


無償Windows 10をアップロードしようと思っています。
1年間は無償とのことだと思いますので、とりあいず1年間使用してみたいと考えています。
皆さんは1年たったらどうしようと考えておられるのでしょうか、・・・。
● Windows 7 8 8.1に戻す。
● お金を払ってWindows 10を使い続ける
● 来年6月頃出ると言われるコードネーム「レッド・ストーン」の新しいWidowsにする。
今、迷っています。
決められた理由もよかったら教えてください。参考にしたいとおもいます。
書込番号:18984376
1点

● Windows 7 8 8.1に戻す。
● お金を払ってWindows 10を使い続ける
?
一年間の利用料が無料じゃなくてwin7/8→win10にアップするのが1年間無料で
アップしたあとの旧OSの権利はどうなるのか
戻せるのかは不明ということだと理解してますが
書込番号:18984392
4点

1年しか使えないのではなく、発売後1年は、対象OSから無償でアップグレードできる、ということです。
したがって使って不満がないなら、そのままずっと使えばよいです。
また、Windowsは10で終わりで、Windows11以降はありません。
今後は、継続的にアップデートしていくだけで、バージョン番号は変わりません。
Redstoneは、予定されている大規模なアップデートに対するコードネームだろう、というだけです。
まあ、状況は変わるかもしれませんが、いずれにしても、大して意味はないです。
書込番号:18984442
2点

戻せないというのも辛いですが、
1年間アップするのが無料という意味がイマイチわかりづらいです。
只でアップさせてくれたあと、そのままずーと使用が只なのでしょうか、
ある日突然使用料の請求がくるのでしょうか、・・・。
その説明が目に付くところに書いてないような気がするのですが、
もしかして、自分に都合の良い解釈ですが、(あくまでも想像です。)
来年でてくるコードネーム「レッド・ストーン」Windows 11になるか10.1になるかわかりませんが、
それも1年間無料でアップできれば、
マイクロソフトはOSを無料提供したいのではと勝手に考えてしまうのですが、
ただ、それによるメリットがわかりません。
勝手な妄想はおいといて、
1年間無償アップのあと何時請求がどんな形でくるのか知りたいです。
書込番号:18984461
0点

同一人物か?
>無償Windows 10を1年たったらどうします。
>7月の29日か、30日あたりに無償Windows 10をアップロードしようと思っています。
>1年間は無償とのことだと思いますので、とりあいず1年間使用してみたいと考えています。
>皆さんは1年たったらどうしようと考えておられるのでしょうか、・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18984307/
書込番号:18984474
7点

アップロード→アップグレード/アップデート
とりあいず→とりあえず
それはともかく,
「一年以内なら無償で Windows 10にできる」と言うことです。
もう少ししたら,詳細が明らかになるでしょう。
お楽しみに!
書込番号:18984662
1点

1年間無料でWin10に交換できる、と言えばわかりやすいでしょうか。
書込番号:18984891
1点

「今乗り換えるのならタダ」って事で、乗り換え期間が1年ですね。
リカバリーすれば、元に戻せるので、深刻になる必要も無いのですが。
そもそもとして。10に乗り換えることに何を期待してるのでしょう?
心構えとして。必要なツールなら、代価は払っても良いと考えるべきだと思いますし。タダに釣られるってのも、乞食っぽくていやです。
私は、メインのPCではWindows7を使っていますが。
10についての懸念は、7で使っているアプリの類がバージョンアップしたとき、10でしか動かないという事態になるのか?。また、そういう10への移行が「致し方ない」事態になったとき、7で使っていた他のアプリが10できちんと動くのか? という、作業環境の連続性についてです。
サポートさえ続くのなら、7で満足していますし。8.1から10へのバージョンアップに伴う変更点について、現段階の情報で「欲しい」と思える要素は皆無です。
書込番号:18984932
3点

