『3万円の予算で子供の撮影に向くデジタルカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3万円の予算で子供の撮影に向くデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

いつもお世話なっています。

表題のとおり、3万円の予算で子供の撮影に向くデジタルカメラを探しています。
デジタル一眼のCANON 60Dを所有しているのですが、利き腕と指を骨折してしまい
撮影ができない状況にあります。
主な撮影対象は子供で、最近歩き始めました。
妻に子供の成長を撮影してもらおうと思っていますが、妻は機械音痴で難しい機能がついておらず、
簡単に撮影できるカメラが良いと言っています。
携帯で撮影すればいいというご意見もありますと思いますが、やはり印刷した時の綺麗さが違うと思います。

最近のデジタルカメラ事情に疎いので、できましたら予算3万円で機械音痴の妻でも綺麗にかつ
簡単に撮影できる機種を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19266949

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/10/28 13:57(1年以上前)

スペックにこだわらない
みんなが持ってる
使い捨てカメラ

って言うことでsx710
http://kakaku.com/item/J0000014697/

書込番号:19266978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 13:58(1年以上前)

>おんぐさん
ミラーレスですがGM1Sなんてどうですか? 小さくてかわいいです。
http://kakaku.com/item/J0000013734/spec/
タッチパネルでオートフォーカス、シャッター切れますので簡単。
オートフォーカスはやいです。
ーーーー
望遠レンズ付きのキタムラのダブルズームキットにすると
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
いざとなればAF-Cで小学校の運動会のリレーまでいけますよ。(今はいらないでしょうが)
60Dの出番なくなるかも。

書込番号:19266982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/10/28 14:12(1年以上前)

P7700_OKINAWA

P7700_OKINAWA

こんにちは。

骨折大変でしたね・・・。
私もしょっちゅう怪我してます。。。

で、ご予算に応じた3万円はやや超えますが、
http://kakaku.com/item/K0000569287/?lid=ksearch_kakakuitem_image
は如何でしょうか?

私は前機種のP7700を持ってますが、極端に動き回る時期は厳しいですが、暗所にも強く、特に子供の肌色は私的には好みです。
(日中で使えるISO80は特にキレイに写りますよ)

型落ちですが、まだまだ活躍できる本体です。

ご一考下さい。(参考にP7700の画像を貼っておきます。)

良いお買い物を!

書込番号:19266997

ナイスクチコミ!0


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2015/10/28 14:34(1年以上前)

>at_freedさん

ありがとうございます。
リンク先で製品を見ましたが、よさそうですね。お値段も手ごろそうですし。
候補の1つとして考えさせていただきます。

>SakanaTarouさん
ミラーレスですか!。全く頭にありませんでした。
まだ製品のページを良く見ていないのですが、タッチパネルでシャッターが切れるなら機械音痴の奥さんでも撮影できそうですね。

>サンディーピーチさん
COOLPIX P7800も良いですね。貼っていただいた写真もとてもきれいですね。

みなさん、短時間の間にありがとうございます。

書込番号:19267026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/28 14:42(1年以上前)

基本、シャッターをきるだけでOK!家事の途中に、アッ♪と思って水に濡れた手で触っても大丈夫!子供が投げても大丈夫!ピクトブリッジで印刷簡単。将来、子供の水遊び・プール・キャンプ等々…という事で如何でしょうか?http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000014733

書込番号:19267036

ナイスクチコミ!1


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2015/10/28 15:05(1年以上前)

>さいてんさん
ありがとうございます。
タフな使い方をしても壊れにくいんですね。初めてこの機種を知りました。
でもちょっと今回求めているものとは違うかな・・・なんて思ったりもしています。
申し訳ありません。

書込番号:19267082

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/10/28 15:08(1年以上前)

>おんぐさん

お子様の年齢とかにもよりますが
ウチの場合は5歳と1歳の娘で
なかなかじっとしていてくれませんので
カシオのハイスピードEXILIMシリーズが
一番失敗無く撮れていますね

特にトリプルショットは効果絶大で
まったく聞く耳を持たない1歳の次女は
ほぼこればかりで撮っています

具体的な機種としては
EZ-ZR1600,ZR850,ZR50,ZR60 でしょうか

書込番号:19267089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 15:15(1年以上前)

>おんぐさん
さきほどはミラーレスGM1Sをおすすめしましたが、
もっと簡単なものということでしたら、
やはりソニーのRX100でしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

これはもう何も考えずにズームもしないで、ただオートでシャッター押すだけで、室内でもきれいに子供が撮れます(広角端F1.8)。
タッチパネルじゃないのが残念ですが。持ってますが、GM1よりもさらに気楽です。

書込番号:19267101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/10/28 15:38(1年以上前)

撮影シーンは屋内でしょうか?
明るい屋外でしょうか?

屋内(明るさによりますが)なら、センサーが大きい(高ISO感度画質が優れる)カメラだったり、レンズが明るいカメラが良さそうです。
価格コムの検索機能で、『センサーサイズ1/1.8型以上』『レンズF2.0以下』『3万円以下』で検索するとコチラがヒットします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000003737_K0000623025_J0000014680
(XF1は電源操作が独特ですし、故障報告が多いので外してもよさそうです)
あるいはセンサーサイズは一般的ですがレンズが明るく、コスパに優れたオリンパスXZ-10。
http://kakaku.com/item/J0000005986/

自宅室内なら持ち歩く必要も無いので、お持ちの60Dが簡単綺麗に撮れるカメラだと思います。
オートで撮る分には、コンデジもデジイチも操作は変わりません。

公園など、明るい屋外で撮るなら、各社中級機以上なら問題なく撮れると思います。
私なら、上記以外ならコチラ等。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013610_J0000011573_J0000011835_J0000013393_J0000014698_J0000014728_J0000012625_J0000011834_J0000014697_J0000014729_K0000734771
ズーム倍率が高く、レンズは暗いものが多いです。(室内には向かない)
カメラ任せのオートで撮るのか、Pモードなどでおんぐさんが好みの設定にした上で奥さんに撮って貰うのかによっても、選定は違ってきそうです。


書込番号:19267149

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/28 16:50(1年以上前)

おんぐさまこんにちは!

そういう事したらフジXQ2は如何でしょうか?

私、フジF30で子ども撮りしてますが、プリントした時の色の満足度は高いです。
XQ2はF30よりAF速度も暗所性能も手ぶれ対策も格段に向上しています。
Canon、SONYの1型機にも心惹かれますが、XQ2は安価、軽量、高速、おまけに色がいいです。

*骨折お大事になさってください。

書込番号:19267282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/28 17:58(1年以上前)

XQ2に一票♪

書込番号:19267441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/28 19:07(1年以上前)

まあ、XQ2かなぁ

書込番号:19267626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2015/10/28 21:15(1年以上前)

>kaonoiさん
ありがとうございます。
子供は2歳9か月です。最近はうろちょろして目が離せません。
ハイスピードEXILIMシリーズですね、週末に妻子を連れて現物を見てみようかと思います。

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
実はRX100は姪っ子に買ってあげたことがあります。
でも実際いい機種なのはわかっていますが妻が使いこなせるかどうかが疑問に思ったりもします。

>豆ロケット2さん
ありがとうございます。
リンク先のカメラではXQに惹かれるものがありました。

>ak74mnさん、エリズム^^さん、ほら男爵さん
ありがとうございます。
そしてまとめてのお返事で申し訳ありません。
フジのXQに自分に興味を持ちました。

他の方も色々と紹介していただきましてありがとうございます。
週末に妻を連れて現物を見に行こうと思います。

書込番号:19268066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/28 21:17(1年以上前)

>携帯で撮影すればいいというご意見もありますと思いますが、やはり印刷した時の綺麗さが違うと思います。

普通のコンデジだと撮像素子が1/2.3型ですので、携帯で撮ったのとあまり変わらなくなってしまいます。
(だからカメラが売れなくなっているのだと思いますが)

その為、1/1.7型以上の撮像素子を搭載したカメラを選択したほうがいいと思います。

そうすると3万円以下で買えるのは
PowerShot S200
FUJIFILM XF1
PowerShot N100
FUJIFILM XQ2
の4機種しかありませんが

FUJIFILM XQ2
http://kakaku.com/item/J0000014680/

がいいように思います。
このカメラは起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒と、
一眼レフにも負けないレスポンス性能を実現していますし
センサー上に位相差画素を搭載し、世界最速の高速AF0.06秒を実現しています。

書込番号:19268075

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/28 21:54(1年以上前)

骨折ご愁傷様です。
一日も早い回復をお祈り申し上げます。
かくいう私も月初め重傷を負ったけが人です。

> 妻は機械音痴で

奥様に60Dの [Auto] のセット方法だけ説明しておけば十分。
軽量な単焦点レンズを買い増すという手もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693676_K0000388425_K0000775509
せっかくいいカメラがあるのだから、それを活用するのが最適解だと思います。

どうしてもコンデジがいい、という場合。-------------------------

サクサク撮れて絵も綺麗という点ではXQ2を推します。
ただ、青天の屋外で写真を撮ると、影の部分が真っ黒になりがち。
青天屋外での撮影も、いい感じにこなしたければ、S200 を推します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000009972
S200 を使っていますが、室内でヤンチャなウサギを撮る分には問題なく使えています。
一見すると廉価版のようにも見えますが、ダイナミックレンジが広いのが特徴。
S200 は本体重量160gと軽量であることも特徴。
また、一般にキヤノンとフジは人肌の表現が良いと言われています。

Nikon S2 もわりとサクサク撮れます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012612_J0000012613
ただ、絵作りは私の好みではないです。コドモ撮りに向いている絵かどうか少々疑問。

画質にこだわりたい場合は、
http://kakaku.com/item/J0000001579/
附属の単焦点レンズが秀逸。

書込番号:19268211

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2015/10/28 23:17(1年以上前)

プロビア撮って出し

アスティア撮って出し

ベルビア撮って出し

FUJIのフラッシュは超優秀です。フッラシュ撮影の作例

>おんぐさん
こんばんは

すでに何名かがXQ2をお勧めしてますが私もXQ2をお勧めしたいですね。
私は同等画質であるXQ1を2年近く使ってます。というのもXQ2が画質的に変わらなかった為買い替えには至りませんでした。

いまでも現役バリバリで4歳の娘を撮影しておりますが、2歳のころから今までXQ1で撮影してきましたが、子供撮影ならほんとオススメできます。
やはり肌色の感じがFUJIFILMはほんと良い色出しますよ。
またプリントしたときの色も綺麗なので満足度はかなり高いです。他に良い機種はたくさん発売されているなかで、子供撮影に関してはFUJI以外は使いたくないと思うほどです。
それと起動から撮影までのスピードが速いので、子供撮影では威力を発揮します。
未だにXQ1を使ってますが、もし今買うとすればXQ2を買うと思います。

奥様が使われるということですが大丈夫です。
フルオートのSR+というモードではカメラ任せで充分綺麗に撮れます。
また通常オートではRAWでも撮れますしフイルムシュミレーションの変更もできますので、万が一の時もカメラ内でRAW現像すれば
大体は失敗のない写真が撮れると思います。

XQ1ですが作例上げますのでダウンロードしてチェックしてみてください。(ダウンロードしてプリントしてチェックするのも良いと思います。)
フイルムシュミレーションのプロビア、アスティア、ベルビアで撮ったものをアップします。撮って出しJPEGのホワイトバランスはすべてオートです。(モードはPかAで撮ったと思います。)
SR+ですとプロビアのカラーが参考になると思います。


書込番号:19268482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/28 23:46(1年以上前)

画質から言ったら、RX100を勧めるのですが。
予算がオーバーするので、XQ2かなと。
予算が許せばですが、RX100の撮像素子の大きさから来る画質の良さや、ボケ味には敵わないかな?

書込番号:19268574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2015/10/29 12:43(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
やはりXQ2に惹かれています。実機を触ってみます。

>konno.3.7さん
ありがとうございます。
短焦点のレンズ良いですね。お値段も手ごろですし。
週末に60Dを持って店頭でレンズをためさせてもらい、妻に使えるか確認を取ってみます。
ただ我が家にはデジタルカメラがないのでお勧めのXQ2に流れるかもしれません。
お怪我の早い回復を祈っております。

>KiyoKen2さん
ありがとうございます。
どれも非常にきれいに子供の表情を映し出していますね。
皆さんのおすすめ通り、XQ2の実機を触ってみてこようと思います。

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
RX100は秀逸なデジタルカメラと認識しています。
ただへそくりから出せるのが頑張って3万円なので、XQ2に決めてしまいそうな感じもします。

書込番号:19269519

ナイスクチコミ!0


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/02 10:43(1年以上前)

週末に実機を触って、RX100とXQ2に絞り、奥さんと相談しました。
結果、奥さんの好みでXQ2を購入いたしました。

相談に乗って下さいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:19280742

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング