『ズームのしやすさについて』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『ズームのしやすさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームのしやすさについて

2015/06/23 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:784件

EOS 5Dmk3+24-70/2.8L のサブカメラを探していて、ここにたどり着きました。

パナ DMC-G7X コレはいい、と思ったけどライブビューファインダーが無いから、選外。

リコーGR ローパスレスでヌケの良い画質に惚れたけど、手ぶれ補正無しとファインダー無しで選外。

EOS M3 手持ちレンズ使えるのは良いけど大きくなりすぎ。

SONY RX100mk3 
   殆どコレに決めようと思ったところだったのですが。
   よく調べると、   
   これは一眼レフ愛用者のサブ機と言うより、
   この機種をメインにするお洒落&プチ拘り系の人向けか。
   そこに Lumix lx100を発見。
   比べて、ファインダーと操作性などで、選外に。

Lumix LX100 ファインダー動かず、液晶もチルトしないけど、それ以外は文句なし。
RAW+jpegファインでも、待つこと無くテンポ良くシャッターを切れる。
AFがスパスパ決まる。(・・みたいだ)
かなり暗い処でも(-4EV)AFする・・らしい。
シャッター音を殆ど聞こえなく出来るなど、僕にはメリッが大きい。
一眼レフ愛用者が使っても、イライラしない操作性とキビキビ感が有るみたい。

ただし、最後に気になったのが、電動ズーム。
リング回してはともかくレバーでの画角の微調整がやりにくい。
レバー小さすぎ。
殆どは自分が少し動けば良いのだけど、
座ったまま動けずに撮ることも少なくない。

不慣れのためか、画角を決めにくいのです。

日頃は一眼レフで完全手動ズームだから、
余計に難しく感じるんだと思います。

(コンデジで手動ズームは、富士フイルムのカメラだけ?みたい)

さて質問です。

ご愛用されている皆さんは、このズームの動きに不満は無いですか?
あるいは、どう対処されていますか?

100%視野のファインダーなればこそ、
4角はしっかり押さえたいと思うのです。



馴れれば、どうって事ないレベルなのか、
あるいは、1年使っても使いにくモノはそのままなのか?


も、殆ど買うつもりでは居るのですが、
こういう所だけは自分で納得して、
買いたいと思っています。

皆様のご意見聴かせて頂ければければ幸いです。

書込番号:18901796

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/23 23:52(1年以上前)

普通のコンデジの場合は、使っているうちに、一眼レフとはまったく別物のカメラと認識するようになりますので
ズームがどうとかは気にならなくなります。

ただ、LX100の場合は、大きさもデザインも普通のカメラっぽいので
別物と認識してくれるかどうかわかりませんし
その場合は、使っても使っても気になる可能性もあります。

ただ、
「リング回してはともかくレバーでの画角の微調整がやりにくい。」
ということであれば、コントロールリングにズームを割り当てれば大丈夫そうともとれますので
買ってもいいようにも思います。

書込番号:18902091

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/23 23:58(1年以上前)

クールマン2さんこんばんは。

自分はステップズームにしています。
細かな距離感は足と体で対応って感じですね。
1発で決まるので余り不満を感じておりません。
慣れればこちらの方がスパッと対応出来る感じはしています。

書込番号:18902111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 00:05(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

早速のレスを有り難うございます。

実は本日、実機を触ってきたのです。
お店の人にも、立ち会って貰いながら・・。
そのとき、コントロールリング は、ステップズームにしかならず、
微調整ができなかったのです。

レバーだと、ストロークが少なくて、
凄く使いずらかったです。

いまマニュアルをよく読むと、
コントールリングも、単純なズームに出来るような気がしてきました。

こういうのは実機で試さないと、分かりません。
明日、試してきます。

OKならそのまま買ってしまうでしょう。

書込番号:18902137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 00:34(1年以上前)

パプポルエさん、

愛用者さんなんですね!羨ましいです。

ズームの正しい?使い方はステップズームだと思います。

僕は10年くらい前はずっと単焦点マニアでした。

単焦点を付けると、自分は今、35mmで撮っている、24mmで撮っている、
という意識が出て、それにふさわしいポジションや、
絵の作り方を意識出来ますよね。


ところが、日常でのメモ的写真のとき、
場合によっては、座席が決まっていて、
動けないところから撮ることもあるので、
そのときは、ズームの微調整が出てきます。

そういうときは、基本もセオリーも何も無く、
その場で出来る事をヤルしかなく、
自分が動けないなら、ズームを動かす、ということで、
今回の質問をしてみました。

長年カメラファンやっていると、撮影を依頼されるこも多々あり、
一眼担いで行くときは、堂々と動けます。

逆に、
今回は余り目立って動きたくないときに使うカメラなんです、コイツは。
(僕にとって、です)


書込番号:18902207

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/06/24 02:55(1年以上前)

当機種

通常ズームとの切り替えはフォーカス切り替えスイッチを使用しています

クールマン2さん、こんばんは。

>EOS 5Dmk3+24-70/2.8L のサブカメラを探していて、ここにたどり着きました。
>僕は10年くらい前はずっと単焦点マニアでした。
>動けないところから撮ることもあるので、そのときは、ズームの微調整が出てきます。

お書きになった撮影条件だとズーム微調整の必要があるのは焦点距離(画角)としては広角域でのニーズが高そうですね。僅か数ミリの違いでも広角域は中望遠域よりも大きく影響するので主要被写体と撮影スタイルによっては困る場合がありますね。

LX100のコントロールリングにはステップズームだけでなく通常のズーム機能を割付ることができます。広角域では1ミリ単位でズームができます。使っていてやりにくいと感じたことはありません。一眼レフと違ってコントロールリングを回すと現在の焦点距離(35mm換算焦点距離)がファインダー(EVF)上にポップアップして数値として表示されるのでこちらの方が一眼レフより焦点距離を把握し易いです。

私自身はLX100のレビューにも書いていますが、一眼レフ機での撮影スタイルに合わせ親指AFで撮影しているため、フォーカス切り替えスイッチは常時MFにして[AF/AEロック切換]を[AF-ON]の設定しズームレバーにステップズーム機能を割り当てています。

ほとんどの場合、単焦点レンズを装着したカメラのように自分が動いてフレーミングしています(そのほうが圧倒的に早く精確なフレーミングができるので)。なのでズームレバーが小さいとか画角調整で困るといった事は感じません。

しかしながら広角域で自分が動けない場合や背後の壁や天井があってズーム微調整が必要な場合にはフォーカス切り替えスイッチをAFにしてコントロールリングに割り当てた通常のズーム機能を使っています。

星景タイムラプスやハイパータイムラプスを撮るときなどは、地上の景色であまり画面内に入れたくないものなどをズームの微調整をしてフレームアウトさせます。その後にAFからMFにフォーカス切り替えスイッチを動かしピントは手動で行ったとしても焦点距離は変わりませんし、一度スリープ状態に陥ってから復帰しても最初の焦点距離及びピント位置に維持されます(これができない機種は私的には結構ツライです)。

私的には人物撮影で多灯撮影する上で、ワイヤレストリガーを介しオフカメラフラッシュで1/2000秒まで楽々同調するLX100は一眼レフ機のサブとしてとても使い易いし貴重だと感じています(ミラーレス一眼やエントリークラスの一眼でもけっこう難しいので)。

しかしながらクールマン2さんの主要被写体や撮影スタイル次第では向き不向きがあると思いますので店頭で設定を弄ってじっくり試してご判断されることをお勧めします。

書込番号:18902379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 03:37(1年以上前)


>Berniniさん

丁寧な解説有り難うございます。

>僅か数ミリの違いでも広角域は中望遠域よりも大きく影響するので主要被写体と撮影スタイルによっては困る場合がありますね。

そうなんです。

実はサブ機として日常の中で、メモ代わりに使う・・以外に、
密かに企んでいるのが、アコースティックライブでの撮影。

長年ライブステージ撮っているんですが、シャッター音が邪魔なんです。
PAが入っているロック/ポップス系はいいんですが。

で、小さな店の静かなライブだと、ステージ脇とか下に、殆ど動かず、
全身黒づくめで気配を消して撮ります。

だからあまり動けないんです。


書込番号:18902395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 03:45(1年以上前)

便乗でもう一つ教えて下さい。

ライブでの撮影の話を書いたので・・。

僕はファインダーで見ながら撮影しますが、
そのとき不要な背面の液晶って、消せるのですか?

取説からは、関連事項を見つけられてません。


一眼レフのの背面液晶は、
シャッターボタンを半押しにすれば、黒くなりますよね。

Lx-100、たしかファインダーで見ているときでも、背面に画像が出ていました。

暗いステージ真下で、明るい液晶が出ると、
撮影者タル僕の背後のお客さん(聴衆)からは、丸見えで目立ちます。

消せないなら、最悪、黒い布か紙で隠しますが。

ご存じでしたら教えて下さい。

書込番号:18902401

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/06/24 06:45(1年以上前)

できますよ。

マニュアルP23 → 【ファインダー撮影について】
ファインダーの右隣にある[LVF]ボタンを押すと以下のように変わります。

モニター表示

ファインダー/モニター自動切換

ファインダー表示 (←コレ)

(以下ループ)

星景タイムラプスを撮る際に周辺の方に迷惑にならないように背面液晶(モニター)をOFFにして撮影しています。レリーズ後もファインダー表示にしておけばずっと背面液晶がOFFになったままです。

書込番号:18902532

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/24 07:48(1年以上前)

>僕はファインダーで見ながら撮影しますが、そのとき不要な背面の液晶って、消せるのですか?

LX100でもファインダー表示の時は背面液晶表示は消えて、
背面液晶表示時はファインダー表示は消えますので
(どちらか片方のみ表示)
大丈夫だと思います。

この切り替えは、アイセンサーによる自動切換え設定になっていると思いますが
(自動切換え)
LVFボタンでの切り替えにもできます。

また、アイセンサーの感度設定も2段階(強、弱)設定できるようになっています。

書込番号:18902659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 10:52(1年以上前)

おはようございます。

>Berniniさん,
>フェニックスの一輝さん

早速、適切な情報、ご教示頂き有り難うございます。

もう、買うしか無いですね!

今日の昼休みに、買いに行きます。


もう一つ、教えて下さい。

一眼レフ・レンズの場合,多くの方がプロテクトフィルターをレンズ前に付けます。
私も付けています。
(ライブの時は照明がモロ入るので、フレア出易いから外しますが)

このカメラの場合、蓋付きのレンズキャップを付けると、フィルターが付きません。


多くの方がこの蓋付きキャップ付けているらしいですが、
プロテクトフィルター無しで使い続けて、平気ですか?

どちらかを、同時購入してきます。

充電器付きはいいですね。
メモリカードだけ買えばOKですね。

SDHCカード、8GB、16GBの手持ちありです、クラス4で、取説上はOKです。


ここで質問です。
教えて君になってしまって、済みません。

クラス10だと、書き込み早くなりますか?







書込番号:18903003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 11:54(1年以上前)

自己レスです。
プロテクトフィルタと、レンズキャップの件、Berniniさん
の書き込み発見しました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18602922/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8D%83e%83N%83g%83t%83B%83%8B%83%5E#tab

私もこれを検討します。

書込番号:18903122

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/06/24 12:03(1年以上前)

フィルター装着したまま自動開閉キャップを使用したいのならこちらが対応しています。

JJC ALC-LX100

拙口コミ[18613121]

長期使用していますが嵌合性は悪くありません。
最後までしっかり回せばはずれることはありません。

書込番号:18903143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 15:40(1年以上前)

>Berniniさん

情報有り難うございます。

オレンジのフィルター、カッコイイですね。
殆どネタ用だけど、クラシックなフードも一緒に、早速ポチしました。

写真もみました。
あのライカのレンズキャップって、売っているんですか?

