『太陽光・蓄電池 見積もり評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光・蓄電池 見積もり評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:6件


イオンの店舗内で行っていたキャンペーンをやっていたのでお見積りをいただきました。
(設置はイオンではありません)

太陽光+蓄電池のキャンペーンだったので次のような仕様になりましたが
太陽光の知識に乏しく、パネルは可能な限り乗せてみる事にしてみましたが・・・
南向きの
設備が適切かどうかもご意見をいただければと思います。

パナソニック HIT 244α @47,250- 35枚 1,653,750-
ハーフタイプ HIT 120   @23,275- 7枚 162,925-  計 9.86kw
パワーコンディショナー VBPC340A2 1台 180,000-
接続ユニット VBCD3004K 2台 @27,500 55,000-
架台 1式 232,829-
交流川開閉機(サービスブレーカー) 1台 8,000-
余剰電力販売用電力計 1台 15,000-
工事費 595,200-
HEMS kmn7322KHE 1台 107,000-
     MKN710K 94,000-
 設置工事費 10,000-

御値引き  -1,000,000-

蓄電池
 LJB1156 1台 1,040,000-
 LJP25522K 1台 630,000-
 LJP623K 1台 120,000-

設置工事費 300,000-

以上の仕様で¥4,540,000円の見積もりをいただきました。

仕様も含めてご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:19118980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/07 15:27(1年以上前)

beaverさんさん

同じスレが2本ありますので片方を削除依頼して下さい。

それから内容を(取り敢えず)太陽光発電のみにして頂くと助かります(太陽光発電の最終合計はいくらですか)

書込番号:19119014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/07 15:34(1年以上前)

蓄電池に付きましては後程お話しさせて頂くとして、9.86kwのシステムに対してパワコン1台はあり得ませんよ。

書込番号:19119033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/09/07 15:56(1年以上前)

>湯〜迷人さん

ありがとうございます。
すみません。初めての投稿でシャープの方にも投稿してしまいました。
削除依頼を出させていただきました。


キャンペーンの内容が蓄電池込なので何とも言えませんが
太陽光のみだと
税込で3,362,800円になると思います。

パワーコンディショナーについてありがとうございます。
どの様な仕様がベストでしょうか?

書込番号:19119082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/07 16:30(1年以上前)

beaverさんさん

>太陽光のみだと税込で3,362,800円になると思います。

冒頭のカキコミを見ますと南側1面設置でしょうか?
だとしたら屋根材や工法は不明ですが34万円台/kwですから決して安くはないと思いますよ。

>パワーコンディショナーについてありがとうございます。
どの様な仕様がベストでしょうか?

恐らく5.5kw1台の記載漏れだと思います(計2台)

メーカーがやるキャンペーンんは問題無いのですが一業者が単独でやるキャンペーンの報告が直近でもたくさん報告されていますけど、どれもユーザーにとりまして有益では無かったですね。特にイオン系のテナントは??

この後他の人もフォローして下さると思いますけど、屋根に目一杯載せるよりもパワコンが1台で済む容量に抑えた方が将来的なメンテや固定価格買取制度終了後を考えると一番コスパが良く初期の導入費用を抑える事が出来ると思います。
何れにしましてもせっかく有る太陽光発電一括見積りサイトを利用して見積りをとって頂けれな適正価格に近づけると思います。
頑張ってください!

それから蓄電池ですが、補助金が出るとは言えまだまだ初期投資を回収できる程の旨みが無いと思っていますので現状手を出さない方が宜しいかと思います。

書込番号:19119155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/09/07 20:52(1年以上前)

>湯〜迷人さん

コメントありがとうございます。

はい、南向き一面設置です。

記入漏れですか・・・担当者に問い合わせを入れさせていただきました。

蓄電池については当初は湯〜迷人さんのおっしゃる通りまだ早いかと思い。
考えていなかったのですが、今回のキャンペーンが蓄電池込のキャンペーンでしたので
金額的に見合うならと思い考えましたが・・・



パネルを5kw位にする事も検討して一括見積を活用させていただこうと思います。



書込番号:19119834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2015/09/07 22:58(1年以上前)

beaverさんさん
こんばんゎ、はじめまして!

9.86kwですか、なんとももったいない。
何とかして10kwにはならないのですか?

太陽光の分岐点は10kwです。超えると20年間、以下だと10年間の固定売電期間となります。
採算を考慮すると20年間が絶対的に有利です。

ただ、大多数のお宅がそんな広い屋根は持ってないんです。

もし10kwがムリなら、湯〜迷人さんがおっしゃるように
パワコン1台で賄える5〜6kw程度がお得です。

ある意味、7〜9kWと不経済な提案をする業者は消費者目線ではありません。まして、10kw近くありながら単価で34万円ですか!平均的な家庭の5kwあたりで30万円を切る時代に突入してきてます。
南一面とくれば27万円もザラに聞きます。

一括見積りサイトをご利用になられるようなので、いろんな仕様で検討なされて下さいね!

価格、保証、施工技術、アフターとそれぞれのメーカー、業者で特徴がありますので、総合的に判断して下さい!

せっかくのいい屋根環境ですから、頑張りましょうね。


書込番号:19120342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/09/08 09:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
10kwを目指していたのですがハーフパネルを使用してもパナソニック9.86kwが限界でした。
他メーカーで10kw超えるところがあれば再度検討しようと思いますが・・・
10kwを超えるのは厳しそうなので5〜6kwに方向転換して頑張ってみようと思います。
27万円台は魅力ですね!30万円をきれるくらいでがんばってみようと思います。

一括見積サイトは何処がいいでしょうか?

書込番号:19121156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/09/08 10:26(1年以上前)

ご参考まで

http://solar-kakaku.net/entry64.html

書込番号:19121314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/09/08 11:35(1年以上前)

>湯〜迷人さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:19121473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/08 17:31(1年以上前)

>beaverさんさん
はじまして、私も今年パナソニックで太陽光と蓄電池を導入しました。
しかし、皆様のご指摘があるように、蓄電池補助金が終了している現在、
蓄電池に価格的な魅力は少ないかと思います。

ただし、何が何でも蓄電池が必要であると決断されるのであれば、
現在の9.86KWを乗せるとして420万円(税込)(パナのキャンペーンや補助金は除く)を
目指してください。
仮に乗せるKWを下げるのであれば、
30万円(KW単価)×KW(乗せる量)+1,186,000円(蓄電池補助金A値)=総合計
で当てはめてみてください。目安になると思います。

それでも蓄電池の補助金がなければ10年以内の回収は見込めないです。

実際に付けてみて蓄電池はよいものだと思います。
蓄電池からの電力の逆流を防ぐために0.1KWの電力の購入がありますが
深夜以外の電力購入は無くなりました。ただしそれでも効果は年間3万ほどです。
10年間で30万円であり、現状蓄電池は100万円以上します。
費用対効果はありません、ただし停電などの安心があるので、どこまでその差額が
埋められるかだと思います。

書込番号:19122164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/09/09 20:26(1年以上前)

>にっきーです。さん

蓄電池購入されたのですね!うらやましいです。

差支えが無ければ太陽光の乗せられたkw数を教えていただいてもよろしいですか?

金額もありがとうございます。とても参考になります。

おっしゃるとおり停電等での恩恵も考えて購入を考えましたが皆さんがおっしゃるように

金額的な恩恵が無いようなの蓄電池は現在保留してあります。

太陽光のみで

kw × 30万円を目指してみようと思っています。


書込番号:19125520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)