『パノラマ写真』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『パノラマ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ写真

2015/12/06 11:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

この機種が発売されて、初めてTHETAを使っているのですが、実際にTHETAのソフトを使ってもわからないので質問させてください。

お聞きしたいのは、THETAで撮影した写真を歪みの無いパノラマ写真に仕上げる方法です。

THETA+でも試みたのですが、いわゆる普通?のパノラマ写真にすることが出来ずにいます。

関連ソフトTHETA S、THETA+では歪みの無いパノラマ写真には出来ないのでしょうか?

また、関連ソフトで不可能であれば、それ以外でパノラマ写真にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

書込番号:19380503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/10 11:40(1年以上前)

画質は、満足されていますでしょうか?
下記のものを使えないでしょうか?
パノラマ展開 TMPGEnc Video Mastering Works 6
http://help.pegasys-inc.com/ja/tvmw6/04648.html

書込番号:19391840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/10 13:07(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん

PC用の「RICOH THETA アプリケーション」で「天頂補正書出し」を行うと、作成された画像は天頂方向を上にして補正したパノラマ画像となっています。
画像には天頂および真下方向も相応に引き伸ばされて保存されていますので、中間の適当な範囲を切り出して使用するのが良いかと思います。

また、スマホ用のTHETA+アプリでも、ビュー設定を「Ecuirectanguler」にすると同じような画像を得ることが出来ます。
作成後画像の使用方法については上記と同様です。

書込番号:19392037

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/12/10 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

原画。左端不要部分をカットしています。

プリントスクリーン画像、ひだり。

プリントスクリーン画像、みぎ。

左右二枚画像からのパノラマ。

おたずねにある「歪みの無い」、あるいは「いわゆる普通?の」の内容を読み手が勝手に理解した場合のお話しです。

1)上にrham さんお書きのとおりで、‐xmpが付加されて得られる画像はカメラが垂直に立つ、すなわちレンズの光軸が水平線に行くカメラ姿勢の画像となり、もっとも望ましいパノラマ画像が得られると思います。その‐xmp画像そのまま、あるいは天地左右の不要部分をカットします。

2)RICOH THETAビューワー上でマウス操作で展開して得られたある一局面の状態をパノラマ画像として保存するとなると、私は適当なソフトは見つけていません。その局面を出したらプリントスクリーン操作をし、得られた複数枚をパノラマ合成ソフトに通すという手間をかけています。(画像の質は不問です。)


書込番号:19392254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 RICOH THETA Sの満足度5

2015/12/10 18:05(1年以上前)

一度に返信させていただきます。m(__)m

>ガラスの目さん
ソフトのご紹介ありがとうございます。
有料のソフトなので、今できる事を試してみてから検討したいと思います。
画質については、現状では不満に感じてはいません。

>rhamさん
ありがとうございます。
やはりトリミングで対応するしかないのでしょうか?

>laboroさん
画像まで添付いただきありがとうございます。
また理解していない者の拙い説明から要望をくみ取っていただき感謝いたします。

やはりTHETA関連ソフトではトリミングを併用する以外なさそうですね。
もう少し試してみて、現状で可能な最善策を検討してみます。

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:19392544

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/10 19:09(1年以上前)

当機種

>お騒がせのサルパパさん
先程THETA+アプリで試してみましたが、トリミングなしでというか、ビューモードEquirectangularにして切り出し範囲を設定するだけで希望の範囲のパノラマ画像を作成することが出来ましたよ。
THETA+自体があまり高解像度の画像を作成するわけではないのですが、たとえばSNS投稿程度には充分なサイズではないかと思います。

高解像度画像をお望みの場合には、PCのRICOH THETAアプリケーションから作成するのが良いでしょう。

書込番号:19392672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 RICOH THETA Sの満足度5

2015/12/11 01:05(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

THETA+にてトリミングまで実行し書き出したもの

PCのTHETAで天頂補正書き出ししたもの

二枚目をさらにフォトショでトリミングしたもの

>rhamさん

ご親切に試していただきありがとうございます。
私もわかる範囲でやってみましたが、やはり思うような写真にはなりませんでした。
三枚の写真をアップしてみましたが、一枚目はTHETA+で作成したもの、二枚目はPCのTHETAで天頂補正書き出ししたもの、三枚目は天頂補正したものをフォトショップでトリミングしたものです。

いづれも家が歪んでしまっています。
これが限界なのでしょうかね?

書込番号:19393756

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/11 09:17(1年以上前)

当機種

rectilinearで出力

>お騒がせのサルパパさん
ご指摘の症状は歪みではなく、正常な描写ですよ。
近くの物は大きく、遠くの物は小さく写るのですから
たとえば右手前から左奥に周り込んだ直線が曲がって見えるのは当たり前のことです。
「これが限界」なのではなく、どんなカメラでも正しくパノラマ写真をとればこうなります。

直線をあくまで直線として描いて欲しい人のために…かどうかはわかりませんが、THETA+アプリではrectilinearというビューモードを用意されています。
これを使うと、全ての直線を直線にみえるよう補正してくれます。が、半周くらいのパノラマをこのように補正すると不自然になりますので、パノラマ画像の出力としてはあまり用いません。
貴方がお望みの出力方法はこのようなものであると言えます。

限界などではなく、パノラマ写真というのはそういうものです。

書込番号:19394185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/11 12:36(1年以上前)

機種不明

>お騒がせのサルパパさん
貴方の天頂補正後画像をお借りして、THETA+アプリのビューモードrectilinerで出力してみました。
貴方の希望される出力結果が、パノラマと言えるほどの画角ではおよそ非現実的であるのがお分かりになるかと思います。
人間の視覚を超越した表現としては面白いと思いますけどね。

もう少し画角を狭くした、一般の超広角レンズのような画角の画像を得たい時にはビューモードrectilinerが極めて有用と思います。

書込番号:19394547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 RICOH THETA Sの満足度5

2015/12/11 15:56(1年以上前)

>rhamさん

重ねてありがとうございます。
一枚の撮影で臨む画像ではないと理解しました。
THETAで撮影した画像はそれとして楽しむことにします。

ありがとうございました。

書込番号:19394889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング