『PCのHDMI端子とモニタのDVI端子を接続したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCのHDMI端子とモニタのDVI端子を接続したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:272件

モニタ側の端子です。

今までMacProとつないでいたケーブルの、モニタ側端子です。

日本HPのデスクトップパソコンを買いました。

これです。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=jwgQ9SZEltUAAAFPoIMDHaZQ&ProductID=2xsQ9SZEdfIAAAFPQEkDHcti&Facet=Spec

グラフィックカードは
NVIDIA(R) GeForce(R) GT 730 (4GB / DDR3) です。

さっそく、今まで使ってきたモニタ(5、6年前くらいに買ったEIZOのもの)に接続しようとしたところ、
このパソコンにはDVI端子が付いていませんでした。
アナログ端子とHDMI端子のみ付いていました。

モニタの端子は、写真(dvi0001)のとおりのDVIの端子です。



今回の、パソコン出力側が【HDMI】 → モニタ入力側が【DVI】の場合、

以下のリンク先のような変換アダプタを使って接続できますでしょうか。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-AD-HTD-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/pd/100000001000731002/

また、このようなケーブルがあります。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-CAC-HTD30BK-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-3-0m-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001268014/

しかし、説明を読むと、「パソコンのDVIと、入力側のHDMIをつなぐ」ということが書かれていて、
私の場合とは逆です。
パソコン出力側【HDMI】 → モニタ入力側【DVI】 では。
このケーブルは使用できないのでしょうか。

もうひとつ知りたいことがあります。

このリンク先の端子のイラストを見てみました。
http://www.pasonisan.com/customnavi/a_short/t05_dvi.html
このイラストでいくと、
私のモニタの端子(写真 dvi0001)を見ると、
モニタのメス側は、穴が最大限開いていて、左のところもプラス(+)になっていて、
これだと、大は小を兼ねるというのか、
オス側が、DVI−Iでも、DVI−Dでも、またそれぞれのデュアルリンクでもシングルリンクでも、
差し込めるような感じがします。

一番キレイな映像を得るためには、どのような
HDMI→DVI端子の変換ケーブル(あるいは変換アダプタ)を
選べばいいのでしょうか。

なお、いままでこのモニタにはMacProをつないでいて、
ケーブルは写真(dvi0002)を使っていました。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:19195278

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2015/10/03 12:08(1年以上前)

>以下のリンク先のような変換アダプタを使って接続できますでしょうか。
コネクタのオスメスが違います。DVIケーブルを使うのなら、こちらですね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-AD-DTH-DVI%E2%86%92HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/pd/100000001000731001/
ただ、HDMIコネクタは抜けやすいので。DVIの重たいケーブルと変換コネクタでは不安があります。
もう一つリンクされた変換ケーブルの方がよろしいかと思います。

>これだと、大は小を兼ねるというのか、
大は小を兼ねるで正解です。
その+のところは、アナログ信号用端子でして、D-Sub端子に変換する場合に使いますが。今回は用が無く、モニター側でも使われていません。
入力側コネクタとしては、どんなケーブルでも使えるように、穴だけは開けているだけです。

>一番キレイな映像を得るためには、
デジタルですので、写りさえすれば、画質に差はありません。

書込番号:19195305

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2015/10/03 12:34(1年以上前)

追記です。
>私の場合とは逆です。
単なる変換ケーブルなら、向きは特に関係ありませんので。

書込番号:19195383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2015/10/03 13:27(1年以上前)

>KAZU0002さん

アドバイスをいただきまして、大変ありがとうございます。

大変参考になります。

>コネクタのオスメスが違います。DVIケーブルを使うのなら、こちらですね。

最初の質問の投稿でDVIのケーブルの写真を載せたので、
ややこしくしてしまいました。すみません。
今回、パソコン側のHDMI端子に対して
HDMIケーブルを使おうと思います。

私の場合、アダプタを使う場合

パソコンのHDMI端子(メス) →

HDMIケーブル端子(オス) 〜 HDMIケーブル端子(オス) →

【アダプタのHDMI端子(メス) 〜 アダプタのDVI端子(オス)】→

モニタのDVI端子(メス)

ということになるので、アダプタとして必要なのは【  】で囲んだものです。
この場合、先に張りましたリンク
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=jwgQ9SZEltUAAAFPoIMDHaZQ&ProductID=2xsQ9SZEdfIAAAFPQEkDHcti&Facet=Spec

が使えるのではと思ったのですが、どうでしょうか。

書込番号:19195512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2015/10/03 13:33(1年以上前)

すみません。

上のリンク、間違えて今回買ったパソコンのリンクを張ってしまいました。

私が買おうと思ったアダプタのはこちらのリンクです。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-AD-HTD-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/pd/100000001000731002/

すみませんでした。

書込番号:19195526

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/10/03 14:23(1年以上前)

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 1.8m (タイプAオス- DVI24pinオス)
価格: 798円 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L3KNZZ8/

のように両端がHDMI、 DVIになっているケーブルの方が、緩みがなく、安心できるように思います。

DVI 24PINオスで良いかは、ご確認ください。

書込番号:19195636

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2015/10/03 14:46(1年以上前)

HDMIケーブルを使うのであれば、先のアダプタで結構です。

ただ、panic0さんも紹介されているように、変換ケーブルも高いわけではないのと、接続の確実さを考えると。やはりアダプタよりはケーブルで買った方が良いかと思います。

書込番号:19195678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2015/10/03 15:28(1年以上前)

>papic0さん
ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
モニタは1920×1200なので19ピンで間に合いますが、
24ピンのケーブルでもつかえますよね。
真ん中のピンを使用しないだけですよね。
これも候補にしたいと思います。

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
アダプタをやめてケーブルにしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19195750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング