに挿してました。

KAZU0002さん
ビデオカード設置時にはビデオカードの端子につないでいました。

susumus555さん
BIOSはAMI 4.6.5で ME FW のバージョンはよくわかりません。確かめ方を知っていたら教えてください。

時をかける少年さん
やはりBIOS、アップデートしかないのでしょうか…

書込番号:18895154

ナイスクチコミ!1


スレ主 tksh8574さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/22 21:43(1年以上前)

皆様方返信ありがとうございます。
自分はBIOSを更新してみようと思います。
またBIOS関連で質問をすると思いますのでその時はよろしくお願いします。

書込番号:18898362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング