『SPU使いの方へ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SPU使いの方へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

SPU使いの方へ。

2015/09/07 22:24(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件

通常用とSPU用の取り付け用ゲージ

スピンドルで重ねても。

SPU用は4mm遠い

人生最後のアナログシステムに代替を、と思い、これらを組み合わせ本日セッティングしました。
http://www.luxman.co.jp/product/pd-171al
http://www.coneco.net/PriceList/1080129021/

とりあえず手持ちのDL-103で鳴らしてみて、同じく最後はこのカートリッジで〆(面倒な針圧だ、オーバーハングだ等々、各種調整からも解放されそうだし・・・)のつもりでした。
http://joshinweb.jp/audio/5320/5705796240252.html
勿論アームベースには交換用アームベースでortofon専用のOPPD-AB5も装着しました。

ところが、専用ベースを含むこの組み合わせでSPUを取り付ける場合には、厳密にはオーバーハングがずれることが判明しました。
上記画像は、アームに付属の二種類のアーム取り付け用のゲージですが、SPUのみアーム本体の取り付け位置を他のアームと比べ4mmずらしてプレーヤー本体に穴あけ加工をするようにとの記載です。

この件で、駄目もとでオルトフォンジャパンとラックスマンのサービス部門に電話で聞きましたが、仕方ないようです (勿論、それぞれでこの組み合わせは想定していない) 。
ま、SPUを買わずにDL-103のままで済むのですが、SPUの構造は通常のカートリッジとヘッドシェルの組み合わせの様に前後左右のmm単位での調整って出来ないですよね ?

Luxのサービスの方は、ぶっちゃけた方で、ま、大丈夫でしょうが、人間正確に合せたくなりますよね ?! のお言葉。片や、オルトフォンはオーバーハングが合っていなければ、内周で歪みが増す可能性がありますとの慎重なお言葉。

SPUをお使いの方々はそれなりのアームをお使いでしょうが、オーバーハング等の調整はどうされてますか ?
SPUならではの「コツ」ってありますか ?

書込番号:19120204

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/08 00:33(1年以上前)

こんばんは

SPU、魅力的なカートリッジですよね。私はアナログ初心者ではありますがSPUを所有しております。

>SPUの構造は通常のカートリッジとヘッドシェルの組み合わせの様に前後左右のmm単位での調整って出来ないですよね

上級者の方はSMEのようなスライドベースを装備したアームでオーバーハングの調整をおこなっているようです。

厳密な調整を行うのであれば、穴なしアームベースを購入し加工するのが良いかもしれませんね。

私は30年前の入門用プレーヤーを使用しておりますのでオーバーハングは無視して使用しています。トラッキングエラーによる

歪は私の糞耳では判別不能です。

書込番号:19120653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/09/08 10:05(1年以上前)

YS-2さん、お早うございます。


 オーバーハングと針圧!この両方を満足させるには古いSME・3009と「SPU」用追加ウエイトで

 対処するのが一番の早道かと思います。

 「SPU用ウエイト」は中古で品物があれば7-8000円くらい、3009は程度と形式にも寄りますが

 5万ー10万位であるかも?

 だとしても「SPU専用」になってしまう傾向はあると思われます。

 昔の「SPU使い」で多かったのが二本アームで「対処」される方!

 PD-171では無理ですけどね。

 ortfonの言う「慎重論」も重い針圧のせいではしょうがないか?

 私はO/HもT/Eも気にしないのでそのまま使ってしまいますけどね。

書込番号:19121264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2015/09/11 23:24(1年以上前)

YS-2さん、こんばんは。

OPPD-AB5の穴は、センターからはオフセットしているので、
ベースの取り付け位置をずらすことで、距離は稼げるのではないかと思います。
現状では、おそらく一番ターンテーブルに近い位置に来ていると思います。
60度ずらすと、どのくらいの距離が稼げるのでしょうか?
もしくは離れすぎて、それもまた不適ということでしょうか?
以下のアートクルーさんの記事では、正規の位置でSPUをつけているようではありますが。

LUXMAN PD-171AL の 組み立てを行いました。2014年2月追記
http://artcrew.sblo.jp/article/86666766.html

他の方法としては、使えるかどうかはわかりませんが、
SME用のスライドベースにオルトフォン用のアームベースをつけたものを、
ヤフオクに出品している方がいます。アーム軸径は20mmまでだそうです。
このベースとSME用のOPD-AB1と組み合わせてみるという方法でしょうか。

書込番号:19131806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング