この度、引っ越しにあたりプリンターの購入を考えています。
それほど印刷しないので、普通紙レベルでしたらコンビニプリントの方がコスト面で安いのでコンビニへ行っていますが、不便です。
また、たまに厚紙の印刷をしますので、流石にコンビニでは難しいところもあり、これまでは実家が近いので実家のプリンターで印刷をしていましたが、今回の引っ越しで実家から遠ざかってしまうため、自家で印刷しようにも難しくなります。
実家にはキヤノンのiP2700やブラザーのJ152Nもありますが、iP2700は動作音がうるさくインク代も高いし、J152Nに至っては弟が使っているようです。
J152Nほか今のプリンターは前面給紙が多いですが、重走などの問題があって、できれば背面給紙が使いたいのですが、ピンとくるものがありません。
去年辺りまではエプソンで液晶付きの背面給紙モデルがあったようですが、今では無いようですし、キヤノンやブラザーはほぼ全部前面給紙なんですよね。
とはいえ、045Aや047Aは液晶がなく使いにくそうですし、動作音も気になります。
うーん、何を選んだら良いのか分かりません。
一人暮らし向けで、ランニングコストを抑えられるプリンターはないのでしょうか?
書込番号:19222707
0点
Canon iP-2700 は如何でしょう!
書込番号:19222728
0点
複合機ではなくプリンタ単機能機も検討候補とされたようですから、液晶が無くても、大きな支障にはならないかと思い、既に棄却された機種のひとつ、PX-045Aをお勧めします。
わたしのレビューです。
http://s.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/
互換インク使用で、低コスト運用ができます。
書込番号:19222814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
六区ぱらくんさん、こんにちは。
厚紙の印刷もされるとのことですが、その用紙の型番や厚さなどはお分かりになりますでしょうか?
普通紙への印刷は、どの程度の量されますでしょうか?
厚紙・普通紙以外への印刷はされますでしょうか?
スキャンやコピーなどはされますでしょうか?
プリンターのサイズ(大きさや重さ)に制限などはありますでしょうか?
これらの情報も書いていただけた方が、より六区ぱらくんさんの用途に合ったオススメができるかもしれませんので、よろしくお願いします。
書込番号:19222883
0点
brotherのDCP-J4220Nはどうでしょうか?
後継機種が発売されたため値段が下がっていますし、背面給紙のため厚紙にも印刷が可能だと思います。
大き目のディスプレイも搭載されているので操作感も良いと思われるため、一度検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19222904
0点
写真は印刷しない、書類関係とかネットの印刷
とかならレーザープリンターという選択肢も
あります。
スキャナーなしならカラーもモノクロも一万
円以下であります。
インクジェットの方がインク代が低コスト
とかよく聞きますがあれは印刷した時の
ランニングコストのみでメンテナンス時の
インクの消費量はいれてありません。
私も最初はインクジェットばかりで写真も
印刷していましたが途中からモニターでの
確認だけになり、たまにネットの情報などを
印刷するだけになりましたが印刷は殆どし
てないのにメンテナンスで使うインク消費量
だけでどんどんなくなって行きます。
定期的なメンテナンスも面倒ですし。
ただカラーレーザーに替えてからはメンテナ
ンスフリーでインクジェットみたいな面倒な
メンテナンスはありません。
リコーのカラーレーザーで二千枚以上印刷で
きる物でしたが5年間使って半分も使いませ
んでした。
壊れていませんでしたが余りも場所をとる
巨大なレーザープリンターでしたので人に
上げてNECの6000円代の小型の物に替えま
した。
レーザープリンターもトナーは安いリサイクル
トナーがありますのでコストを抑える事が出
来ます。
ただメーカーによりトナーで印刷できる枚数
とリサイクルトナーでも値段に差があります
ので自分が使う頻度とランニングコストがか
からないトナーも合わせて調べるといいです。
ちなみに最初だけは写真印刷の為にインクジ
ェットをレーザープリンターと一緒に使って
いましたが途中でやめてたまに印刷するだけ
なので写真屋に印刷を頼むようにしています。
書込番号:19223074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
>Naive103さん
>secondfloorさん
>沼さんさん
>papic0さん
回答ありがとうございます。
印刷する厚紙の厚さはマット紙レベルになります。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=03&ss2=03A5&sid=100115940&ss=1&ss2=03A5&key=%8C%FA%8E%86&pgmax=20&key_o=%8C%FA%8E%86
普通紙はフジの両面OKのものを使ってます。
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/mat_paper/normal/
あとはマット紙とほぼ同じ厚さの名刺用紙(セリアで売っているもの)を使用しています。
写真はインク代の兼ね合いもあって、最近はコンビニかキタムラでの現像で、特定の時等に一部しか印刷しませんので、今回も写真については無視してもいいかな?という具合です。(どうしてもの時はリサイクルショップでフォトプリンターを探せばいいかなと)
印刷用途としては、ブラウザサイトの印刷、WordやExcelなどのオフィスファイルの印刷が主になります。厚紙は全体の1割ほど。刷るときは大量にする時もありますし、1〜2ヶ月動かさないこともあります。
スキャナーとコピー機能は特に必要ありません。
最低A4が刷れることが必須、できればA3までと行かなくても、B4、B3は刷れると尚良しです。
家庭用インクジェット機の前面給紙はどうしてもヤワで重走などが起こりやすいのがネックになります。J152Nでは重送で100枚ほど無駄にしたこともあり、1枚1枚PCで印刷をかけていくしかありませんでした。それが煩わしいのです。
応急的なかたちで1枚だけ背面OKという機種はありますが、それでは私のニーズには合いません。
アルバイトなどで事務機を触っている(前の職場はコニミノのモノクロレーザー複合機でした)ので、ビジネス向けのカラーレーザーだったらどうかな、と思っていたらビンさんもカラーレーザーを使われているようですね(^^ゞ
カラーレーザーの前面給紙であれば家庭用インクジェット機に比べれば断然不具合は少ないでしょうし、文章印刷だったら困ることもないでしょう。
NECの13千円の機種などはレビュー評価も高く、個人的にもすごく気になっている機種ではあります。
カラーレーザーのトナーの交換頻度や動作音の面では如何でなのしょうか?
ちなみに今日実家行って確認したら、J152Nとip2700は使っておらず、それ持ってけ、と言われましたが、動作音とか重送とかインクの減り(&純正インクの高さ)が引っかかっており…………
書込番号:19225027
1点
六区ぱらくんさん、追加情報ありがとうございます。
六区ぱらくんさんのプリンターの使い方を読ませてもらいましたが、一番合っているのはエプソンのPX-1004のように思いました。
http://kakaku.com/item/K0000282651/
またカラーレーザーという選択も良いとは思いますが、B4やA3に対応したカラーレーザーとなると、かなり高額になってしまいますし、動作音もかなりしますので、どちらかといえばPX-1004の方が良いようにも思いました。
書込番号:19226527
0点
六区さん
>カラーレーザーのトナーの交換頻度や動作音の面では如何でなのしょうか?
バイト先で使われたことがあるなら分かると思いますレーザープリンターは全般的に音は煩いと思った方がいいです。
どうしても静かな物といわれると機種も限定されてきてしまうでしょうし価格も調べてみないと分かりません。
まあ真夜中の静かな時に印刷すると壁の薄いアパートだと迷惑になるかもしれませんね。
私のアパートも壁が薄い方ですが怒られたことはないですけどね。
>NECの13千円の機種などはレビュー評価も高く、個人的にもすごく気になっている機種ではあります。
もしかして此方の機種ですか。
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/dimension/index.html
同じようなプリンターを使ったことありますが悪くはないです。
ただ結構大きくてかなり重たいです。それは構わないと言われるのなら良いのではないかと思います。
前に一度調べたことがあるのですがメーカー別に評価が高い物と言われるとブラザーが一番良いです。
てっきりインクジェットと同じでキヤノン当たりが良いのかとおもっていましたが。
ただキャノンも悪くはありません。
あとsecondfloorさんの仰っているとおりA3印刷が出来る物になるとちょっと価格が上がってしまいます。
A4なら一万円以下からありますがA3が出来る物だとエプソンのEPSONのLP-S5300が\29,326で
一番安い物になります。モノクロだけなら8980円で安い物があるんですけどね
私の会社でも昔はA3プリンターを使っていましたが途中でコスト削減の為にA4プリンターばかりになって
しまいました。当初はA3で作る書類などはA4だと小さすぎて使いにくいなぁと思っていましたが、まあA4
に合わせて書式などを変えれば全然問題なく使えています。
どうしてもA3が欲しいと言われるのならA3プリンターを買われても良いと思いますがコスト面で考えれば
A4印刷のプリンターの方が安く上げることが出来るとは思います。
あとレーザープリンターを選ぶ時に大事なのはランニングコストですがレーザープリンターはインクの
トナーカートリッジの他、ドラムユニットが必要で、これが各社で全然価格が違います。
トナーは1000枚〜2000枚まで印刷できメーカーによって印刷できる枚数が違いますしドラムユニット
も1万枚〜3万枚まで様々で価格も全然違います。
まずトナーはリサイクルトナーを使うことを前提にリサイクルトナーの価格が安く枚数が多く印刷できる物。
ドラムユニットについては基本新品を購入しますが価格が安くて枚数が多く印刷できる物を前もって
下調べすることをオススメします。
ランニングコストだけでいえば私が使用しているMultiWriter 5600C ですがリサイクルトナーは4色セット
で安い物で3000円程度で買え一色1400枚(ブラックは2000枚)印刷できます。
ただMultiWriter 5600C はドラムユニットの交換が出来ないことですが3万枚まで大丈夫です。
普通に家庭で使用するだけなら使い切れいない枚数ですね^^
値段も安いですし使い捨てでも十分元は取れます。
MultiWriter 5750C もMultiWriter 5600Cに比べればリサイクルトナーは高めですが4色セットで3000〜
4000円台で買えますのでバカ高いと言うことはないです。
ただ若干ドラムユニットの価格が2万円程度で高いと言うところがデメリットでしょうか。
このドラムユニットでだいたい二万枚くらい印刷できます。
ちなみにトナーはまだ一度も交換したことはありません。
チョコチョコ印刷すると言っても500枚入りのA4用紙を使い切るのに2〜3年持ちますからね(^_^;)
六区さんがどのくらいの頻度で印刷するのかは分かりませんが会社みたいに一日何百枚も印刷するような
使い方をするなら場合によってはインクジェットの方がインクコストが安いのかもしれませんが、たまに印刷
するような使い方ならメンテナンスがいらないレーザーのほうがおすすめです。
インクジェットのメンテナンスから解放されるって本当に楽になりますよ。
レーザープリンターを使うようになってから全然インクジェットを使う気にはなりません。
あと情報などで文章の印刷だけならモノクロの方が断然コストは安く上がります。
MultiWriter 5600Cの他にブラザーのスキャナー付きのモノクロレーザーを持っていますがネットとかの印刷には殆ど
此方を使用してます。スキャナーもその場でコピーが取れますしPCに繋げばカラースキャナーとしても使えます。
スキャナーでカラー印刷をしたい場合はブラザーのスキャナーを通してMultiWriter 5600Cで印刷しています。
本当はカラーレーザーでスキャナー付きが欲しかったのですが私が買った当初は安い物でもスキャナー付きだと
5万以上しましたからね。最近ではNECのもので25000円程度でていますので安くなった物です。
書込番号:19226937
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






