-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J557N
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J557N
MP 640 がB200で動かなくなり、この機種にしようか検討中です。
やりたいことは、
ホームページ印刷、年賀状印刷、コピー、スキャン、シール印刷(住所)、DVDレーベル印刷、無線LAN接続、
シール印刷がしたいので、手差しトレイがあった方が良いかなと思っています。
レーベル印刷と手差しトレイの両方がある機種がエプソンから出ていますが、
インクの消費が早い、操作が複雑などの口コミをみて、とりあえず手差しトレイのある機種にして、
レーベル印刷はシールで代用しようかと考えました。
しかし取説を見ると、印刷の際、用紙のサイズを選択すると、書かれています。
ということは、ラベルのような用紙(138mm * 145mm) など、変わったサイズの用紙の印刷はできないのでしょうか。
カタログには、手差しトレイを利用すれば特殊な用紙にもプリント可能と書いてありますが・・・
また、電気店でこの機種を見ていたら、店員さんに、ブラザーのプリンターは構造上、紙詰まりが多発して、
使い物にならない、特に葉書の印刷はできないと思った方が良い、絶対に買ってはいけない、と
言われてしまいました。
そんなに紙詰まりが多いのでしょうか?候補にしていたのですが。
私のやりたいことは上記の通りで、他にお勧めのプリンターがあったら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
書込番号:19177989
0点
パムゾウさん、こんにちは。
シール印刷とレーベル印刷の両方ができる複合機というのは、これがオススメという機種がなかなか無いのですが、、、
手差しトレイとレーベル印刷の両方があるエプソンの複合機が、それでもオススメかなとは思います。
ちなみにレーベル印刷ですが、シールタイプのものは、ディスクの厚みが増すため正常に再生できなくなったり、プレイヤーの中で剥がれたりする危険性もありますので、できればディスクに直接印刷された方が良いように思います。
またブラザーのプリンターは、たしかにキヤノンやエプソンに比べればマイナーですが、それでも多くのユーザーが普通に使ってますので、「絶対に買ってはいけない」というのは、言い過ぎなようにも思います。
書込番号:19178479
1点
secondfloor さん、アドバイス、ありがとうございます。
レーベル印刷は、直接の方が良いでしょうか・・・
エプソンの機種を選択するのは、かなり勇気がいります。
インクの消費が早いと言うのが、気になります。
レーベル印刷より、普通紙印刷をする方が圧倒的に多いわけで。
ブラザーのプリンターも、そんなに紙詰まりはないのですよね。
店頭で、あそこまではっきり言うものだから、本当なのかと思ってしまいました。
いずれにしても、どのプリンターを買うべきか、悩むところです。
MP640 を本当に気に入っていたのものですから、どれを選んでも、不満が出そうで。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19178697
0点
エプソンのインク消費が早いというのは、付属インクの場合です。
付属インクは充填に使われるのでそもそもたくさん印刷できるものではないのです。
実際自分も807Aを使用していて最初のインクはえらく減りましたが、
2本目からはあまり減っていません。
書込番号:19178812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本ちーちゃんさん、書き込みありがとうございます。
インクの消費が早いと言うのは、付属インクのことなのですね。
びっくりしました。
それは、早くてなくなって当然ですね。
エプソンのプリンターも、候補として考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19178872
0点
Brother と EPSON を比較すると市販の交換用インクでも
明らかに EPSON の方インクの消費は早く又 2色多い為
印刷コストは Brother の 4色と比較すると高く成ります。
Brother PRIVIO DCP-J957N ならば CD/DVD/BD メディアの
レーベルダイレクトプリントも対応して居ます。
私は EPSON Calario EP-805A と Brother PRIVIO DCP-J940N を
使用して居ます。
年賀状の宛名プリントは Brother は顔料系大容量インクを
採用して居る為 EPSON の EP 系染料インクよりも、
水濡れに強いと言う利点が有り。
コピー/スキャンも ADF 自動原稿読取り装置で A4サイズの
普通紙原稿ならば連続で 20枚迄スキャン/カラー・モノクロコピー可能。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj957n/index.htm
既に DCP-J957N は型落ち在庫処分価格迄下がって居ます。
http://review.kakaku.com/review/J0000013471/#tab
但し 0.30mm 以上の厚さの用紙はプリント出来ません。
之を行いたい場合は新型の DCP-J963N には EP-807A 同様に
手差し 1枚づつの背面給紙システムが追加されて居ます。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj963n/feature/index.htm
書込番号:19179462
![]()
1点
MP640 の前背面給紙能力の高さと比較すると。
現在の一般家庭向け A4カラー複合機の給紙能力は
かなり劣ります。
特に MP640 の背面からのはがきプリント能力は
今の物と比較してかなり上です。
本来ならば MP640 のメーカー修理延命を
お勧めする所ですが、この09月末日メーカー修理
受付分のみで修理サービス期間が終了する為
あえて修理のお勧めはしません。
書込番号:19179570
1点
よく「顔料インクなので滲まないです」と書く方がいますが、
騙されないでくださいね。
顔料インクの機種には全色が顔料の機種と、黒だけ顔料で他の色は染料な機種があります。
カラーが染料の機種はカラー文章は染料で印刷し、
モノクロ文章だけ顔料の黒で印刷します。
もうお分かりでしょうが、年賀状は大抵カラーで印刷するため、そういった機種では水で滲みます。
なので本当に滲んで欲しくなければ、全色が顔料の機種を選ぶべきです。
ちなみにブラザーは黒だけ顔料です。
また、ブラザーが0.3mmまで印刷できるというのは大嘘で、仕様上は0.25mmまでです。
よって印刷できる用紙がかなり限られます。
書込番号:19179767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
sasuke0007 さん、詳しいアドバイス、ありがとうございます。
やはり、エプソンのインク消費量は要注意、ということでしょうか。
レーベル印刷は、シールではなく、直接印刷の方が良さそうですね。
となると、957Nが良いのかな。
あとは、封筒に貼る住所のシールですが・・・
最近のプリンターは封筒に直接印刷することを目指しているようですが、
その割に対応している封筒の種類が少なすぎるような。
最新のプリンターには、レーベル印刷と手差しトレイが両方あるのですね。
お値段がかなり違うので、迷う所ですが。
実は、MP640 を修理しようか迷ったのです。散々迷いましたが、
修理代で新しいプリンターが買えてしまうし、修理したとして、何年もつか
わからないし、で、やはり買い換えることにしました。
sasuke0007 さんは、実際にブラザーのプリンターを持っていらして、
年賀状印刷されているのですよね。
ということは、あの店員さんの言ったことは、間違いだったということで。
実際に使っていらっしゃる方の意見が聞けて良かったです。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19179851
0点
日本ちーちゃんさん、アドバイス、ありがとうございます。
返信が遅れて、すみません。
インクについて、とてもお詳しいのですね。
私は、今まで全然気にしたことがありませんでした(汗)。
今、初めてカタログのインクの説明をじっくり読んだところです。
各メーカーさん、いろいろこだわりがあったのですね。
プリンター選びというと、どうしても、機能的なことだけを見てしまうので。
でも冷静に考えて、私の場合、写真印刷は自分ではやりませんし、
郵便物で、絶対に滲んで欲しくないのは、宛名ぐらいかな、と。(中身が濡れるのが一番困りますが)
年賀状も写真は印刷しませんし、そう芸術的なものを作っているわけでもないので(汗)、
もし万が一水に濡れてしまったら、滲んでもやむなしかな、と。
投函後は、運を天にまかせます。
後は、用紙の厚さが要注意ですね。こちらも、今までは何も気にせず、手差しトレイから
サクサク印刷していましたが、これからは、シールを購入する時に、厚みも気をつけます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:19181778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J557N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/18 11:56:10 | |
| 3 | 2015/12/01 17:02:29 | |
| 2 | 2015/10/15 7:14:35 | |
| 0 | 2015/10/09 2:43:44 | |
| 10 | 2015/10/04 17:25:20 | |
| 3 | 2015/08/29 21:15:09 | |
| 5 | 2015/07/27 19:53:35 | |
| 4 | 2015/07/28 0:00:52 | |
| 4 | 2015/06/18 16:27:08 | |
| 10 | 2015/06/14 17:44:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