KAZU002さんと同意見ですね。
現在 Win10テクニカルプレビュー ビルド版をテストPCで使っていますが、
他のPCにWin10配布直後にアップデート、インストールしようと思ってません。
しばらく様子を見てですけど、ビルド版を見ている現段階では…。
>「今乗り換えるのならタダ」って事で、乗り換え期間が1年ですね。
>リカバリーすれば、元に戻せるので、深刻になる必要も無いのですが。
>そもそもとして。10に乗り換えることに何を期待してるのでしょう?
私はいつでも戻せるように、Win 7のSSD&HDDストック及びシステムイメージファイルをバックアップして有ります。
いざとなったら、リカバリです。
興味のある方は、アップデートしてもいいのでは?
代償を払うのはインストールした本人です。
>心構えとして。必要なツールなら、代価は払っても良いと考えるべきだと思いますし。タダに釣られるってのも、乞食っぽくていやです。
タダほど怖いものは無い…。
私も、メインのPCはWindows7です。
サポートが続く限り、Win7機は、絶対に残します。
対処できる環境を整えておく。これ一番。
自分のスキルアップにもなりますし。
できなければ、家電メーカーもwin10機種を出してきますので、
そちらに買換えしたほうが良いかと。
わたくしも要素は皆無ですね。
書込番号:18985143
1点

気に入らなかったら戻せるんでしょうかね?
アカウントの紐付けが不要となると、あとはプロダクトキーを
差し出すくらいしか無い気もするんですが。
書込番号:18985448
1点

>気に入らなかったら戻せるんでしょうかね?
これも心構えではあるのですが。少なくとも自作をする人は、「OSのアップグレード」なんて重たい作業をした後で、ワンタッチで原状回復が出来ることは、期待しませんし。そもそも、旧OSへの上書きアップグレードでまともに動く環境が手に入ることも期待していませんし。MSの方で「元に戻せます」と言っていたとしても、これが完全に機能することを期待したりもしません。
もちろん、失敗することを恐れて何も出来ないのでは論外ではありますが。失敗することを想定せずにマウスポチ…ってのも、これまた論外です。
心配なら…というより、当たり前の用心として、旧OSの入ったドライブのイメージをバックアップして置くべきですし。さらに慎重になるのなら、新しいOSのために新しいドライブを購入すべきでしょう。
書込番号:18985634
0点

今、使われているwin 8を無償アップグレードしたwin8.1と同じだと考えるのが妥当のような気がしますけどね。
インストールするためのディスク作成が必要?ならそのディスクは、保存となるかもしれませんが。
いずれは、OSディスクを購入する必要性は出てくるかもしれません。中このパソコンを購入した場合とかにです。
MSは、携帯分野に広く進出するのが目的でwin10の無償化をしているのだと思っていますが。言葉の裏には、大きな野望が隠れているのですょ。
書込番号:18986317
1点

さっきMSサポートに電話してきました。
まあ当然戻せるとは思いますが、現在のMSの見解としては
win10にアップグレードした後にダウングレードの可否及び方法については未定だそうです。
10は史上最高のOSになるとのうわさがあるわけですが、万が一バグなどが頻発して使い物にならなくなった場合は、現在の公式見解からはクリーンインストールくらいしかダウングレードの方法がないことになると思います。
↑
今日のサポートの見解
書込番号:19006004
1点

>10は史上最高のOSになるとのうわさがあるわけですが
どこのうわさでしょう?
書込番号:19006026
0点

ASUSからWindows10用のドライバーが公開されていますが
全てのカードや周辺機器が対応出来るとは考えにくいです。
本日IO-DATAのサポートに電話して聞いてみたら私の使っている
ビデオキャプチャーカードはWindows10には対応しませんとの回答です。
打ち切り宣言です。
毎回Windowsがアップデートするたびにドライバーがらみのトラブルが出ます。
今回もトラブルが予想されます。
バックアップソフトで現在のバックアップイメージを取っておき
アップデートで問題が出たらリカバリすれば戻せます。
準備は怠りなき様に・・・(^^;
AOMEI Backupper Standard 3.0(英語フリー版)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
書込番号:19006306
0点

いろいろWindows10の記事を読んでいての疑問がいくつか。
まず、Windows7/8から無償でアブグレードで入れたWindows10のライセンスは、他のPCに流用できるのか?
自作PC派なら当たり前ですが、新しいPCを組んだのなら、OSは流用です(ライセンスに違反しないようにするのは当然として)。
ただ、製品版なりアップグレード版なりDSP版なりに対して適用された無料Windows10のアカウントは、他のPCで使えるアカウントなのだろうか?という疑問が。
無料なのは、アップグレードしたときに使っていたPCでだけで、他のPCで使うときには、最低でもアップグレード版を購入してね…の可能性が。
ちと穿ち過ぎですが。「やりかねない」という不安もあります。
もひとつは、こちらの記事。
http://ascii.jp/elem/000/001/031/1031526/index-3.html
>心配になるのが、無料アップグレードをした後に、OSを再インストールする際の扱いだろう。マイクロソフトの
>ウェブサイトでは無料アップグレードした後、オンライン認証をしていれば、再インストールできるとのこと。
>元のWindowsを入れたりする必要もなく、クリーンインストールが可能なので、安心していい。
具体的にどのようにクリーンインストールできるのか(おそらくイメージファイルをダウンロードして、DVD-RなりUSBメモリを使って…でしょうが)。
そもそも最初から、このクリーンインストールは出来ないのか(旧版Windowsからセットアップを起動して、インストール先パーティションをそのときに再作成する…という、アップグレード版的操作)。
最初の疑問と同じく、新規に組んだ他のPCにインストールできるのか。
DSP版が、バンドルパーツを含まなくても高いのは、ご祝儀価格なのか、永続的なのか。
Homeで1.8万。Proで2.2万は、ちょっとね。
まぁタダなら、ライセンスは入手しておきたいとは思っていますが。タダということによる「縛り」が皆無…というのも信じられない性分なので。
私自身は、Windows7で不満は無いですが。作業環境互換性の継続性という面で、OSの更新に無関心でもいられないので、手は出す予定ではあるのですが。
この辺、具体的な実施例を待つつもりではあります。Windows10のイメージファイルの公開と、それを使ってのアップグレード/クリーンインストール記事待ち。
書込番号:19006561
0点

皆さんの言っていることを見ますと、一年過ぎても無料で使えるようですね。
7月29日の朝、予約していたWindows 10が来ていません。
7月29日の夕方、まだ来ていません。
メールで来るのかなと、メールを見ても来ていません。
日本時間の7月29日ではないのだろうか、明日には来るのか
それとも大勢の人たちが申し込んだの順番待ちで遅くなっているのでしょうか、・・・。
もう来て、Windows10をインストールされた方は
インストールのアドバイスと使用感を教えていただければ・・・。
書込番号:19009091
0点

もうアップデートされたんですかね。
>インストールのアドバイスと使用感を教えていただければ・・・。
詳しくは皆さんの書き込みを参考にしていただくとして。
個人的に気になった点を。
こちらから、Windows10Proにアップグレードしました。
↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
どのソフトが使えないか気になっていましたが、DiXiM Digltal TV 2013(DLNA/DTCP-IP視聴ソフト)はアウトのようです。
PCリモコンで30秒スキップ、5秒戻しなど結構レコーダーのように使えて便利だったんですが。
必要ならWindows10用のアプリをストアで買ってね....ってか←(違うか)
あと、私はWMPとメモ帳を並べて良く使うんですが、Windows10では使いにくい。
まあ、できなくはないんですが。
総じてあまり代わり映えしないかな。
元のWindows7に戻すか思案中。
↓
http://dekiru.net/article/12959/
書込番号:19014415
0点

ありがとうございました。
ようするに、メーンはWindows 7を使い、サブでWindows 10を使った方が良いと
いう意見が一番なっとくしました。
来年でるコードネーム「レッド・ストーン」はWindows 11にはならず、
Windows 10.1か何かになるということでしょうか・・・。
書込番号:19014478
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/03 23:39:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




