地デジ・デジタルテレビチューナー > SKNET > ロクーガーW SK-RKW
皆さんのレビューとか見ていると、
「電源OFFは表示だけで、常時消費電力12W。待機電力の概念は無い」
とか、「視聴していないときでも熱くなる(さわれないほど)」
あります。
そこで、タイマーでの電源ON/OFFはどうかな? と思いました。
番組情報取得(深夜3時頃から5時位でしょうか)と、予約録画がはじまる1・2時間位前
に電源ONです。
それ以外の時間帯は電源OFFです。
こんな使い方は間違っていますか?
また、機械にとってよくないですか?
本当はsonyとかpanaがブルーレイ未搭載の安価なHDDレコーダー
出してくれたら迷わずそっち買いますけど...
需要少ないのでしょうかね。。。
書込番号:19143889
0点
>「視聴していないときでも熱くなる(さわれないほど)」
下のスレにも書きましたが、私の6畳のタタミの部屋、エアコンなしでは、常時接続ですが、触れないほど暑いというのはないです。所有している7年前のPanasonicのDigaなどはファンが搭載されていて、こちらはないので、このぐらいの「暖かさ」はそんなものかと。ロクーガーは、換気孔が天面とかにないので。
>そこで、タイマーでの電源ON/OFFはどうかな? と思いました。
番組情報取得(深夜3時頃から5時位でしょうか)と、予約録画がはじまる1・2時間位前
に電源ONです。それ以外の時間帯は電源OFFです。
試したことはないですが、アリと言えばアリでしょう。
ただ、電源のオン・オフをするときは、突然プラグを抜くと、データ破損などする場合があるので、リモコンの電源ボタンを長押しして、完全にシステムを終了した方がいいと思います。
>本当はsonyとかpanaがブルーレイ未搭載の安価なHDDレコーダー
数年前まではバッファローが出していたのですが、最近みないですね〜
大手メーカーが出すほどの需要がないのだと思います。
書込番号:19147616
![]()
0点
luminoxさん。回答ありがとうございます。
>私の6畳のタタミの部屋、エアコンなしでは、常時接続ですが、触れないほど暑いというのはないです。
>所有している7年前のPanasonicのDigaなどはファンが搭載されていて、こちらはないので、このぐらいの
>「暖かさ」はそんなものかと。ロクーガーは、換気孔が天面とかにないので。
そうですか、熱の問題は人によって設置場所・感覚の違いが大きいのでしょうかね。
>ただ、電源のオン・オフをするときは、突然プラグを抜くと、データ破損などする場合があるので、
>リモコンの電源ボタンを長押しして、完全にシステムを終了した方がいいと思います。
他の方のレビューで「電源OFFは表示だけで、常時消費電力12W。待機電力の概念は無い。」
とあったものですから、この機種は常時スタンバイモードなんだなぁと理解してタイマーを思いつきました。
でも、データ破損は困りますよねぇ...
>数年前まではバッファローが出していたのですが、最近みないですね〜
私の家では現役です。
しかも2台目です。
1台目は1年とちとょっとで故障しまして、これは2台目。
これは1年6ヶ月を過ぎた頃なんですが、これもそろそろ危険な香りがするのです。。。
動作が不安定になり、2度ほど工場出荷時のリセットを行っています
そこで、次の録画機をと思案中でした。
しかし、この機械もしょせんマイナーなメーカー品。
また、1年位で壊れるのでしょうか・・・
ならば王道の、長期保証を付けてsony・panaでしょうか。
でも、ブルーレイ必要ないし、別にブルーレイプレイヤー持っているし・・・HDD何台も余っているし・・・
んーっ、迷いますぅ。。。
書込番号:19148829
1点
>しかし、この機械もしょせんマイナーなメーカー品。
>また、1年位で壊れるのでしょうか・・・
こういうのは意外とメーカーの規模が関係ない場合が多いです。
ソニータイマーで1年で壊れる例もありますし。
ロクーガーの場合、HDDが外付けなので、駆動系(ハードディスク、ブルーレイ)がないため
消耗的に壊れる可能性は低いと思います。
>ならば王道の、長期保証を付けてsony・panaでしょうか。
私自身は、Panasonic Diga BW870→Sony ET2000+ロクーガーW ですが、PS3を持っていれば、トルネという選択肢もあります。
書込番号:19151071
![]()
0点
luminoxさんのアドバイスとても参考になりました。
近々、機種を決め購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19159706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SKNET > ロクーガーW SK-RKW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/02/01 16:46:31 | |
| 27 | 2019/01/10 13:22:15 | |
| 4 | 2016/07/21 9:12:07 | |
| 4 | 2016/06/08 15:21:35 | |
| 10 | 2016/03/27 12:33:09 | |
| 1 | 2016/03/21 9:53:06 | |
| 2 | 2016/03/20 21:49:37 | |
| 5 | 2016/02/24 9:28:36 | |
| 0 | 2016/02/13 10:17:58 | |
| 0 | 2016/01/08 0:59:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






