『2.5インチで9mm厚の最大容量って』 の クチコミ掲示板

『2.5インチで9mm厚の最大容量って』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5インチで9mm厚の最大容量って

2015/08/17 14:06(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9790件

2.5インチで9mm厚の最大容量って、サムスンの2TBの物しかないのでしょうか?

2年ほど前にHGSTの1.5TBを買い、そろそろパンクしかけてきているので、今なら3TBとかあるのかなと調べたら、まだ2TBが最大の様です。

しかも、9mmはサムスンだけ。

もう頭打ちなのかなぁ

だったら、内蔵ディスクの使い方、考え直さないといけない時期かも。

もちろん、外付け6TBと3TBに動画と写真、その他ファイルをバックアップしてます。
動画は古いものや重要ではないものは削除してますが、静止画はデジカメ始めた時から、いつでも見返せるように全て内蔵HDDに取ってます。
最近は高画素化も進み、1枚当たり数メガだった写真も今では10メガ前後(Jpegですが)

書込番号:19059642

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/17 14:29(1年以上前)

サムスンと言ってもSeagateのサムスンブランドですけどね。
販売されているものはST2000LM003くらいしかないです。

東芝で3TBのモデルも発表されていますが、こちらも15mmです。

東芝、業界最大容量3TBの2.5インチHDD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150108_682949.html

書込番号:19059695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/08/17 16:16(1年以上前)

HGSTの1.5TBはもう市場に出ていないし、東芝は9.5mmに2枚の円板で1.5TB、3枚の円板を入れて2TBが出来るはずなのに、出しませんから、そういう需要がないことを意味しています。2.5インチでの主戦場は7mmに移っているので、9.5mmの大容量は期待できないです。

書込番号:19059861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9790件

2015/08/17 17:46(1年以上前)

kokonoe_hさん

やはり、サムスンだけなんですね。
まぁSeagate 製なら、多少は安心なのでしょうか?
昔は、サムスンのHDDは故障が多く、スピードも遅いというのが定説でしたので、ちょっと引いてました。。。


mook_mookさん

う〜ん、需要がないので、製造しないと・・・
たしかに、2.5インチHDDに大容量求める人は少ないかもですね〜
自分は、写真データがすぐに見たいので、全部内蔵HDDに入れてるのですが、、

あと、HGSTの1.5TBは、もう売ってない(造ってない)んですね。
あらまーって感じです。

とうことでも、サムスンの2TBが無くなる前に1本買っとくかなぁ〜〜

書込番号:19059995

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/17 19:39(1年以上前)

ST2000LM003は5400rpmのHDDですから読み書きの速度は7200rpmの製品に劣ります。
その代り回転数が少ないので静かです。
故障率に関してはSeagateは他のHDDメーカーよりもちょっと高めですね。
私もつい先日ですがSeagateの2TB(3.5インチ)が2個壊れました・・・

内蔵HDDはSSDやハイブリッドHDDにしてデータは外付けやNASで管理するしかないのでは・・・と。
家のNASに外からアクセスできるようにしておけば外出先でもある程度のファイルは取り出せるかな。

書込番号:19060237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)