書込番号:18903590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 15:53(1年以上前)

皆様、
適切なアドバイスと情報有り難うございました。

本日めでたく購入して参りました。

ヤマダ電気さんです。
ココの最低価格より、少し高かったですが、
ポイント分を引けば最低価格です。

ヨドバシさんとの差が15kもあったので、
馴染みの淀さんを値切るのはハナからあきらめ、
ヤマちゃんへ行きました。

5年保証付けて、色々なメンバーにさせられて(笑)、
カードで買っても、ほぼ7万円でした。

おまけに、Lumixご成約記念の本革ケース(ポーチ)と、
8GBのSDHCカードを貰って。
予備電池までは、付けてくれませんでしたけどね。(笑)

近々、4K-TVとか、エアコン買う予定が会ったことを思い出し、
買う順番をちょっと間違えた気もしますが、
欲しいときが買い時、と思い、買いました。

電池パックをただ今充電中です。

ライカ版の評価見たら、逆光には全く弱いとのこと、
コレは見落としました。
ライブステージ、逆光だらけ、
果たしてどうなるやら。



使い慣れてからレビューします。

書込番号:18903612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/24 17:48(1年以上前)

5D3もLX100も持っていますが、LX100は殆ど使っていないです。
ズーム時、フォーカスゾーンが広く、ピン抜け多発。
画像も何かシャキッとしない。
結局、コンデジはその前から使っているG16です。
ファインダーはともかく、DPPも使えるし、画像の質はG16の方が上、
何とかポケットにも入りフラッシュも付いています。
LX100、いずれ気に食わなくなること必定の様な気が。

関係無いけど、使い「ず」らかった、とか書く人多過ぎ^^

書込番号:18903818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 19:55(1年以上前)

>☆々☆オさん

そいつは残念でしたね。

貴兄には少し難しく、使いこなせなかったという、報告ですね。
わざわざ、ここまで出張ってきて、ご苦労様です。


このカメラは上級者向け、
あるいはマニア向けカメラだと思います。




愛用の品の、
一編のレビューも書けない、
確たる批評眼が確立していない人には、
使いこなすのも難しいかもしれません。

書込番号:18904157

ナイスクチコミ!12


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/06/24 21:24(1年以上前)

別機種

LELCVL23

クールマン2さん、こんばんは。

>写真もみました。
>あのライカのレンズキャップって、売っているんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=18602922/ImageID=2174359/

売ってます。
V-Lux 2又はV-Lux 3用のLeica LELCVL23でφ52mmです。

ニューヨーク・マンハッタンのB&Hで2千円位でした。店員の方に丁度いいのがないか尋ねるとこちらを勧めてくれました。指が掛かる部分が大きくデザインされていて装脱着容易だったため購入しました。2個購入しGX7とLX100にフードとともにつけて使っています。冬の厳寒期に手袋していても取り外しできましたし暗くても手探りですぐわかるので重宝しています。

書込番号:18904498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件

2015/06/24 22:45(1年以上前)

>Berniniさん

ご返事有り難うございます。

LeicaのレンズにLeicaのキャップ、似合いますね。

レンズ自体の42mm口径でなく、
クラシックなフードの外側52mmの方に付けるのですね?


ポチしちゃいそうです。


先程夜の町を100枚ほど、シャッター切ってみました。
まだ機能を身につけていないので、
メニューボタンをアレコレ迷いながらの操作。

練習中ですが、イイ感じのショットが時々、撮れたりして、
このカメラに馴染んできました。

色々有り難うございます。


これからもご教示下さい。



書込番号:18904874

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング