


フィルム時代は親父のペンタックスSP&SP−Fから写真をはじめ
初めて自分で買った一眼レフはMEsuper♪
そしてZ−1、K2DMDとペンタックス一筋でしたが
デジタル化でフルサイズを考えると圧倒的にキヤノン有利と予想して
20世紀末にメインマウントをEFマウントに変更しました
そしてマニュアル用にCONTAXも使ってみたいと追加♪
しかしレンズ重視でカメラにお金がかけられず167MT購入(笑)
ほんとはRTSU、159MMが欲しかったんですけどね…
もしくは139Qにするか
時は流れ、フィルムからデジタルに移行して
CONTAXのレンズだけ5Dで使うことがあるくらいの日々をすごしていましたが
ついにRTSが爆安だったので買ってみた♪(笑)
フィルム時代はストロボ撮影考えるとTTLオート使えないとやってられないてことで
RTSは眼中になかったわけですが…
(注:デジタルに移行してからはむしろマニュアルストロボしか使ってない)
いまさらフィルムでストロボ使わないだろうし
どうせ買うなら初代のオリジナルデザインにしようとなったわけです♪
セールで2500円!!!
機関チェックしたところ一通り問題なさげ
初代にありがちな張革のはがれがあるけども
接着剤で修復しときました(笑)
ポルシェデザインはシンプルだけど細部の質感が高くていいですねえ♪
書込番号:19064782
14点

咳にはコンタック咳止めトローチ!!^o^/。
書込番号:19064787
0点

まだヤシカ時代のカメラですねええ
デザインの元ねたはCONTAFLEXかなと思う
前玉交換式のレンズシャッター一眼レフね
とくにV型の雰囲気がすごく近い♪
これをモダンにリデザインした感じ
書込番号:19064806
8点

RTSの特徴はマウント部からペンタ部まで平な面がすごく広い事と
頭が水平な事
結果、ごろんとした塊感のあるデザインとなってます
キャノンEFはこれに比べたら極普通なシルエットでしょうね…
書込番号:19064964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

購入おめでとうございます\(^o^)/
TTLストロボも安いですよ〜
書込番号:19065114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

学生時代、死にものぐるいでバイトして、RTSとプラナーT☆50mmF1.4MMを中古で購入。
本当によく使ったo(^o^)o
アグファのフィルムをいれてねo(^o^)o
お金が無くて、中古で格安のヤシカMLレンズも使ったな。案外と写りがいいんだよね。
その内、シャッターが気まぐれになり、一回レリーズすると、30秒くらいして2回シャッターがおりたりo(^o^)o
新大阪の京セラに持っていくと…
『電磁石の磨耗です。修理は出来ないですが、ここまで使い込んで下さり、本当にありがとうございます。』
カステラと紅茶を出して下さいました。
ジャンクだけど、今でも捨てられないなo(^o^)o
ちなみに、その後に167MTを導入o(^o^)o
露出補正しすぎて、ダイヤルのゴムが擦りきれてますo(^o^)o
書込番号:19065122 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すげー昔、コレにKR詰めてはバンバン撮りまくってたなぁ♪
スマートなボディラインと持った感じの貼り革部もフンワリしてて心地良かった(^-^)
ただ…とにかく電気系のトラブルが多くて手を焼いた(汗)
あとファインダーの造りがプアなのか、ピントの山が見づらいのがタマにキズだった。
当時の恩師もヤシコン信者だったけど、
レンズは一流もボディが弱いってよく言ってた。
☆この上品なスタイルは今でも色褪せない佇まいですねぇ♪♪♪
大事に使って下さい♪
書込番号:19065334
4点

おおRST!
プラナー85mmとの組み合わせはカッコ良くてしびれますね。
この頃のレリーズのスイッチって、フェザータッチと言う感じで独特ですよね。
書込番号:19065359
3点

>MA★RSさん
値段の問題でTTLストロボ買わないわけじゃないんだけども(笑)
デジタルだとマニュアルのほうが早く安定してセッティングできるので
オートは全く使わなくなっただけですよん♪
フィルムでストロボ使うなら素直にTTL使います(笑)
書込番号:19066608
0点

>松永弾正さん
おおっ♪
僕とは逆の流れですね(笑)
まあ、僕の167MTは実用品だけども♪
前のスレのとおり不動の美品167MTからパーツ移植して復活www
書込番号:19066612
1点

>当時の恩師もヤシコン信者だったけど、
レンズは一流もボディが弱いってよく言ってた
みんな言ってましたねwww
>☆この上品なスタイルは今でも色褪せない佇まいですねぇ♪♪♪
大事に使って下さい♪
御意!!!
だけど使う機会あるかなああ?
モノクロの現像機材は一式残してあるから、その気になればいつでも再開できるわけだが♪
書込番号:19066617
0点

>ネオパン400さん
85/1.4はしびれますよ♪
MFレンズなので正面から見ると前玉の存在感が半端無いwww
たまらん♪
書込番号:19066622
0点


東京(関東近郊も?)在住の方は新宿高島屋へレッツ・ゴー!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716838.html
書込番号:19067518
0点

御購入お目出とう御座います。
信頼性が向上したU型ではなく、あえて初代と言うのが凄いです。しかも2,500円ですか!(@_@)
因みに私はコンタックスAXをまだ使ってます。(^^)v
書込番号:19070837
2点

RTS、お仲間ですね。
私は159MMデビューのヤシコンユーザーですが、最初に買ったのがPlanar85mmという変人です(笑)
それから30年、コンタックスボディだけで10台超えてます(笑)。
特にこの数年は安かったので…
うちのRTSは中古で一応完動品だったのですが、なにぶん古いモノなので、安心して使いたいと思い、現在弟(159MM)を連れて北海道にリハビリ旅行中です(笑)。
RTS2は元気なので、MFではこちらをメインにしています。
大事に使ってあげてくださいね。
書込番号:19072548
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
