『MCカートリッジに換装できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MCカートリッジに換装できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MCカートリッジに換装できますか?

2015/10/03 07:19(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

現状のZ-1Sカートリッジ(1)

その2

中古で買った古いレコードプレーヤーなんですが、このレコードプレーヤーにMCカートリッジを
換装できますでしょうか?

 型番はVictor JL-B37 (1977年頃) MM型のZ-1Sというカートリッジが付いています。
 アンプは YAMAHA A-2000a

 A-20000aのMCのフォノイコライザの出来が良いということで、一回その音を聴いてみたいと思
いました。音に凝りたいといよりは一回やってみたいくらいの動機です。問題は手持ちのレコード
プレーヤーにMCカートリッジを装着できるかということ。ネットで調べてみたのですが、換装例に
たどりつけませんでした。

 中古、オクでも高価なものなので換装可能でもいつ入手できるかわかりませんが(上記のような
動機なのでシェル付きで1万円程度でできたらいいなくらいに思っています)、ご存じの方がおいで
でしたらお願いします。

書込番号:19194617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/03 09:20(1年以上前)

T-KAWAさん
おはようございます。

Z1Sとは懐かしいですね( ´ ▽ ` )ノ
昔、ビクターのZ1ファミリーで、Eを使った事がありますよw

さて、MCに換えたいと言われるのは…カートリッジそのものをそっくり交換って事ですよね?
ならば可能です。
針交換のみでは替える事は出来ません(^◇^;)

フォノイコにMCがあるようなので、特に問題なく鳴ると思います。

リード線もそのまま使えますが、折角ですからオークションあたりで安い6Nなどに交換すると良いですね(^ー^)ノ

書込番号:19194867 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2015/10/03 10:34(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
レスをありがとうございます。

 今月中旬以降なら予算が出そうなので、定番かつ無難そうなDENONのモデルで安価なものを
探してみようと思います。注意すべきは針先の状態ですね。少しでも状態のいいものを手に入れ
たいと思っています。

※10/2 10:30 現在5,000円でシェル付きのが出ているのですが、今月上旬は予算が出ません。

 JL-B37の入手時の針先はカンチレバーにへこみがあって、あるレコードで低音に歪みが出ま
した。針を交換したら歪まなくなったので、針先の状態は重要だと思っています。

 あと手持ちの SANSUI α607 MOS Pre にもMCポジションがあるのでこっちでも遊べそうです。
出物次第なのでいつになるか分かりませんが、MCカートリッジの音の印象をご報告させていただ
きますね。

書込番号:19195071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/03 20:34(1年以上前)

外周の14pライン

中心の10pライン

内周の6pライン

>T-KAWAさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

GOODアンサーありがとうございました。

針先の状態は、大変重要ですよね(^◇^;)

いくつかシェルやカートリッジを持っていれば良いですが、なかなかそんな訳にはいきません(^^;;

ただ…レコード針の新しい間は、あまり気にならないのですが…
針先が磨耗してくると、溝に対して真っ直ぐに針を落とす事で、トレースの正常化…
偏摩耗を防止してくれると思います。

私の別スレで書いてますが、オバハンゲージでたまに確認する事もアナログ再生の楽しみの一つですよね(o^^o)

書込番号:19196408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2015/10/26 10:35(1年以上前)

 うーむ、4回オクに参加しましたが、いずれも予算オーバーで落札できず。1万円ではシェル付きで針先
の状態のいいものは厳しいか。地元のリサイクルショップのMCカートリッジ(DENON 古いタイプ 1,500円)
は本体のみで針無しだし。

 こんなわけでMCカートリッジ換装は当面のところ延期です。シェル、リード線、カートリッジ本体とバラで
買い揃えることも視野に入れて気長に考えていこうと思います。往年のプレーヤーさん、そういうことなの
でご報告がいつになるかわかりませんが、気長にお待ちくださいませ。

書込番号:19260886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/27 07:45(1年以上前)

>T-KAWAさん
おはようございます(^◇^;)

その予算だと、ヘッドにリード線付きのカートリッジは難しいでしょうね(^^;;

針なしのカートリッジは、メーカーで交換して貰えますが…本体価格の70%程度の値段になりますので、オークションで掘り出し物を待つ方が安いでしょうw

これからも頑張って探してみて下さい(^o^)/

書込番号:19263439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング