『曲の検索』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『曲の検索』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

曲の検索

2015/11/24 17:28(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

クチコミ投稿数:141件

HDD内蔵CDプレーヤーNAC-HD1を使っています。

登録曲数が多すぎて、アーティストやアルバム名で最後の方に登録されている名前を検索すると、ずーっと下に向かってリストを流さなくてはなりません。すごい時間がかかります。

途中で、気になった人を見つけて再生してしまうと、最初に検索した人のところまで辿りつけません。
このHAP−Z1ESの検索方法はどのようになっていますか?

アーティストの名前や、アルバム名を直感的に「あ」とか「ま」のようにピンポイントで探すことはできますか?

NAC-HD1は、曲探しが苦になって最近は使っていません。そんなことにならないといいのですが。

書込番号:19347854

ナイスクチコミ!0


返信する
autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

2015/11/27 20:58(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん こんばんわ

NAC-HD1 は触ったこともないので判りませんが、
スマホの動作スピードにもよると思いますが、
スクロールスピードはなかなかよろしいですし、
操作によっては、A-Z なんかで一気にスクロール可能ですし、
タブレット用のフルブラウザを利用すると関連アルバムなんかも表示されて、
他にはない使い勝手です。

Xperia Z2 tablet を利用しています。

スマホは、Xperia Z3、iPhone6 ですがスマホの画面でもそこそこ早いですよ。
あとは、お気に入りに登録しておくとか、「おまかせ」で聴くとか・・・
「おまかせ」はランダム再生ではなく、ある程度雰囲気の似た楽曲を再生してくれるので結構楽しめます。

書込番号:19356446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2015/11/27 22:01(1年以上前)

autounionさん、はじめまして。


なるほど。
使い勝手が手に取るようにわかりました。
タブレットなどのアプリから操作が可能と書かれていたのは覚えていますが、そっちをメインで使えば、スルスルといけるんですね。
それ、楽かもです。

>あとは、お気に入りに登録しておくとか、「おまかせ」で聴くとか・・・
>「おまかせ」はランダム再生ではなく、ある程度雰囲気の似た楽曲を再生してくれるので結構楽しめます。

NAC-HD1にも、この機能はあって、雰囲気でジャンル分けしてくれました。ただ、全部のジャンルを埋めることは出来ませんでしたが……

ソニーも、ちょっとは使いやすくということを考えてくれたんですね。

書込番号:19356652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 HAP-Z1ESの満足度4 好きなモノはやめられない 

2015/11/27 22:05(1年以上前)

こんばんは。

その曲を探したいとき、アーティストとかトラックで探すと、
言われるようにスクロール命になりますね。

僕は普段から
フォルダ>ジャンル>アーティスト>アルバム>トラックで選んでいるので、
PCでファイルを探すのと同じ感覚です。

途中で気になる曲に引っかかっても、1階層戻ればすぐに探し始められます。
そんなにストレス感じないですよ(^^)


書込番号:19356665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2015/11/27 22:25(1年以上前)

メタリスト7900さんはじめまして。

NAC-HD1のスクロールは、本当に長いです。
大河ドラマのテーマ曲並みに時間がかかります。
とにかく、目的の曲にたどり着くまでにコンポの前で、ずっと膝立状態。

途中寄り道をしたら、最初に聴きたかった曲は何だったのかなぁ?ってなります。
せめて、頭一文字で検索出来たら、こんなに困ることはなかったのにと思います。

HAP-Z1ESは、頭文字でダイレクトに検索はできるのでしょうか?
itunesのように、曲名やアーティスト名の入力はできますでしょうか?


書込番号:19356729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 HAP-Z1ESの満足度4 好きなモノはやめられない 

2015/11/27 23:15(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん、こんばんは。

何か、曲探しの苦労が目に浮かびますね。

曲検索ですが、本体では当然スクロールが基本です。
ただ、ジョグダイヤルのスピードは速いので、
アーティストごとにフォルダが分かれていれば、
ものの数秒でたどり着けると思います。
その辺は、どうやって保存するかにもよるのですが。
全てのトラックから一曲を探すとなると、やはり腰や膝が痛くなるかもしれませんね。

スマホやタブレットのアプリでは、スクロールも一振り20曲は進んでくれますので、
本体よりずっと速いです。

ただ、「あ」とかで検索しても、例えば「荒井由実」「今井麻美」「グロリア」とか、
頭文字だけでなく「あ」という文字を含む全てのアーティストを出してきたり、
あまり使い勝手は良くないです。

あいまいな検索は苦手かもしれませんね。
やはりitunesと同じ感覚にはなれないかも。

これがきちんと「rush」とか入力すれば、そのグループのアルバムは出てきます。
曲名の最初の「君を」と入力すれば、「君をのせて」「いつまでも君を」という曲が候補に挙がってくるし。
この辺は、先に書いたように、どんなフォルダ分けをしているかで検索の手間も省けるような気がします。

少しでも参考になれば。

書込番号:19356890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件 HAP-Z1ESのオーナーHAP-Z1ESの満足度4

2015/11/28 12:16(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん こんにちは

自分の回答は、スマホ、タブレットを利用することが前提で回答してました。
本体を操作するのは、起動時・アップデート時くらいなので、
すっかり頭から抜け落ちてました。
まあ、それくらい「タブレット操作の方が使い勝手がよい」ということでもあります。

曲データは、タブレット側に持ってくるようですので、
ネットワーク切れててもスマホ・タブレットの入力操作による曲検索も可能です。

本体のみ操作だと・・・ 利用しないので回答不可ですが、Pioneer の N-50 とかより全然使い勝手は良いですね。
N-50 だと NAC-HD1 と同様になります、
N-50 はリモコン操作なので膝立ち不要なはずですが、
画面とにらめっこしなくてはいけないので似たような事になります。

書込番号:19358045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2015/11/28 23:42(1年以上前)

>autounionさん
>メタリスト7900さん

お二人ともありがとうございます。
タブレットでオフラインでも操作が可能なら便利です。
一文字入力も出来のなら「あ」と入れて「あぁ上野駅」や「襟裳岬」が出てきてもNAC-HD1からすれば天国です。

いま思い出したのですが、NAC-HD1には、ビデオ出力があって100枚程度のCDの取り込みなら、大画面を見ながら操作もできて「ちょっとイケてる」感じだったのですが、HAP-Z1ESも同じような事ができるのでしょうか?って背面を見たら出来ないんですね。ニーズがなかったのかな。

色々と勉強になりました。
良い製品を作ってipodでウォークマンの先手を打たれたsonyにはなんとか復活して貰いたいものです。



書込番号:19360017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2015/12/08 11:01(1年以上前)

時代は、スマホから操作に移ったようですね。
これなら安心です。いまさらながら購入を考えます!
ありがとうございました。

書込番号:19386566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング