『一回の炊飯で約3合強、マイコンとIHで迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『一回の炊飯で約3合強、マイコンとIHで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器

クチコミ投稿数:129件

現在マイコン3合炊きを使用していますが、一回の炊飯で冷凍保存分も含めて多めに炊きたいと考えています。
(0.8合の冷凍ご飯容器×3〜4個分+一食分)
よくマイコンよりIHの方が、釜全体に熱が行きわたるので早く炊けておいしいと聞きますが、
一方、電気の契約容量が2Aのため、IH機の消費電力の高さに躊躇したり、
マイコン5合炊きで3〜4合程度炊くのならならどうなんだろうと、迷っています。
(トータルの使用電力量はマイコンもIHもそんなに変わらないようですが…)

3.5合〜5合位の容量、予算20000円以下、且つこのような条件でお勧めはございますか?

書込番号:19354547

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2015/11/27 05:55(1年以上前)

>現在マイコン3合炊きを使用していますが、一回の炊飯で冷凍保存分も含めて多めに炊きたいと考えています。

この使用状況であれば、電気契約の縛りから考えても、マイコンでよろしいのではないでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000765436_K0000398765_K0000318765

象印はマイコンは3合炊きが主で、パナソニックもIHの元祖なので最近はろくなのが出てないので、上記3メーカーが候補になると思います。

書込番号:19354896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/11/27 09:09(1年以上前)

ガスを引いているなら、保温機能無しの5.5合炊きのガス炊飯器にする手もあります、ブレーカー落ちを気にする必要が無くなります。

書込番号:19355171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2015/11/27 18:53(1年以上前)

こんばんは。
電気の契約容量(20Aですよね)を考えると、私もマイコンで良いと思います。
現在、5合炊きのIHと3合炊きのマイコンを使い分けていますが、
メーカーが宣伝するほど、味に変わりがないように思います。
やっぱり、お米次第じゃないかと・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000712794_K0000048259
のどちらかにすると思います。

書込番号:19356131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2015/11/29 14:58(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。

>黒蜜飴玉さん
>まきたろうさん

比較表を提示いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
IHへの未練は断ち切れました。マイコン方式に絞って検討します。

>油 ギル夫さん
コンロ以外にはガスが使えない(ビルトイン式)のため、ガス炊飯器は使えないんです。、
仮に使えても、安全性やその他諸事情で、ガス炊飯器の選択肢は無いと考えてます。

書込番号:19361560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/11/29 15:15(1年以上前)

西日本に展開しているトライアルというディスカウントスーパーで、シャープの5.5合炊きマイコン炊飯器を4980円で販売しています。

書込番号:19361591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング