『GPS電波を掴む時間はどのくらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX90V

  • 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
  • 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション

サイバーショット DSC-HX90VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

『GPS電波を掴む時間はどのくらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX90V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX90Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX90Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS電波を掴む時間はどのくらいでしょうか

2015/07/20 20:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

カメラの関係は初心者ですので、分かりやすく教えていだけると助かります。

現在、HX30Vを使用しているのですが、GPSの電波を掴むのに時間がかかることに不満を感じています。
屋外の開けたところでも、待てども待てども電波を掴まず、電源を入れたり切ったりしてみたり、さらにはメニューから測位情報表示の画面に入ってみたり、そんなこんなを繰り返しつつ5分以上待ってもダメということで位置情報を諦めることもしばしばです(ちなみに同じ場所でもスマホはきちんとGPSを掴んでいます)。
そこで、最新機種であるこちらを検討しているのですが、GPSの電波を掴むまでに要する時間は早くなったのでしょうか。
また、HX30Vと比べて、無くなった機能や後退した機能などがあれば、教えていただけると助かります。

ちなみに主な用途は、GPSロガーも兼ねてツーリングの記録用ですので、特に凝った使い方はしていません。

書込番号:18984477

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/20 20:59(1年以上前)

使用する環境によってGPSの受診は異なると思います。
カーナビとは違い、基本的に受信は遅いものだと思っておいても良いと思います。

一度スマホ等と比較してはどうでしょうか?
僕はガラケーなので分かりませんが、友達のスマホは登山でも受信感度は良いみたいです。

書込番号:18984520

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/07/20 21:01(1年以上前)

まず、GPSアシストデータはちゃんと更新されているでしょうか?

元々、スマホや携帯のように基地局の位置情報を参照できないデジカメの場合
GPS単体ではなかなか電波をつかみにくく
初期のGPSデジカメにはほとんど使い物にならなかった機種もあります

このDSC-HX90Vも、同様な性格で アシストデータを定期的に更新しないと
すぐにキャッチはできないかもしれませんね

私の場合、ソニー機はDSC-HX10V、TX100VでGPSを使っていますが
空の開けている地域であれば1〜2分でキャッチ出来ています

書込番号:18984529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2015/07/20 23:17(1年以上前)

t0201さん
返信ありがとうございます。
カメラがGPSを掴まない状況で、スマホのマップアプリで現在位置を表示させると、問題なく現在位置を示してくれますので、スマホではGPSを掴んでいると思うのですが・・・。

kaonoiさん
返信ありがとうございます。
GPSアシストデータは、その都度、最新のものに更新してから使っています。
私の場合、原っぱなど空が開けているところでも、だめなときは全く掴んでくれません。

HX90Vでこの現象が改良されていれば購入を検討したいのですが、いかんせん店頭では試しようもないので、購入された方の実体験をお伺いできるとありがたいのですが。

書込番号:18985059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/07/21 23:31(1年以上前)

こんばんは

α77とα99でGPS使ってました。

ケータイとは違う方式のため、時間がかかります。

私なりのコツはカメラの方向・傾きを変えずに、自分の体の近くに持たない(少し腕を伸ばす)。

3つの衛星の電波を受信するのにカメラがふらふらしていたらなかなか定まらないかと思うため。
また、人間の体は電波の邪魔になりそうで…。

あくまで、経験談ですので、理論的な根拠はありません。

また、HX90Vで、ですが、カメラのGPSである以上、あまり変わらないと思います。
有益な(HX90Vの使用に関する)情報でなくて申し訳ありません。

書込番号:18987769

ナイスクチコミ!0


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度4

2015/07/26 14:03(1年以上前)

HX90Vユーザーですが、GPS信号キャッチはかなりおそいです。今日周りに何もない河川敷に行く機会があったので炎天下でしたが電源オンからGPSをつかむまでの時間を計ってみると、なんと3分50秒ほどかかりました。GPS内蔵のカメラは初めてなのでこれが相対的に遅いのかどうかは判断できませんが、感覚的にはかなり遅いし、正直あまり使えないという感じです。 購入後、屋内で撮ることが多かったのですが、そういう場合もほとんどGPS情報は書き込まれていませんでした。 数少ない欠点の一つかもしれません。

書込番号:19000456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/07/26 17:20(1年以上前)

コールドスタートで 3分50秒 でしたら
早くはないけど 特別遅いというわけでもないと思います

また、基本的に屋内では波長の短いGPSシグナルは取れなくて当然です
我が家はタイの木造あばら屋ですが、それでもGPSは取れません
逆にコンクリのマンションなどのほうが、反射波が入ってきて
信号をつかめたりしますが、位置が大幅に狂って表示されたりするので
まぁ、屋外専用と考えるのが基本でしょう

書込番号:19000913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2015/07/26 22:59(1年以上前)

りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
私もバイクのシートに放置してみたりしているのですが、それでもなかなか電波を掴んでくれません。

koji3shotさん
返信ありがとうございます。
暑い中、時間を計っていただきありがとうございました。
河川敷で3分50秒ということですと、おそらくGPSについてはHX30Vから特段の改良はされていないのでしょうね。

kaonoiさん
返信ありがとうございます。
3分50秒なら早くはないけど 特別遅いというわけでもないとのことで、了解いたしました。
まあ、そんなものだと考えるしかないのでしょうね。

返信をくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
ベストアンサーについては、当方が欲しかった具体的な情報をお寄せいただいた「koji3shotさん」を選ばせていただきます。
今後もまた皆様のお知恵をお借りすることがあるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

書込番号:19001993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX90V
SONY

サイバーショット DSC-HX90V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

サイバーショット DSC-HX90Vをお気に入り製品に追加する <1197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング