DP-X1 [32GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
AK100Uからの乗り換えを検討しているのですが、現状の不具合発生状況はどのような感じなのでしょうか?
こちらのクチコミで、「電源ONの度に同期される」・「ノイズが入る」・「アリバム画像が表示されない」との記載はあるのですが
皆様、このような不具合は発生しているのでしょうか?
また、上記以外の不具合情報・対策予定等があれば、ご教授いただけないでしょうか?
音は素晴らしいとのことなので、早く購入したいのですが、不具合が多いとどうしてもためらってしまいます・・・・
書込番号:19377963
1点
曲をたくさん入れてサイドボタンで早送りを繰り返すと、たまに再生アプリが再起動?することがあります。SDカードの性能にも依存するかもですが。
対策予定はユーザーに聞かれてもわかりませんよね。まぁ自分の場合は致命的なバグでもないし、そのうちアップデートで直るだろうと気長に構えてますが。
書込番号:19378279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>konitan0510さん
お返事ありがとうございます。
ちなみに、アルバム画像が表示されない・電源オンの度に同期 っといった不具合はないのですか?
書込番号:19378931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モルダー君さま
AACとApple Losslessファイルで、9千曲超を2枚のmicroSDに入れて使っています。
私が入手した固体では、アルバム画像の不具合は有りません。アルバムの一覧表示では、AK100Uのように表示の待ちはなく、むしろ一気に表示されて選定が気持ちよくできます。
ただ、AKやiPodのように、音楽再生プレーヤとして特化されたOSではないため、多様な表示モードがあることがアルバム表示においてもストレートさに欠け、やや煩雑に感じるところもあります。
電源オンの時は、AK100Uとほぼ同じ程度の時間待たされますが、その間に同期を意識する特段の不具合も感じることはありません。
不具合の報告は、発売されたばかりという事情での製品ごとのばらつきによるものかと思われますが、基本的にはとても優れた製品だと感じています。
また、AK機と異なり、アンドロイドOS端末そのもので音楽再生アプリを使うという仕組みなので、専用機とは異なる使い勝手となっていますが、慣れれば解消できる程度のことだと感じています。
バランス接続時の音場感の広さは、AK120Uも超える心地よさを備えています。
書込番号:19379467
![]()
2点
>モルダー君さん
アルバム画像が表示されないという不具合は自分も無いですね
電源オン時に同期は不具合ではなく仕様かと思います、普段は完全に電源は切らずにスタンバイでの運用を想定しているのではないでしょうか。
シャッフル再生時いにプレーヤーが落ちる、もしくはSDカードの接続が一瞬切れる(抜いてすぐ挿し直したような挙動になる)不具合ですが、、自分はトランセンド128Gで出ましたがシリコンパワー64Gでは今のところ大丈夫そうな感じなので(もう少し使用してみないと確証は持てませんが)SDカードの相性問題なのかもしれません。
書込番号:19379513
![]()
0点
>anakurooyajiさん
お返事ありがとうございます。
不具合は、特段ない個体だったようですね!
当方、現在はAK100Uを使用しているのですが、立ち上げ時間は気になっておりませんので、本製品でも大丈夫そうですね!
バランス接続時は、素晴らしいそうですね!
一段と欲しくなりました!
書込番号:19379674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arisyonさん
お返事ありがとうございます。
電源はオンのままで、オフにしない想定なのですか!
確かに、携帯(アンドロイド端末)はオンのままですが、本製品もオンのままで故障したりしないのか心配です〜(泣)
書込番号:19379676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モルダー君さん
前のスレで記載されている通り、「アリバム画像が表示されない」は曲をアルバムでフォルダ分けしない場合に発生します。
それ以外、何も触っていないのにたまにSDカード(exFAT)が予期せず取り外されましたという表示が出て、そのあとすぐに再接続されます。
また、バランス接続限定ですが、イヤホン端子を外して、次に接続する時に音量が数十秒内に安定しない場合があります。自動音量調整機能に関係すると思いますが、自動音量調整機能をOFFにできず、OFFにしても勝手にONになります。
もう一つもバランス接続限定ですが、純正MusicアプリとGoogle Play Music以外の音楽再生アプリ(Onkyo HF Playerを含む)で曲を再生すると、音量が低く設定されていても耳とイヤホンに損傷を与える程の爆音のノイズが出ます。他の不具合は大したことではないと思っても、これだけは注意したほうがいいです。
書込番号:19384328
![]()
1点
>v.alfarさん
詳細なご回答、ありがとうございます。
とても助かります!
念のため、確認させてください。
アルバム画像は、フォルダの第一階層を歌手名で、そのフォルダの中にアルバム毎にフォルダを作成している場合は、表示されるで大丈夫でしょうか?
また、バランス接続時の爆音ノイズは純正アプリを使用した場合は発生しない、純正アプリを使用しても音量が安定しないことがある ということでしょうか?
すみませんが、教えてください。
書込番号:19385986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モルダー君さん
個人の感想ですが、結局音はいままで使ってきたFiio X5 2ndのほうが良かったのですでに売りました。アルバム画像の確認はできませんが、バランス接続時の不具合はおおよそその通りです。よく思い出してみたら、音量が安定しないというよりは音が安定していませんでした、アンバランス接続の後ににバランス接続に変えると音量が勝手に変わったような気がしますが、それよりも毎回バランス端子を接続した後の数十秒内に飛び飛びのノイズが出ました。また、バランス接続時の爆音ノイズについては、プリインストールアプリ以外全てに対して発生するかどうかはわかりませんが、純正Musicアプリの再生画面はアルバム画像が白黒になってしまうところが気に入らなかったしアルバム画像の不具合もあったので、純正Musicアプリの代わりにDSDをDoP出力できるほかの音楽再生アプリを使おうと思って、Onkyo HF PlayerとHibyMusicを試しましたが、いずれも爆音のノイズが出ました。
書込番号:19386625
2点
>v.alfarさん
お返事ありがとうございます。
不具合と思われる症状、多いですね〜
当方、バランス接続をしているため、ノイズ系が心配です。
今買うか、しばらくは所有しているak100Uを使用するか、悩みます!
書込番号:19390902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バランス接続の爆音問題について、ONKYOのサポートページにも出ましたね。
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/
2015/12/10
【DAP(DP-X1)ご使用中のお客様へのご注意】
バランスヘッドホンを「MUSIC」プレーヤーで再生中に、別のアプリを使用して音声を再生しながら「音と通知」内の「出力切替」よりバランス設定の切り替え操作を行うと右chより大きな歪んだ音が出ることがあります。
お客様の安全のため、オンキヨー製MUSICアプリで音楽再生中以外は設定をBalancedから切り替えないで下さい。
本件についてDAP側で可能な対策を検討中です。対応が可能となりましたら、アップデート等でご案内させていただきます。
早期にアップデートで解決するといいんですが。
書込番号:19392130
1点
>konitan0510さん
お返事ありがとうございます。
爆音ノイズについては、使用方法を気を付けることで、防げそうですね!
ただ、一刻も早いアップデートによる改善をきたいしますよね〜
書込番号:19404260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年末に購入して2ヶ月半余り使っています。よい音を奏でてくれますのでとても気に入っております。これまで機嫌を損ねたのは、ここで報告されている、音飛び・爆音ノイズなどですが、何れもファームウェアの更新で治りました。 現在残っている問題はMICRO SDを挿入した環境での再生時に発生する”プチプチノイズ”です。ONKYOへの質問には発生原因を究明中の為内蔵メモリーだけで再生するようにとの返事が返って来て閉口です。 プレイリストの扱い難さなどS/W面での問題点もありますが、これは近々改善されるとの噂があり気長に待つことにしています。
現状での最大の懸案事項は”プチプチ”ノイズ”です。H/W要因と推定しますので原因が解明された後の処置が気になります。、、
書込番号:19594877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
gatagatadaさん、私の個体でもプチノイズが発生します。
タイミングはかなりバラツキはあり、体感では1分に 数回、または数分に1回発生するイメージです。又、バランスドでもアンバランスでも発生します。
状況としては同じような感じでしょうか。
書込番号:19611016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gatagatadaさん
>kommy222さん
お返事ありがとうございます。
小生、本DAPを購入し、楽しんでおりますが、バランス接続のみですが。ノイズは発生しておりません。ちなみに、小生のSDカードはsandisKですが、どちらのSDカードをお使いですか?
書込番号:19611551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モルダー君さん。私が使用しているのはTrascendのTS64GUSDU1です。再生ファイルは44.1kHz16bitの.wavファイルです。
でも、今日は調子がよいのか再現しないです。なんででしょ?
書込番号:19611889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SUNDISKではノイズでませんか、流石にトップブランドですね。下名は128GBではTEAM,,SiliconPower,64GBではTOSHIBA,Transendでプチプチノイズ音飛 などが発生しています。今のところ不具合が発生しないのは内蔵メモリだけです。
書込番号:19617814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、SDをTOSHIBA128GB(海外版48Gbps)に替えて今のところノイズ出ていません。musicアプリもアップデートされ急に視野が開けたような感じで、春到来でしょうか!クロックが低くなり雑音成分が低下して回路へ悪影響が減ったのかもしれません。様子見です。
書込番号:19630829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/13 19:30:04 | |
| 4 | 2021/12/14 15:48:57 | |
| 2 | 2020/11/17 22:38:12 | |
| 2 | 2019/09/21 21:55:59 | |
| 4 | 2018/10/29 21:25:55 | |
| 4 | 2018/05/16 22:55:34 | |
| 6 | 2018/06/24 1:24:03 | |
| 4 | 2018/02/06 18:04:06 | |
| 3 | 2017/12/17 1:39:29 | |
| 0 | 2017/11/18 16:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








